いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

<料理好きの疑問>本当は毎日料理するのが嫌という人はいる?そう思うのはなぜ?

146_家事_Ponko
毎日のように作るであろう「料理」は、人によって考え方や受け止め方が全く違います。嫌だな、面倒だなと思う人もいれば、そこに楽しさを感じられる人もいるでしょう。今回は、料理に楽しさを見出しているママからこのような質問が寄せられています。

『「料理が嫌い!」と思うのはなぜ? 切って焼くか、切って炒めるか、切って煮るかくらいじゃない? そこに、こねたり和えたりの小休憩を挟むぐらいでは? ストレス発散にならない?』

投稿者さんの場合、調理の工程をシンプルに考えていることもあり、料理をするのが楽しいし、むしろストレス解消になると感じているようですね。ママスタコミュニティには、投稿者さんと同じように感じているママもいるようですよ。

作った後には達成感があるよね!

『料理がストレス発散になるというのは、最近なんとなくわかるかも。基本的に料理は嫌いだけれど、子どもを産んでから邪魔されずにスムーズに料理ができたときには達成感があって気持ち良い! あと子どもに合わせたメニューではなく、本当に自分が食べたい物を作って食べる瞬間が幸せ!』

『毎日作っていたらどんどん上達するし、40分で一汁三菜を美味しく作ったら家族から尊敬されるし、達成感も半端ないよ』

ママたちは、料理をしているあいだにも子どもの面倒を見たり、他の家事をこなしたり、することがたくさんあります。限られた時間の中でいくつもの家事をするとなれば、料理が思うように進まないこともありますよね。ですが毎日料理をしていると手際が良くなりますし、時間の使い方も上手になっていくものです。料理の腕を上げ、自分のイメージ通りに料理を作れたなら想像以上の達成感が待っている。それを得るのが料理の醍醐味なのかもしれませんね。

料理をするのが嫌。その理由は?

しかし一方で、料理をするのが苦手だったり、面倒と感じたりするママもいるようです。一体どのような理由があるのでしょうか?

献立を考えるのが面倒

『毎日何を作るか考えるのがストレス』

『献立を決めるのが一番嫌』

料理を作る前には、「献立を考える」という大切な工程があります。この献立決めがママたちにとって大きなストレスになっていることもあるようですね。似たようなメニューが続かないようにしたり、栄養バランスを考えたり……そんなときにこんな注文が入ってしまうとより憂鬱になってしまうことも。

『家族に「ご飯まだ~?」とか、「今日のご飯は何?」と言われるとゲンナリする』

一生懸命献立を考えようとしても、なかなか決まらないこともあるでしょう。そんなときにはママ自身イライラしてしまうものですが、それに追い討ちをかけるようなことを言われることもあるようですね。ご飯を楽しみにしていると捉えることもできるのかもしれませんが、作る側としては一気に気持ちが冷めてしまう場合もありそうです。

料理は良いが後片付けが嫌

『料理自体は良いけれど、やっぱり後片付けだよねー。使ったお皿がピカピカになって元の位置に戻り、生ゴミがその場から消滅するなら、もうちょっと頑張れる気がする』

『油物で汚れた調理器具や台所を片付けたりするのが嫌いだから』

料理を作った後には、後片付けが待っています。鍋やフライパンだけでなくザルやボウルなど、作るために使った多くの調理器具もあるでしょうし、食べ終わった後には食器も汚れています。特に揚げ物など油をたくさん使った料理をすると、油が飛び散ってしまうこともありますし、使ったものがいつまでもベタベタしてしまうこともあります。それを片付けるとなるととても億劫ですよね。後片付けがなければ料理自体は楽しいのに……そんなママたちの声もありました。

時間に追われてしまうのがつらい

『仕事から帰ってきて、子どもの世話をしながらご飯とお風呂と洗濯をこなしていたら、料理は作業でしかない。平日の料理は嫌い』

『嫌いではないけれど、時間に追われるのが嫌だ』

ママたちが日々行っているのは、料理だけではありません。掃除や洗濯、そして育児など、多くのものがありますよね。仕事をしていれば朝決まった時間に家を出ますし、日によっては帰宅が遅くなることもあるでしょう。時間がない中でする料理は、焦りや苛立ちを感じてしまうものです。「早く作らなくちゃ!」という負担がつらいといった声も少なくありませんでした。

料理に対する気持ちは、無理に変えなくても良いのかもしれない

『栄養バランスを考えると余計に嫌になるから、料理をしたくないときは、とにかく食べたいものを必死に考える。自分が食べたいもののために作ると思ったら、気が楽になる。現実的には家族のためを考えるけれど、余計つらくなって家族のせいで料理をしなきゃと思うと料理が苦痛になるもん。自分の食べたいもののために頑張るのが良い』

料理を作ることが楽しいと感じるか、それとも嫌と感じるかというのは、ママたちによって回答が全く異なってきます。ただ、今回寄せられたコメントにおいては、投稿者さんと対照的に面倒に感じているママのほうが多く見られました。

実は筆者自身も、料理をするのはそれほど好きではありません。むしろ面倒に感じてしまうほうです。そんな気持ちで良いのかなと思ったこともありましたが、今はその気持ちを受け入れています。開き直りではないのですが、苦手なものは苦手ですからね(笑)。でも、そう思うことで頑張らなければと悩んでいた気持ちが楽になりました。

とはいえ、毎日のご飯が必要であることに変わりはありません。自分が食べたいと思うものを作ったり、冷凍食品やレトルト食品を活用したりして日々工夫はしています。お惣菜を買ってきたり、テイクアウトを利用したりすることもありますよ。もし同じように料理に楽しさでなく苦しさを感じているママがいたら、その気持ちを無理に変えようとせず受け入れることで、「頑張らなければならない」という負担だけでもできるのではないでしょうか。

文・こもも 編集・古川純奈 イラスト・Ponko

【つぎ】の記事:<義母のワガママ?>4ヶ月の乳児を連れて接待!?義母の無茶ブリを止めない旦那……【第1話まんが】

こももの記事一覧ページ

関連記事

<苦手な家事は料理>「適当に」が難しい!毎日、夕飯の献立が決まらず憂鬱。打開策はありますか?
毎日、朝から晩まで家事に勤しむママさんたち、お疲れさまです! “家事”と一言でいっても掃除に洗濯、食事作りまでその内容はさまざま。やってもやっても終わらない……と途方に暮れているママもいるかも...
夕飯に冷凍ご飯を出したら旦那がキレた!冷凍ご飯ってそんなにイヤな食べ物なの?
みなさんはご飯を炊くとき、食べる分だけ炊きますか? それともまとめて炊いておいて、一定時間保温したり冷凍保存したりしますか? ママスタコミュニティには、冷凍ご飯で旦那さんともめてしまったママから、こん...
<愛が試される>もし旦那さんに「夕飯を作りたくない!」と連絡したら、どんな返事がくる?
夕方が近づくにつれ「今日は夕飯を作りたくない!」と思うことはありませんか? ママスタコミュニティに、あるママさんからこんな投稿がありました。 『「今日は夕飯を作りたくない」と旦那さんにメッセージ...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
料理嫌いー!って人、なんで??