いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

<義母から電話>赤ちゃんの授乳で寝不足なのに頻繁に連絡してくる義母。手っ取り早い断り方は?

392_義父母(父母)_Ponko
生まれたばかりの赤ちゃんがいると、ママは昼夜を問わずに授乳をしたり、オムツ替えをしたりすることになります。熟睡ができずに寝不足となってしまうので、赤ちゃんが寝ているときには一緒に休みたいですよね。でも、ママの睡眠が邪魔されてしまうこともあるようです。ママスタコミュニティのあるママから、こんな投稿がありました。

『赤ちゃんがいます。夜の授乳で寝不足なのに、義母が頻繁に電話をしてきます。率直に「そんなに連絡をされると体調が悪くなるのでやめてください」と言うと、「姑に対して失礼だ」と義母に言われました。みなさんなら義母に何て言いますか?』

頻繁に義母から電話がかかってくることもあり、投稿者さんは赤ちゃんが寝ている間なども休むことができない様子です。夜もしっかり寝られるわけではないので、このままでは体調が悪くなってしまうかもしれません。義母に電話をやめてほしいと伝えたものの、義母からすると失礼と思えるようなことだったようですね。義母に失礼のないように伝える方法はあるのでしょうか。他のママたちからも意見が寄せられました。

電話は出られるタイミングでOK。そのときにママができることは?

寝不足をアピールする

『寝不足で電話に出られなくてすみませんと言う』

『たまに出たときに、「あー寝ていました」と言えばいい。夜中の授乳で昼間寝てしまうことをさりげなくアピールする』

『「夜中眠れないので、今寝ていました」というのを何回か繰り返すかな。そうしたらさすがに義母も寝ているかなと気を遣ってくれるはず』

義母からの電話に出る回数を減らしながら、電話に出たときに「夜もちゃんと寝られないので、寝られるときに寝ていました」とさりげなく寝不足をアピールするのも手です。義母も旦那さんを育てた経験があるので、寝不足になってしまうのはわかってくれるのではないでしょうか。電話に出られない回数が多くなれば、今は寝ているのだなと義母も理解を示してくれるかもしれませんね。

こちらから電話をすると伝える

『寝不足なので電話が取れないときも多くなると思います。今後何かあったらこちらから連絡します。いつもありがとうございます』

『すみません。全然寝ていなくて眠いので、またこちらからかけますね』

義母からの電話に出て寝不足なのを伝えると共に、要件があればこちらから連絡をすることを明言してしまうのも良いのではでしょうか。義母の方には用事があるのかもしれませんが、話を聞くママは寝不足でつらくなってしまう可能性も。睡眠をとった後ならば、義母と多少なり電話をする気持ちになれるかもしれませんね。

着信音を消している、小さくしていると伝える

『スマホの電源を切るか、音を鳴らないようにしていれば? 最近赤ちゃんが音に敏感でとか言う』

『「赤ちゃんが電話のコール音で泣きだすので、今は着信音を小さくしています」と言ったよ』

電話の着信音をオフにしたり、小さくしたりして、義母からの電話にあえて気づかないようにしてみてはどうでしょうか。その場合赤ちゃんが起きてしまうことを理由にすれば、義母も仕方ないと思ってくれて波風も立ちにくくなるかもしれませんね。

用事があれば旦那さんに連絡してもらうように伝える

『「子どもが寝ているときに少しでも休みたいし家のこともしたいので、用があれば旦那に連絡してください。申し訳ないけれど余裕がありません」と私は言ったよ』

『うちも1人目のときに連絡や突撃訪問が多かったから「寝不足が続いていてマナーモードにしていることが多いので、何かあるときはLINEしてもらうか旦那の方に連絡お願いします」と言ったよ』

用事がある場合には、ママではなく旦那さんの方に連絡をしてほしいと、キッパリ義母に伝えたママもいます。義母に対して言いにくいことかもしれませんが、ママが真剣に伝えれば、状況を理解してくれるかもしれませんね。また旦那さんは義母にとっては実の息子ですから、電話もしやすいのではないでしょうか。

まずはLINEなどのSNSで連絡してもらうのも手

義母が頻繁に電話をしてくるのは孫のことが気になったり、もしかしたらママのことを気にかけているのかもしれません。でも頻繁な電話は、寝不足のママにとっては迷惑になってしまうことも少なくありません。まずはLINEなどのSNSで連絡をしてもらい、電話が可能な時間帯を義母と調整してみてはどうでしょうか。お互いの都合の良いタイミング、そしてどれくらいならと時間を決めてしまえば、ママも対応ができるかもしれませんね。ママは寝不足で体がつらい状況ですから、ママの体調に合わせてスケジュールを決めてもらったり、ときには旦那さんに対応してもらったりすると良いのではないでしょうか。

文・こもも 編集・きなこ イラスト・Ponko

【つぎ】の記事:<同居!嫁姑問題?>義両親との生活スタート!得をしてるの夫だけ「私の休みは??」【第1話まんが】

こももの記事一覧ページ

関連記事

育児で疲れ果てたママに義母から「どんなふうにお手伝いすればいい?」との連絡。微妙な聞き方をされて困る……
困っているとき「お手伝いしましょうか?」と差し出される手は、ありがたいもの。「自分もこんなふうにできる人でありたい」と思う場合もあるでしょう。 ワンオペ育児に疲れ果てたママからの投稿が、...
<突然の連絡>【前編】義母から「たまには電話をしてほしい」と書かれた手紙が。もしかして嫌味?
子どもが2歳になり、とてもヤンチャになってきました。もちろんそんな姿も可愛いのですが、育児にかなりの時間が取られます。そのうえ家事もやらないといけないので、毎日時間が過ぎるのがあっという間。少しで...
義両親のアポなし訪問が困る!孫に会いたいだけなのはわかるけれど……意外に波風が立たない方法とは?
義両親が突然訪ねてくることはありますか? 事前に連絡をしてくれたら対応もできるのですが、約束なしでは都合がつかないこともありますよね。ママスタコミュニティのあるママは、義両親の行動に困っているよう...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
子供が生まれ夜の授乳で寝不足なのに義母が頻繁に電話してくる場合の断り方