いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

義両親のアポなし訪問が困る!孫に会いたいだけなのはわかるけれど……意外に波風が立たない方法とは?

456_義父母(実家)_Ponko
義両親が突然訪ねてくることはありますか? 事前に連絡をしてくれたら対応もできるのですが、約束なしでは都合がつかないこともありますよね。ママスタコミュニティのあるママは、義両親の行動に困っているようです。

『義親が突然訪ねてきます。家事が一段落してやっとゆっくりできるときや、子どもが昼寝をしているときに。「これ安かったから」「これ好きだと言っていたから」とかなにかと理由つけて、要はただ孫に会いたいからなんだけれど。歩いて15分くらいのところに住んでいて、週に3回も会わせているのにそれでも足りないみたいで。このような義親は、どう対処すれば良いでしょうか』

投稿者さんの義両親は歩いて15分ほどのところに住んでいることもあって、週に3回ほど投稿者さんの家にくるそうです。子どもが寝ていたり、これから出かけたりするタイミングですと、突然自宅にこられるのは困ってしまうときもありますよね。同じような経験をしているママたちは、どう対処しているのでしょうか。

インターホンの音を切り、居留守を使う

『うちも。だから、インターホンは音量を切っているよ。「お昼寝中は、宅配で起こされると困るからインターホンは切っている」と言っておいた。お昼寝をさけて突撃してきても面倒なときは無視して、数時間後に「インターホンの音をつけるのを忘れていました」を繰り返していた』

『居留守をするしインターホンは作動しているけれど、音は鳴らないようにしている』

インターホンの音が鳴らないようにしておけば、義両親がきても気づかないでしょう。応答がなければ義両親も諦めて帰るでしょうから、会わずにすみそうですね。居留守を使うことになりますが、インターホンの音で昼寝をしている子どもが起きてしまうこともなくなりそうです。

こちらから義両親へ会いにいく

『うちは、平日に会わせることもやめたよ。旦那がいないときに会わせていると、義母も遠慮がなくなるから。旦那がいるときにのみ会いに行くのを繰り返して、今はそれが普通になった』

旦那さんがいなくてママだけが対応するとなると、義両親が遠慮なく訪問してくることになる可能性も。それを防ぐために旦那さんがいるときに、こちらから義両親を訪ねるようにしたママもいます。義両親が突然家にくるのは孫に会いたい場合、その目的が達成できれば満足してくれそうですね。

義両親にはっきりと気持ちを伝える

『うちもです! 15年我慢して、やっとはっきり言いましたよ。「いろいろとくださいますが、不要です。くるときは必ず連絡下さい」と。かなりびっくりしたようで、おさまりました!!! 言ってよかったぁ』

『アポなしでの訪問には対応しませんとハッキリ言えば?』

義両親が突然連絡もなしに自宅にくるのは、ママたちにとっては迷惑に感じることかもしれません。家にくるのは良いとしても、必ず事前に連絡をするように伝えてみてはどうでしょうか。留守にすることや子どもが昼寝をしているタイミングのときもありますから、事前に連絡をしてもらった方がお互いのために良いかもしれません。それを踏まえて義両親に伝えれば、納得してくれるのではないでしょうか。

波風立てないように旦那さんから伝えてもらうのも良さそう

『実子である旦那さんが言わなきゃいけないよね。実の子ではない投稿者さんが頑張るところじゃないもの。旦那さんもそこはもっとはっきりと言うべきだと思う』

『うちも突然くるのはやめてと旦那に言ってもらったよ』

義両親が事前連絡もなしに突然自宅にくると、ママも対応に困ってしまうことがあるかもしれません。ママから困っていることを義両親に言いにくい場合、義両親の息子である旦那さんから言ってもらえれば、義両親も聞き入れてくれるのではないでしょうか。まずは旦那さんにママの気持ちを正直に伝えてみてはいかがでしょう。そして事前に連絡があったうえでの訪問でないと「子どもが昼寝から起きてしまう」「留守にしてる可能性もあるので義両親が来ても会えない」など言い方を変え、旦那さんから優しく言ってもらえると良さそうですね。

文・こもも 編集・きなこ イラスト・Ponko

こももの記事一覧ページ

関連記事

まんが【前編】義母のアポなし訪問!そのまま何日も帰らない……「家族なんだから」で済ませないで!
義両親はうちから車で10分ほどの場所に住んでいます。お互い家が近いのでたびたび行き来がありますが、幸い突然訪ねてくるようなことはなく、来るときはいつも事前に連絡があります。しかし、その日は事前連絡なし...
義両親が突然訪問!一度は断ったのに、それでも家に来るのは非常識?ママは今後どうすればいいの?
義両親が連絡もなしに家を訪ねてきた! という経験はありませんか? たとえ家にいるとしても事前に連絡をしてもらわないと家事が終わっていないこともありますし、お茶やお菓子の用意もできませんよね。ママスタコ...
<非常識なアポなし訪問>息子夫婦に「来るときは連絡して……」と要求【前編まんが:義母の気持ち】
これは去年の話です。 突然やって来たのは息子家族でした。息子、お嫁さんのはるみさん、そして孫のアラタ。 聞くと、はるみさんと夫が今日外でたまたま会ったようです。そのことをきっかけに足を運ん...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
義親が突然訪ねて来るのが嫌!