いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

<夫婦喧嘩中とはいえ>【前編】勝手にゴルフへ出かけた旦那に腹が立つ!帰ってくるなと言っていい?

380_旦那_水戸さゆこ

子どもができるとママは自分ひとりの時間が少なくなってしまいますよね。そのため旦那さんに対して、「買い物中に子どもを見ていてほしい」「家事をしているあいだ子どもと遊んでいてほしい」などと期待することもあるでしょう。しかし助っ人として期待していた旦那さんが、何も告げずに遊びに行ってしまったなら……みなさんはどう思いますか?

『朝起きたら旦那が居なくて勝手にゴルフに行っていた。今喧嘩中で会話がないとはいえ、勝手に行くのはありえなくない? ますますキレていいかな? 前から仕事仲間とゴルフって決まっていたのを一言も言わず、朝5時くらいに出ていったみたい。「そのまま帰って来なくていい」ってLINEしてもいい?』

喧嘩中とはいえ、勝手に趣味のゴルフへ行ってしまった旦那さんに、ひどく腹を立てている相談者さん。怒りに任せて「もう帰ってこないで!!!」と連絡をするかどうか悩んでいるようです。

家族に告げず出かけた旦那さんに腹が立つのはわかる!

たしかに、何も告げずにゴルフに行く旦那さんに怒りがこみあげてくる気持ちはわからなくもありません。家事や子どもを頼むことなく任せっきりにし、自分だけ遊びに行く旦那さんの態度を見れば、より苛立ちを募らせてしまうこともあるでしょう。せめて「ゴルフに行ってもいいか」と、相談はしてもらいたいものですよね。

『わかるよー。「事前にわかっているのなら言っとけよ」って思うわ。母親が出かけるときって家のことやら子どものことやら全部気にかけてからのお出かけだけど、父親はそのへん何も気にせず出かけられるのがムカつくんだよね』

ただし離婚したくないのなら「帰ってこないでいい」は禁句かも

しかし、「帰ってこなくていい」と怒りに任せて追撃してしまうのはいかがなものでしょうか?

『旦那と別れる気はないんでしょ? ならスルーしとくほうがいいよ。何か言いたくなるのはわかるけれど、LINEしたらもっと面倒なとになるよ。「おかえりー!」って普通に出迎えて、もう終わりにするといいよ。そうしないと、長い夫婦生活なかなか上手くやっていけないよ』

『本当に帰ってこなくなっていいの? 気を引くために言うならやめな。煽らせて、余計怒らせて、ますます夫婦仲悪くなりそう』

きついことを言って旦那さんの反省を促したい、いらいらしてつい攻撃的な言葉になってしまう、などといった相談者さんの気持ちは理解できます。しかしお二人は現在喧嘩中とのこと。攻撃的な連絡がきた旦那さんはどんな行動に出るのでしょうか? 余計に怒ったり、本当に帰ってこなくなったりして、愛が冷めてしまうこともあり得るはず。ただただ怒りをぶつけるよりは、一度気持ちを落ち着かせて、「出かけるときは事前に相談をしてほしい」と話し合いを設けたほうが建設的なのではないでしょうか?

後編へ続く。

文・物江窓香 編集・古川純奈 イラスト・水戸さゆこ

物江窓香の記事一覧ページ

関連記事

<夫婦喧嘩中とはいえ>【後編】勝手にゴルフへ出かけた旦那に腹が立つ!こんなときみんなならどうする?
前回からの続き。旦那さんが喧嘩中に相談もなくゴルフに出かけたと怒る今回の相談者さん。「もう帰ってこなくてもいい」という追撃のLINEをしたかったそうです。怒りに怒っているときは、追い打ちをかけ...
休日を自分の趣味だけに使う旦那さんを許せる?ママたちが考える旦那さんの趣味の意義とは
お金と時間を趣味に費やす旦那さんに、戸惑いを感じたことはありますか? あるママは、趣味を持つ旦那さんに困っているようです。 『子どもが小さくても、旦那が趣味にお金も時間もかけることを許しますか? 旦...
週末に1人で出かける旦那さんはありえない!「家族想いの旦那さん」ってどんな人なのだろう?
週末や祝日は家族でお出かけ! そんな家庭も少なくありません。旦那さんも積極的に家族サービスをしてくれたら、助かりますし、お出かけが楽しくなりますね。では休日に1人でふらっと出かけてしまう旦那さんは...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
朝起きたら旦那が居なくてゴルフ行ってた。ありえないよね?