いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

<やっと2人の時間!>平日に夫婦だけでお出かけ!2人で行くならどんなところがオススメ?

637_旦那_カヲルーン

お子さんが保育園や幼稚園、学校に通うようになると、平日休みの旦那さんと2人だけで出かける日も出てくるかもしれませんね。ママスタコミュニティには、あるママからこんな投稿が寄せられました。

『平日、夫婦だけで出かけるとしたらどこに行く?』

平日に旦那さんと2人で出かけるとしたら、ママたちはどのようなところに行くのでしょうか。

平日に夫婦で出かけるとしたらどこに行く?

投稿者さんからの問いかけに、ママたちからさまざまな声が届きました。

必要な買い物を夫婦で

『ホームセンターめぐり』

『電気屋やホームセンター』

『家電や日用品、食材の買い物』

普段の生活に必要なものを買いに行くご夫婦がいました。ママだけで買い物に行ったときに、何軒もの店で用事を済ませてくるのはなかなか大変ですものね。夫婦で話しながら買い物ができるうえに、旦那さんに重たい家電やかさばる日用品を一緒に持ってもらえたら、買い物もはかどりそうです。

ストレスを発散できることをする

『スーパー銭湯』

『パチンコ屋』

『冬はスノーボード』

『夫婦してゲーマーでまんがオタクだから、おもちゃ屋さんや古本屋、中古ゲームの店を回る。レトロゲームとか、懐かしいまんがとかを存分に漁る』

ママも旦那さんも普段の生活で、ストレスが溜まっているかもしれませんね。夫婦共通の趣味で一緒に楽しんだり、ストレスが発散できそうなことをしたりしてもよさそうです。

いつもと違うお店まで足を伸ばす

『アウトレットや大型スーパー』

『オープンに合わせてデパート』

『いつも銀座か青山に行っている』

普段の買い物とは別のところへ足を伸ばすご夫婦もいるようです。いつもとは違う店、普段はなかなか買わない物を目の前にしたら、気分もあがるかもしれませんね。

カフェや喫茶店で過ごす

『落ち着いた喫茶店』

『おしゃれなカフェ』

『いつも行列ができているスイーツ店か、予約必須のスイーツ店に食べに行くか、絶景が見られるカフェに行く』

ご夫婦でコーヒーやスイーツに舌鼓を打つのもいいですね。家では豆からコーヒーを入れて味わう時間がなくても、喫茶店やカフェなら自分たちの思いどおりにゆったり過ごせそうです。喫茶店やカフェの落ち着いた雰囲気だからこそ、会話が弾む日もあるかもしれませんね。

映画館や美術館で芸術鑑賞

『朝イチで映画』

『美術館とか展示会とかに行って、ゆっくりする』

「あの映画を見たい」「あの絵画を間近で見たい」と思っていても、お子さんと一緒に見るのは難しい作品もあるでしょう。気になる映画や作品展を、あらかじめリサーチしておくのもいいかもしれません。

旦那がドライブ好きだからつき合う

『軽くドライブ』

『峠道をドライブ。旦那が運転していて楽しそうなところを探してストックしてあるので、行きたいところを聞いて行く。私は道の駅などで野菜を買えるから満足』

車が好きな旦那さんは、ママと2人でドライブに出かけているとか。車窓から見える景色や風が日ごろの疲れを癒してくれそうです。あるママはドライブ好きな旦那さんにつき合いながら、道の駅などで新鮮な野菜やその土地の特産品を購入してくるのだそう。ご夫婦双方の思いが反映された過ごし方ですね。

キャンプ用品を持って海や山、公園へGo!

『暑い時期なら涼しいところにキャンプ。テントを張ってイスを出して、ノンビリ読書したり魚釣りしに行ったりして過ごす』

『愛犬を連れて広い公園に行く』

『ワンタッチテントとラジオを持って、浜辺で半日過ごした』

『夫が早起きしてお弁当を作ってくれたから、夫婦で大きな公園に行ってピクニックをしてきたよ』

キャンプ用品を身近なところでも活用しているご夫婦を発見! 家で過ごす休日とは違う環境で、穏やかに過ごせそうです。

ちょっぴり遠出の日帰り旅行

『朝イチの新幹線で日帰り旅行』

『道の駅巡り』

『ダム巡り』

『京都ぶらぶら』

『旦那の趣味につき合って、片道2〜3時間かかるような他府県に遠出をする』

日帰り旅行感覚で、さまざまなところへ遠出しているご夫婦もいました。新幹線などを使えば、案外遠くまで足を伸ばせるのかもしれませんね。前もって計画しなくても突発的に遠出を計画できるとは、行動的なご夫婦なのでしょう。

内緒で……

『ラブホテル』

こんな意見も。周りを気にせずに、夫婦で水入らずの時間となりそうですね。

夫婦だけでお昼を食べるならどんなお店がオススメ?

普段はお子さんに気をつかって、飲食店を選んでいるママもいるかもしれません。「夫婦2人だけで食べるお昼」についてもコメントが寄せられました。

『お昼は子どもと一緒だと避けがちな隠れ家的ラーメン屋さんにでも行くかな』

『いつもより高めのランチに行く』

『この前ホテルでランチを食べてきたわ』

『車で1時間半くらいかかるおいしいうどん屋さんに行く』

『ちょっとだけ遠出して、おいしいものを食べに行く』

『焼肉屋さんやカウンターしかないラーメン屋さん』

『評判のラーメン屋さん。普段はすごく混んでいて、子どもが一緒だと行けないから』

ホテルやラーメン屋さん、焼肉屋さんなどでランチを食べていると教えてくれたママたち。普段は「これを食べたい」という気持ちをグッと堪えている様子が伺えます。ご夫婦で食べたい物が一致したときには、普段行けずにガマンしているお店でお昼を食べるのもいいですね。

夫婦2人で過ごす平日。出かける場所によっては、つき合っていたころのようにデート気分に浸れそうです。リフレッシュできるよう、あらかじめリストアップしておくのはいかがでしょうか。あとは前日にリストから選ぶだけ。当日スムーズに出かけられて、きっとご夫婦そろってリフレッシュできるでしょう。

文・藤まゆ花 編集・Natsu イラスト・カヲルーン

【つぎ】の記事:<支配する義両親>学歴重視!幼稚園は悪影響?子育て主導権を握る義父。夫は単身赴任【第1話まんが】

藤まゆ花の記事一覧ページ

関連記事

【前編】夫婦デートを予定していた朝、義母から電話が!私との約束よりもお義母さんをとった旦那にモヤモヤ
楽しみにしていたご主人とのデートが、突然キャンセルされたら? キャンセルされた原因が、義母のわがままだったとしたら? デートの約束をしていた朝、義母から電話がかかってきた投稿者さんのお話です。...
<夫婦円満の秘訣>みんなは旦那さんとデートをする?ママ友に「普通2人で出かけないよ」と言われた
結婚前や新婚のときには旦那さんと2人で出かけていたとしても、子どもが生まれると2人で出かける機会は減ってしまいます。しかし子どもがある程度大きくなると、2人の時間が持てるようになってくることもある...
【前編】夫と久しぶりのデート!出会ってから32年の仲良し夫婦「実は8年前から……」告げられた衝撃の真実
私と夫は40代の夫婦です。高校生のときに出会い、その後結婚し子宝にも恵まれ、ずっと夫婦二人三脚で過ごしてきました。子どもたちは順番に巣立っていって末っ子がもうすぐ社会人。最近は夫婦で一緒に過ごす時間も...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
平日夫婦だけで出かけるとしたら