いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

<愛が試される>もし旦那さんに「夕飯を作りたくない!」と連絡したら、どんな返事がくる?

A654B4E3-E157-46A5-91EF-D89A1F951CC8
夕方が近づくにつれ「今日は夕飯を作りたくない!」と思うことはありませんか? ママスタコミュニティに、あるママさんからこんな投稿がありました。

『「今日は夕飯を作りたくない」と旦那さんにメッセージを送ったら、なんて返ってくると思う?』

ママから旦那さんに送る一言だけのメッセージ。旦那さんがどんなリアクションをするのか、ママたちが予想してみたようです。

ママの気持ちを汲み取る旦那さんたち

「今日は夕飯を作りたくない」というメッセージを、つい最近送ったママさんもいました。旦那さんからはどんな返信があったのでしょうか。

『昨日、体調が悪くてこんなLINEを送ったら、了解スタンプの返信。いろいろ惣菜を買って帰ってきたよ』

前日、ママの体調が悪いことを知っていたゆえに、即座に旦那さんも事情を把握してくれたようですね。

『うちは「お茶漬けカモーン!」と』

『月に1回くらいのペースで「今日は夕飯ない」って送っている。だいたい「みんなは食べたの?」「なんか買って帰ろうか?」「俺が食べて帰ったほうがいい?」って聞かれる。でも文句を言われたことはないよ』

そして「今送ってみた」というママも!

『メールしてみました。そうしたら「今日は外食にする? こっちまで出ておいで」って返ってきた』

旦那さんの職場の近くまで家族で出向き、みんなでディナーを食べて帰るようですね。特別な日ではなくても、家族で外食する日を提案してくれる旦那さん。妻の気持ちを汲み取ってくれたのではないでしょうか。

夕飯がないこと以上に旦那さんが心配するのは……

旦那さんから即反応が返ってくると予想するママからはこんなコメントが。

『電話が来ちゃうと思う。「具合が悪いの? 何か食べたいものある? 買って帰ろうか? 俺が作ろうか?」みたいな』

『そんなLINEしたら「どーした? 何かあった?」って聞いてくると思う』

『「具合が悪いのかな? 俺のは用意しなくていいし、子どもたちのもラクできるものにしてね」って感じの返信が来ると思う』

メッセージを読んで「ママは夕飯を作れないくらい体調が悪いのだろう」と受け止めるようですね。心配ですぐに電話をくれるなんて、思いやりのある優しい旦那さんたち! そんな旦那さんなら急に体調が悪くなっても安心ですね。

夕飯の提案をしてくれる

ママから送られてきた「今日は夕飯を作りたくない」との文面を見て、「ママは作りたくない気分になっている」と考える旦那さんもいました。ママの気持ちを受け止めて、さまざまなメッセージを返してくれるようですよ。

『旦那は「なんか買って帰るわー。何がいい?」って送ってくる。確実にこれ』

『なんか出前取ろうぜ。それともどっか食べに行く? 俺、金出すぞ!』

『家にあるカップラーメンでいいよ』

『ゆっくりしててー! 俺が帰ったら一緒に食べに行こう!』

『じゃあ、デリバリーで適当に頼んでおいて〜』

外食に出かけたり、テイクアウトで弁当や惣菜などを買って帰ることを提案してくれる旦那さん。ママが夕飯を作らなくてもいい方法を考えてくれるようですね。さらに「作ろうか」と返信する旦那さんも。

『「カレー作ろうか」かな』

『「どうする?」って返信が来るから、私が「旦那の焼きそばがいい」って送る。旦那が材料を買って帰ってきて作る』

仕事から帰ってきて作るのですから、きっと普段から料理をしている旦那さんなのでしょう。いざというときにサッと作れる旦那さんがいてくれると心強いですね。

心配するのは自分のことだけ

いっぽう「自分の夕飯がない」ことだけを心配する旦那さんもいるようです。

『自分の分だけ買って帰ってくる』

『「じゃあ、なんか食って帰る」って返信が来る。私と子どもは放置』

『「どうするの?」って返信。その後のやりとりで、旦那は外食も出前も嫌いだから私が買いに行くしかないとなる』

『「じゃあ、何食べるの?」って返ってくる。「なんか買って帰るよ」って言って欲しいのに。付き合っていた頃に、このLINEをしてみればよかった』

自分の妻が「夕飯を作りたくない」と言ったら、自分の夕飯だけがないと考えるのでしょうか。自分のことだけでなく「私のことや子どものことまで考えてほしい」と思うママのため息が聞こえてきそうです。ママにとってちょっと残念なリアクションの旦那さんもいましたが、ママから「作りたくないから◯◯してほしい」と率直に伝えてみるのもアリかもしれませんよ。

普段、旦那さんがママをどんな風にサポートしているかが感じられた今回のトピック。ママたちが旦那さんをどう思っているかも見えてきましたね。日々の仕事や家事育児にお疲れのママさん、たまにはこんなメッセージを旦那さんに送って息抜きをしたいですよね。みなさんの旦那さんは、どんなリアクションをするのでしょうか。

文・間宮陽子 編集・Natsu イラスト・Ponko

【つぎ】の記事:<義母の不思議>【前編】ナゼ自分の息子に連絡せずに嫁にばかり連絡してくるの?巻き込まないで!

間宮陽子の記事一覧ページ

関連記事

<ダメ人間は欠点隠しがうまい?>【前編】うちの旦那はダメ旦那。結婚前はこうじゃなかった!
愛を誓い結ばれ、生涯の伴侶となった旦那さん。「子どもが生まれた暁にはともに子育てをし、家庭を支えるよきパートナーとして生活をしていくもの……」と考えていたママもいることでしょう。しかし実際、結婚後...
<全部私の負担!>【前編】外出のたびに義妹親子を誘う旦那。金銭的・体力的にももう限界です!
親戚付き合いは大切なものでしょう。特にわが子と年の近いお子さんが親戚内にいると、より楽しいお付き合いができるかもしれません。しかしそれも度が過ぎると負担になってしまうことがあるようで……。 『わ...
<夫婦喧嘩中とはいえ>【前編】勝手にゴルフへ出かけた旦那に腹が立つ!帰ってくるなと言っていい?
子どもができるとママは自分ひとりの時間が少なくなってしまいますよね。そのため旦那さんに対して、「買い物中に子どもを見ていてほしい」「家事をしているあいだ子どもと遊んでいてほしい」などと期待する...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
今日は夕飯作りたくない!って旦那にメールしたら