いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

husband

<パパ似でよかった?>子どもの顔が旦那にそっくり!これって喜ばしいこと?それとも……?

0おすすめ563_旦那_善哉あん
皆さんのお子さんの顔はママに似ていますか? それともパパ似でしょうか……。両方の良いところをあわせもっています! となれば、誰もが満足(?)かもしれませんが、なかなかそうもいかないでしょう。どちらか“寄り”ということも多そうです。ママスタコミュニティにこんな投稿がありました。

『子どもの顔が明らかに旦那似だったらどう思う? 自分に似てるのって耳の奥の形くらいなんだけど……』

「耳の奥の形」とはずいぶんとピンポイントです。投稿者さんは、それほどまでに自分に似ていないことを主張したいのでしょう。同時に、似ていないことを少し寂しく感じているのかもしれませんね。

『旦那の顔が美形だから娘も美形。私に似てるのは手のひらのシワくらい』

同じように、似ているのは「手のひらのシワだけ」というコメントもありました。自分に似ているところを必死に探した結果、ようやく見つけた共通点! といったところでしょうか。

ちょっと残念。何でこんなにもパパ似なの?

そんなパパ似のお子さんたち。当の本人たちにも主張があるようです。

『旦那の顔は男ならアリなんだけど、うちは女の子で子ども達からは「お母さん似が良かった。なんでお父さんと結婚したの?」なんて言われてるよ……』

「なんで結婚したの?」と言われても、困ってしまいますね。この際「お母さんに似たかった!」と言われたことを喜びましょう!

『旦那の遺伝子の強さに少し悲しむ。うちは2人共、旦那の遺伝子が前面に出ちゃってる』

『生まれた瞬間から「パパそっくり!」と言われ、高校生の今もそっくり。必死に産んだんだから「ママに似てるね!」って言われてみたかった』

筆者の息子も夫にそっくりです。出産に立ち会った助産師さんに「あらー。あんなに大変な出産だったのにお父さんに似ちゃったわねー」と同情された経験が……。このママが「生死をかけて産んだのはこの私です!」と言いたい気持ちがよくわかります。

旦那さん似で嬉しい!

わが子が旦那さんに似たことを少々後悔(?)するママもいましたが、圧倒的に多かったのが、「似ていて嬉しい!」という声でした。

『私より旦那に似た方がイケメンになるからOK』

『旦那の方が目鼻立ちクッキリのいい顔してるから似てよかった。私は地味顔だから』

『元々好みの顔だったから嬉しい。男の子だしね』

そもそも旦那さんの顔は自分好み、という人も少なくないようです。もしかしたら「顔がタイプ」で結婚を決めたという人もいるかもしれませんね。そんなママたちにとっては、生まれてきたわが子が旦那さんに似ていたら、2倍、3倍に嬉しいことでしょう。

『正直なところ3人とも旦那に似て良かった。長男なんてベビーカーで散歩してたらおばさんに「可愛い! ハンサム!」と言われて、私の顔を見ながら「旦那さん似かな?」と言われた』

正直、褒められたのか、けなされたのか、よくわかりませんが……。このママは「旦那に似て良かった」と前向きです!
他にも「自分に似ていたら可愛いと思えなかったかも」とまで言い切るコメントもありました。それほどまでに旦那さんのこと(旦那さんの顔?)が大好きなのですね。

少しずつ変化するよ。自分寄りになることも

新生児の顔は日に日に変化するのでは? と感じるほどに、子どもの顔つきは変わっていきます。年齢と共に、だんだんと両方の特徴が現れてくることもあるようです。

『びっくりするくらい長男が旦那にそっくりに産まれて、子ども時代の写真見たら同じ顔だった。でも今高校生だけどなんとなく変わってきている。育ったら私の要素も見えてきた』

『旦那の3歳のときの写真と、息子が3歳のときの顔と髪型が本当にそっくりだった。今は違うけど』

どのタイミングで変わっていくのか、はたまたずっと変わらないのか……。こればっかりは誰にもわかりませんね。

「パパ似」はこんなメリットも?

投稿者さんは「旦那さんに似ていてどう思う?」と問いかけます。それに対して、こんなメリットを語るママたちがいました。

『似てた方が旦那は子どもに愛情が湧きやすいんじゃない?』

『旦那も自分に似てたら嬉しいだろうし可愛がるよね』

いわゆる十月十日(とつきとおか)も胎内で育み、命がけで出産したママにとって、わが子はやはり特別な存在です。もちろんパパにとっても“わが子”ですから、大事な存在には変わりないでしょうが、それが自分にそっくりな子となれば、心理的距離がぐっと縮まるのでしょう。まるで自分を見ているようですからね。

さらには、こんな目論見もあるようで……。

『「パパにそっくりねー」っておだてて育児も押しつけやすいし』

『その方が円満だよ。何かにつけて、旦那に似てるって言っとけば、義母もご満悦だしさ。かわいがってもらった方が子どもにもいいし』

義両親にとっても、孫が息子に似ているとなれば、可愛さもひとしおでしょう。自分たちの血がしっかりと受け継がれている! と喜ぶ人もいそうです。

どっちに似ててもわが子は特別!

『旦那の顔は普通なのに、子どもたちは“美男美女”だと思うのは、親フィルターかな』

いいんです、いいんです! 同じように感じているママはきっとたくさんいるはずですよ。
さらには、こんな“ママ独自のフィルター”がかかっているお宅もありました。

『うちの子も旦那そっくり。旦那はムカつくけど子どもは可愛いよ』

どんなに旦那さんに似ていても、子どもとは別人です。わが子への愛おしさは別物、ということでしょう。

皆さんのご家庭はどんな顔が揃う家族でしょうか? パパ似であっても、ママ似であっても、きっとどこかにDNAによるつながりを感じる部分があるでしょう。見た目以外の共通点を探してみるのも楽しそうです。

文・すずらん 編集・秋澄乃 イラスト・善哉あん

【つぎ】の記事:<専業主婦の再就職>5社全落ち!?仕事と子育ての両立。10数年ぶりの仕事探しに苦戦【前編まんが】

すずらんの記事一覧ページ

関連記事

<絶対にこの人と結婚したい!>旦那さんを見極めたポイントは?「見た目」は少数派!?
結婚は人生最大の転機とも言えます。そのため、付き合っている段階で「こういう性格なら大丈夫そう」「これなら一生を共にできそう」という確信や安心感がほしいところですよね。ママスタコミュニティには、旦那...
息子そっくりの孫にメロメロの義母。孫への愛情に格差はあるの?
お宅のお子さんはママ似ですか? それともパパ似ですか? よくよく見ればどちらにも似ているところがあり、ほほえましく感じることもあるのではないでしょうか。ママパパだけでなく、そのきょうだい・おじいち...
<パパも愚痴言いたい?>【前編】もしも「パパ専用育児掲示板サイト」があったらどんな投稿が寄せられそう?
「ママスタコミュニティ」では、日々ママたちから子育てや家族、ママ友の相談、話題のニュースなどについて匿名の投稿が寄せられ、盛り上がっています。仮にですが、もしこの世に「パパスタコミュニティ」があっ...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
子供の顔が明らかに旦那似だったらどう思う?