いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

<子どもが喜ぶ>ゴーヤチャンプルーに入れる具材は何がおすすめ?ゴーヤが苦手ならいっそ別の食材で!

pixta_91072222_M
沖縄料理の一つ「ゴーヤチャンプルー」を作っているママはいますか? 「チャンプルー」は焼いた島豆腐と季節野菜の炒め物のことを指します。チャンプルーの具材には豆腐は必須のようですね。なかでも定番なのがゴーヤチャンプルーではないでしょうか。ゴーヤは熱に強いビタミンCが豊富なので、夏バテ予防にもなりそうです。夏休みのごはんにも重宝しそうですよね。ママスタコミュニティにもあるママからこんな投稿が寄せられましたよ。

『ゴーヤチャンプルーはゴーヤと豆腐と卵の他に何を入れている? 教えて』

投稿者さんはゴーヤチャンプルーに入れる具材を知りたくて投稿したようです。ゴーヤと豆腐と卵以外の具材といえば、寄せられたママたちの声で一番多かったのは豚肉でした。しかし今回はあえて豚肉以外を使ったチャンプルーをご紹介。ママたちはどんなチャンプルーを作っているのでしょうか。

豚肉を入れない場合は、ツナ缶、スパムなどの加工食品を入れて

『ツナ缶ともやし』

『スパムと豆腐と鰹節』

『パリッとするウインナーもおすすめ』

『コンビーフも入れたら美味しいですよ』

豚肉ではなく、ツナ缶やスパムを入れて作るママは多いようですね。スパムとは豚肉を使った缶詰ですよね。加工されているのでそのまま食べられますが、加熱して作るチャンプルーにも肉汁がジワッと溶け出し美味しいようです。次に寄せられた声で多かったのが、ツナ缶です。ツナ缶の脂も一緒に入れて炒めると、子どもたちが食べやすい味になるのではないでしょうか。

また、コンビーフやベーコン、ウインナーといった加工肉を利用しているママもいました。加工肉はチャンプルーに合うんですね。また「ちくわを入れると最高」といった声も寄せられました。試しに何でも作ってみて、わが家の好みの味を追求してみてはいかがでしょうか。

豆腐の代わりに厚揚げを入れるのも美味

『豆腐の代わりに厚揚げにしている』

『わが家は豆腐じゃなくて厚揚げ、豚肉も入れる』

また豆腐ではなく厚揚げを使ってチャンプルーを作るといった声を寄せてくれたママもいました。前述した農林水産省のHPには、沖縄の豆腐は固くしっかりしているため、しっかり炒めることができるとありました。たしかに柔らかい絹ごし豆腐よりも木綿豆腐や水気の少ない固めの豆腐が合いそうですよね。厚揚げ豆腐であれば、火を通しているのでほどよく水気がとんでいて、形崩れせずに他の具材と馴染みそうです。

ゴーヤの苦味が苦手な場合は、他の野菜で代用

『スパムとキャベツ。旦那はゴーヤが好きだけれど、子どもと私は苦手だからキャベツを入れてる』

またゴーヤの苦手なお子さんには、キャベツチャンプルーはどうでしょう。ちょっと歯応えのある野菜がチャンプルーには合いそうです。キャベツは歯応えがあり、美味しいチャンプルーができそうですね。

チャンプルーは手軽に作れますし、栄養のバランスも取れた一品です。ぜひ暑い夏の忙しい日に作ってみてくださいね。

文・安藤永遠 編集・山内ウェンディ

【つぎ】の記事:<義実家への帰省>せっかく魅力的な観光地なのに「外に行っても疲れるだけ」憂うつ……【前編まんが】

安藤永遠の記事一覧ページ

関連記事

「ゴーヤ」で食欲増進!ゴーヤチャンプルー以外にどんなおかずがオススメ?
植物の葉が青々と軒先に茂り、日差しを和らげてくれるグリーンカーテン。日よけになってくれたり涼しげに風にそよいでいたりして夏を感じさせてくれます。このグリーンカーテンを作るための代表格ともいえる...
ゴーヤの下ごしらえで苦み軽減!子どもも食べられるゴーヤチャンプル
ゴーヤは苦いのが特徴ですが、ビタミンCや鉄分など、栄養もたくさん! 基本の下ごしらえをしっかりすれば、苦みを軽減させ、食べやすくなります。 ゴーヤが分厚いと、調味料の味がなじみにくく、苦みを感...
夏野菜の代表格ゴーヤ。みんなはゴーヤがあったら何を作るの?
夏野菜の代表格である「ゴーヤ」。何と言っても独特の「苦味」が特徴ですよね。そんなゴーヤについて、ママたちの交流の場所であるママスタコミュニティにこんな投稿がありました。 『ゴーヤは苦くない? みんな...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
ゴーヤチャンプルーってゴーヤと豆腐と卵の他に何入れてる?