「子どもの反抗期」どう接すればいいの?お坊さんが考える「人間を育てる」と言うこと
子どもの反抗期。今まさに来ている方もいるかもしれませんし、これから来るかもしれない、そんな方もいらっしゃるでしょう。
今回はそんな子どもの成長局面でゆれる一人の母の悩みをご紹介します。
「人間を育てる」と言うこと
ある掲示板には子育てをするママからこんな悩みが寄せられました。
成長過程であるのはわかってはいるのですが、13歳(中1)の息子の反抗期に頭を悩ませています。
とにかく全く勉強をしません。
提出物、テスト勉強、家庭学習一切しません。
なので、成績も下降するばかりですが本人は気にする事もありません。私も始めの頃は口うるさく注意をしていたのですが、「言うからやらない」と…
かと言って言わないようにしても案の定やりません。
正直、私も疲れはててしまい今は何も言わなくなってしまいました。とは言え、やはり親として胃が痛くなるほど心配でなりません。
子どもを信じるしかないのでしょうが、どのような気持ちを持ち続ければよいのかアドバイスいただければと思います。
「親として胃が痛くなるほど心配でなりません。」と語る質問者。
子どもの将来を考えての結果かもしれませんが、正解がわからないだけに悩みは重くのしかかるのかもしれません。
これに対し、お坊さんはどのように答えたのでしょうか?
子どもの教育は、まず「自分と向き合うこと」から
提出物、テスト、家庭学習をやらず、成績が落ち込んでいく。この現状をどう考えるべきなのでしょうか?
反抗期が来たと言う事はちゃんと育ってくれているという事で喜ぶべき事でもあると思います。まずは一安心です。
親としては子どもの将来が心配になり、つい口うるさく言ってしまいがちであると思いますが、
でもね、そこはちょっと待ってみてください。お子さんの何が心配なのか、もう一度自分に問うてみて下さい。
お子さんの将来のこと……ですよね?
どれくらい先の将来でしょうか?
……そうですね、中学での成績、高校受験、大学受験、そして就職…ですね?では、もし、それさえ保障されたとしたら安心なのでしょうか?
中学のクラスで人間関係が上手く行かなくなって引きこもってしまったり、
受験勉強でノイローゼになったり、大学で変なサークルと称したカルトに引き込まれたり、
失恋から立ち直れなかったり、などよく考えてみるときっと不安の種は尽きないと思うのです。
それどころか、人間は明日の運命すら自分では解らないモノなのです。
ですから、不確定な未来の心配を確信するかのように思う事はひとまず止めてみてはいかがでしょうか?
そして今、貴女が息子さんに対してして差し上げられる事を考えてみましょう。
息子さんは何が好きなのでしょうか? 何にワクワクしているのでしょうか?
そして何が嫌いで、何が不得意なのでしょうか?
まず息子さんをしっかりと観て欠点も丸ごと受けとめてあげるのが良いのではないでしょうか?……これは親にしかできないと思います。
息子さんには、もし、提出物を出さなかったり宿題をしなかったり勉強をしないでテストで悪い点を取った場合に将来もしかしたら困るであろう状況を、怒るのではなく冷静に説明をして、「どうするかは自分次第だよ」という必要はあると思います。
しかし、それ以上は小言を言っても逆効果である事が多いと思いますし、
息子さんをじっと見守って差し上げるのが良いと思います。子どもは何か目標を見つけるとがむしゃらに勉強し出したりするものです。
目をきらきらと輝かせて…。
子どもが興味を持っている事を一緒に掘り下げても良いかもしれませんね。
これに対し質問者は「読ませていただきながら、涙が溢れてしまいました。 気持ちが少しラクになりました。子どもも成長しているように、私も成長しなければと思いました。」とお返事をかかれていました。
子どもの前にまずは自分と向き合う。そんな心がけも大事なのかもしれませんね。
お坊さんに質問・悩み相談できるサイトからのご紹介でした。
文・編集部