コッソリ旦那のスマホを見ようとしたら間違えて義母にワン切りしちゃった!さぁどうする?結末は……
旦那(他人)のスマホは見るべからず……。それを重々理解していたとしても、「怪しい」と感じた場合は「証拠の確保」のためにスマホをチェックする場合もあります(人によりけりですが)。職場の女性と怪しい関係になりそうだっという投稿者さんの旦那さん。最近の動向を探るべく、コッソリ旦那さんのスマホの着信履歴を見ようとしたら……?
『旦那のスマホをコソコソ見ていたらお義母さんに電話かけちゃった。ワン切りしてしまった』
なんと! 間違えてお義母さんに電話をかけてしまったのだそう。しかも慌てて電話を切ってしまった投稿者さん。おそらく深夜にかかってきた電話に、お義母さんも不審に思うことでしょう。果たして投稿者さんの行く末は……?
深夜に旦那さんのスマホを握りながら、途方に暮れてしまう投稿者さん
コッソリ旦那さんのスマホを見て、職場の女性との関係を確かめるだけであれば、バレないと踏んでいた投稿者さん。しかし間違えてお義母さんにワン切りをしてしまったことで、事態は急変します。
『明日お義母さんから電話くるよね。その前にスマホを見たこと、白状するか黙っておくか……。しかも焦りすぎて発信履歴消してしまった』
深夜に息子から着信履歴があれば、恐らく「何があったんだろう」と不審に思いますよね。そのときは寝ていて気がつかなかったとしても、翌朝にお義母さんから折り返し電話がかかってくるかもしれません。そうすれば自ずと旦那さんには黙ってスマホを見ていたことがバレるし、お義母さんには旦那さんのスマホを見ていたことがバレてしまう可能性があります。
『どうしよう。どうしようもないくらいにドキドキしている……。着信履歴なんか見るんじゃなかった(涙)』
自分のせいだと分かってはいるものの、投稿者さんは動揺が隠せません。しかも焦って発信履歴を消してしまったとなれば、自ら保身のために「隠ぺい」を行ったと思われても致し方ない部分もあるでしょう。旦那さんのスマホには履歴が残っていなくても、お義母さんのスマホにはしっかりと履歴が残ってしまっていますから……。するとママスタコミュニティに集まったママたちは、こんな「言い訳」を提案してくれます。
どうにか言い訳してすり抜けるのも、ひとつの手段
『黙っといて、何か聞かれたら「寝てる間に発信ボタンでも触っちゃったんじゃないの?」ってとぼける』
『旦那にも義母にも、寝ぼけて私のだと思って触ってしまったでいいじゃん』
寝ている間にロック機能を外し、お義母さんへの発信履歴を押す。もはや「寝ぼける」では済まされない行動な気もしますが……。
『もう妖怪のせいにするしかない』
『いやだ! こわい! 誰がかけるのよ! えっおばけ? こわいこわい! って1人でパニくってみる』
あくまでも「私は何も知りません」を貫き通し、目に見えない「何か」のせいにする。まさに都合のいい「責任転嫁」に、迫真の演技をしながらも良心は痛むことでしょう。
『旦那のスマホの画面拭いていたら、電話かけちゃってましたー夜中にすみませんでした! って投稿者さんから義母に連絡しておくとか』
深夜に旦那さんのスマホの画面を拭くという行為自体が不自然極まりない気もしますが、出された案のなかでは一番現実的な気もする……かな?
結局、投稿者さんは……?
ママたちからのアドバイスを受けた投稿者さん。
『旦那は朝から仕事行くし、その間にお義母さんから電話来たかな? バレたかな? って気になってドキドキするのが嫌だったから、早く楽になりたかった 』
少しでも心配事があると、じっとしていられなくなり、気になって何も手につかなくなるという投稿者さん。旦那さんが仕事から帰宅するまでの時間に、「バレたかな?」とドキドキし続ける自分に耐えられなくなり、とうとう白状してしまったのだそう。旦那さんの「後ろめたい」ことを確かめるための行動が、いつのまにか投稿者さん自身を「後ろめたく」させてしまうとは……。
『明け方に旦那がトイレに起きたときに改めてスマホ見たことと、お義母さんにワン切りしたこと伝えた。「ごめんね、スマホ見て」って言ったら「最悪だよ」て言われました』
とりあえず旦那さんには正直に話し、一応事なきを得た投稿者さん。おそらくお義母さんから連絡が来ても、旦那さんがうまく伝えてくれることでしょう。ママスタコミュニティのママたちからは、
『今後は黙ってスマホ見るのやめな』
とアドバイスが届きます。それに対して投稿者さんは……。
『はい、やめます。他人のスマホなんて見たら駄目ですね。バチが当たったわ』
今回のことを肝に銘じ、二度と旦那さんのスマホは見ないと心に誓ったようですね。もとはといえば、旦那さんが投稿者さんに「怪しい」と思われる行動をとったからだ……! なんていうコメントもありましたが、いずれにせよ「旦那のスマホを見てもろくなことがない」ということは共通しているのかもしれないなと感じた投稿でした。
文・渡辺多絵 編集・秋澄乃 イラスト・Ponko
【つぎ】の記事:<親はバブル世代>ショック!20代娘のデートは割り勘「食事代も出してもらえないの」【前編まんが】
関連記事
※<聞いて!私の失敗談>【前編】疲れていたからと思いたい!やらかしエピソード・家でのできごと編- 参考トピ (by ママスタコミュニティ)
- どうしよう!やらかした