いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

<家族の犠牲>【前編】子育てが終わって自分の時間を楽しみたいのに「働け」と言う旦那。ひどくない?

0おすすめ122_働くママ_Ponko (1)

結婚をして家族ができたり、子どもが生まれたりすると、自分のことだけ考えて生きるわけにはいきません。家族のために働いて家事をして、ときには家族のためだからと何かを我慢することだってあるでしょう。今回の相談者さんは、今まで“家族の犠牲”になってきたからこそ、これからは好きなことをしたいと話しています。しかし旦那さんは働けと言うようで、夫婦で考え方が合わず、相談者さんは旦那さんの発言に憤慨しています。

『「子育てが終わったんだから働けよ」と言う旦那、どう思う? 子育てが終わったと言ってもまだ大学生。それに私はこれまで家族の犠牲になってきたからこそ、これからは好きなことをして自分の人生を楽しみたい。でも、旦那は「働いた上で、好きなこともやればいいだろ」と言う』

まだまだ大学生の子どものサポートもしたいし、子どもが独り立ちできてきたら自分の人生も楽しみたいと思っている相談者さん。けれど旦那さんの考えは相談者さんと対照的です。旦那さんは子どもが大学生になったなら子育ては終わったと考えているうえに、空いた時間は労働にまわすべきだと話します。この発言に相談者さんは、「今まで頑張ってきたのに、まだ頑張れと言うのか!」と感じてしまったようですね。

「家族の犠牲」は夫婦共に言えることでは?

相談者さんは、「今まで家族の犠牲になってきた」と言います。もしかしたら相談者さんには、子育てにおけるさまざまな苦労があったのかもしれません。しかしきっと相談者さんが母親として家庭を守ってきたように、旦那さんもこれまで大黒柱として家計を守ってきたのではないでしょうか。そう考えると、相談者さんだけが“犠牲”となっているわけではないのかもしれません。

『犠牲という言い方は疑問だけれど敢えて使うなら、旦那さんだって犠牲になってきたんじゃないのかな。自分の稼ぎで妻子を養ってきたんだし、大変だったと思う』

『旦那さんの言う通りだと思う。旦那さんだって犠牲にしてきたものはあるでしょうし。主婦だから犠牲にしてきたって言うのは間違っていると思う。ってか、そもそも「犠牲にしてきた」って言葉が有り得ないけどね。自分で決意して結婚して、自分で好きで子どもを作ったんでしょうが』

『旦那さんが「学費稼ぎ終わったから、仕事バイトに変えて好きなことするわ」って言っても受け入れられるなら、好きなようにしたら?』

旦那さんから急に、「子どもが大きくなってきたから、お給料の多くを自分の趣味に使う」と言われても賛成できますか? 「仕事を辞めて趣味を楽しみながらのんびり稼ぐ」と言われて快く了解ができますか? きっとできないのではないでしょうか。もしかしたら旦那さんも、「今だからこそ支えてほしい」と思っているのかもしれませんよ。

好きなことをするにはお金がかかる

相談者さんが、これからの人生を好きなように生きたいという気持ちはおかしくありません。子どもがいたことで自由な時間がなかなか取れず、友達と気兼ねなく会うこともできず。これまで自分を優先することがなかなかできなかったのではないでしょうか。しかしどんな趣味をするにしてもお金はかかってきます。旦那さんがこれまでどおり家計を担うとしても、「せめて自分ひとりで人生を楽しむ分のお金は自分で稼いでほしい」と考える気持ちは理解できます。もし「子育てが終わったんだから働けよ」の発言のなかにこのような意味合いが含まれているなら、旦那さんの考え方は妥当のようにも思えてきますね。

『そもそも論点がずれているよね。好きなことをやるなら働けってことだよね?』

『好きなことするためのお金はどうするの? 家のこときちんとやっているんだったら多少のお小遣いをもらっていいけれど、趣味が経済的に許容範囲以上だったらやっぱり相談者さんも働かなきゃいけないんじゃない? 逆に専業主婦には小遣いなんかいらんっていうケチくさい旦那だったら共有財産半分こしてさっさと離婚したほうが早い』

子どもが大学に入学したとはいえ、これから必要になってくる老後資金はたくさんあるでしょうし、お金は日々どんどんかかっていくものです。趣味にお金がかかるために出費がかさむようなら、旦那さんが言うことも一理あるはずですよ。

“家族の犠牲になってきた”という発言から察するに、相談者さんには大変だった過去が山ほどあるのでしょう。けれど旦那さんと相談者さんは夫婦で家計を共にしているのだから、やりたいことを相談したり、旦那さんの意見を検討したりする必要もあるのではないでしょうか。

後編へ続く。

文・物江窓香 編集・古川純奈 イラスト・Ponko

物江窓香の記事一覧ページ

関連記事

<家族の犠牲>【後編】子育て卒業後に旦那だけ働くのは公平じゃない?今見直したい仕事と家事の分担
前回からの続き。子どもが大学生になったことで「子育てが終わったのだから働け」と言う旦那さんに対し、「今まで家族の犠牲になってきたのだから、働かずに趣味を楽しみたい」と反論する相談者さん。相談者...
<意味わかってる?>【前編】旦那が「家事育児は適当でいいからフルタイムで働け」と言う。不安……
共働き世帯が増え、ひと昔前のように「男性が仕事」「女性は家事育児」という境界線もなくなりつつありますよね。とはいえ夫婦のあり方は各家庭の価値観に委ねられる部分が大きいので、一概に正解がないのが...
家事育児に非協力的な旦那から「正社員で働け」と言われるママ。共働きになったら負担が増えそうで心配だけど……?
皆さんの家庭は夫婦共働きで生計を立てていますか? 子どもの幼稚園入園や小学校入学を機に働きに出るママは少なくないでしょう。自分が働くタイミングや条件を自分で決められたらいいのですが、今回投稿を寄せたマ...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
子育て終わったんだから働けよ」という旦那、どう思う?