いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

<わが家ルール>パックに入っている納豆や刺身。食卓に出すときには、お皿に移し替える?

014_ママ(単体)_Ponko
スーパーなどでパックに入って売っている食品を買った場合、食卓に出すときにどうしていますか? ママスタコミュニティのあるママから、こんな質問が寄せられています。

『パックに入っている納豆や刺身は、そのまま食卓に出す? それともお皿に移し替える?』

納豆は個別のパックに、お刺身もきれいに盛り付けられてパックに入っていることが多いですよね。そのまま食卓に出しても問題ないのでは? と考えてしまいますが、他のママたちはどうしているのでしょう。

納豆とお刺身、お皿に移し替えない理由

『洗い物を増やしたくない』

『子どもがいなかったときはお皿に出していたけれど、小さい子どもがいる今はなるべく家事短縮をしたくてパックで出しちゃう』

お皿に移し替えない理由にあがった「洗い物を増やしたくない」というご意見。パックからお皿に移してしまったら、その後使ったお皿は洗わなければなりません。たった数枚の皿洗いですが、これが毎日となれば大変な仕事です。

また子どもが小さいときは、予期せぬことが続き、思い通りに家事が進まないこともしばしば……。お皿に移し替える時間や洗い物の時間を削り、他のことに時間を使いたいですよね。洗い物は少しでも減らしたいと考えるのは、家事に育児に忙しいママなら当然ではないでしょうか。

『刺身は、パックのふたを開けたらすぐに食べられるように綺麗に盛られてある』

もちろん商品にもよりますが、お刺身はツマも含めて綺麗に盛り付けされていて、パック自体にも凝ったデザインが描かれており、そのまま食卓に並べても十分豪華にみえますよね。無理して移し替えることで、お刺身が崩れて見栄えが悪くなってしまうこともあるかもしれません。

お皿に移し替える理由

『お刺身は家族全員の好みが違うので、たとえば盛り合わせを買ったとしても個々の好みに合わせて別皿に盛る』

『子どもが小さいので個々のお皿に分けないと食べにくそうで』

例えばお刺身盛り合わせなど種類があるものや、子どもが小さい場合は、先に個々の好みの食材をお皿に移し替えて出す方が食べ残しが減るかもしれません。

『手抜きに感じるから』

『せめてものやっている感をだすため』

家族に対して、手抜きをしていると思われないように移し替えるという意見もありました。毎日家事に育児・仕事を頑張っているママに対し、パックで出しただけでマイナスイメージがついてしまうとは、厳しい現実ですね。パックのまま食卓に出すことが当たり前であれば、「お皿に盛り付けないといけない」というママの心理的な負担も減るのかもしれませんね。

『「パックのまま食べるものじゃない、ちゃんと移し替えなさい」と母に言われて育ったから、そのままだとなんか落ち着かない』

『実家もそうだったからなんとなく』

母に言われて育ってきた、実家のルールだったなど、育ってきた環境が影響しているケースもあるようです。

状況に合わせて対応を変えるのもアリ

『わざわざ移し替えるなんて手間だわ。お客さんがくるなら移し替えるけれど』

『なんでもない日はそのままでもいいんじゃない? お正月はさ、少しくらい見た目を重視してもいいんじゃないかな』

お皿に移し替えるかどうかは、洗い物の手間や育ってきた環境などが 関係していることがわかりました。ママ自身や家族がパックのままで良いと思うならば、あえてお皿を使わなくてもいいでしょう。
ですが育ってきた環境によってパックのまま出されることに抵抗を感じる人もいるでしょう。そんな場合は家族以外のだれかと食事をするときや、お客さんを招いたときに「おもてなし」と考えて移し替えるのはいかがでしょうか?

文・こもも 編集・編集部 イラスト・Ponko

【つぎ】の記事:<旦那の元カノと義母>義母との話、返事の正解がわからない……「私は邪魔もの扱い?」【前編まんが】

こももの記事一覧ページ

関連記事

<アウトな結婚>【前編】陰から彼の母親が……本当にこの人と結婚して大丈夫でしょうか?
「結婚」は、人生の大きなイベントのひとつでしょう。すごく好きな相手でも、ふとした瞬間に「本当にこの人と結婚していいの?」と不安になるタイミングもあるのではないでしょうか。今回の投稿者さんも交際相手...
<パートの悩み>【前編】シフトを代わらない主義の同僚に「交代して」と頼まれた。断ったら冷たい?
仕事はひとりでできるものではありません。たくさんの人の協力によって仕事が成り立っていると思うからこそ、お互いに気持ちよく仕事ができるもの。とくに子どもをもつママたちは、自分の都合だけで仕事のス...
<私の元カレ、親友の結婚相手>親友からの結婚報告に衝撃!頭の中が真っ白に……【第1話まんが】
ライフステージが変わるたび、「友人」と呼べる人が減っているように感じるのは私だけでしょうか? 私(ヒカリ)は、現在2歳になる娘の育児に日々追われているのですが、ここ最近の話し相手と言ったら、2歳の娘、...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
納豆や刺身はパックのまま出す?