いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

<意味わかってる?>【前編】旦那が「家事育児は適当でいいからフルタイムで働け」と言う。不安……

530_旦那_ マメ美

共働き世帯が増え、ひと昔前のように「男性が仕事」「女性は家事育児」という境界線もなくなりつつありますよね。とはいえ夫婦のあり方は各家庭の価値観に委ねられる部分が大きいので、一概に正解がないのが難しいところでしょう。今回ママスタコミュニティに悩みを寄せてくれた投稿者さんは、子どもが小さいうちは時間に融通がきくように……と、旦那さんの家業をパートで手伝っていたのだそう。しかしあるとき旦那さんから「フルタイムで働いて」と言われます。

『子ども放置でいいなら、フルタイムの方が稼げるし周りからも評価してもらえるから私もその方がいいけれど。実際は子どもにまだ手がかかる。フルタイムで働きながら、子どもの宿題を見たり今まで通り家事をこなすなんて絶対無理』

「今まで通り」の生活が難しくなる、という理由でフルタイムで働くことに不安を感じる投稿者さん。それに対して旦那さんは

『ご飯も家事も適当でいいし、子どもたちだって自分のことは自分でやらせればいい』

と言い出したそう。旦那さんの言い分も分からなくもありませんが、投稿者さんは戸惑いを感じてしまいます。
フルタイムで働くこと自体には抵抗を感じていないようですが、子どものことを考えるとなかなか一歩が踏み出せない様子です。ママスタコミュニティにコメントを寄せたママたちは、どんなアドバイスをするのでしょうか?

フルタイムで家事も育児も「今まで通り」って難しい?

投稿者さんの一番の心配はフルタイムで働くことで「今まで通りの生活」が継続できなくなることです。それは本当に難しいことなのでしょうか?

『フルで働いて家事もしっかりして子どもの宿題を見るのも、大勢の人がこなしているよ』

『働いてみたらいいよ! なんだかんだ慣れれば宿題だって見てあげられるし、朝ごはんだって作って食べさせてあげられるよ。大丈夫!』

多くのママたちから、「フルタイムで働きながら子どもの面倒を見ている」というコメントが集まりました。しかし……

『人それぞれ容量というものがあるんだよ。投稿者さんはフルで働くとそこまでする余力がないから、絶対無理ってことでしょ』

「できる」人もいれば「できない人もいる」。それはある意味当然のことかもしれません。人はそれぞれ持っているキャパシティが違います。子どもの性格も、サポートが得られる環境も、家庭によってさまざまでしょう。仕事に加えて家事も育児も「今まで通りできる」と言い切るには、さまざまな要因がかみ合わないと難しいことなのではないでしょうか。

『フルで働きながらも、すべてをしっかりこなせる人もいると思います。子どももしっかりしている子ならいいですが、うちの子はどちらかと言えば手がかかる方です』

と投稿者さんは言います。お子さんにはいずれは自立して欲しいと思ってはいるものの、そのタイミングが「今」かというとそうでもない気がする。まだまだ子どものサポートをしたいと思っているところに、旦那さんからは「フルタイムで働いて欲しい」という要望……。投稿者さんが悩む気持ちも理解できます。

そもそも旦那さんは「なんで」フルで働いて欲しいと言い出したの?

ところで旦那さんが急に「フルタイムで働いて」と言い出したのはなぜでしょう。

『なんで働けと言われるの? 旦那さんの稼ぎ悪くなったの? 理由もなくフルで働けなんて言わないよね?』

この問いかけに投稿者さんが答えます。

『旦那が働いてほしい理由は「俺の稼ぎだけをあてにするな!」ということのようです。私は今、家業を手伝っていますが、外でフルタイムで働いて「月に10万以上稼いできたらいい」と言い出しました』

旦那さんは自分の稼ぎだけでは不安になってしまったのかもしれませんね。足りない分を投稿者さんが補ってくれれば、家計的には助かるという言い分も充分に理解できるのですが……。

「あてにするな」ということは?

『「あてにするな」って、そしたら旦那さんは用無しだよね? って思った』

『まずは旦那の世話を放置してみよう(笑)』

『「ご飯も家事も適当でいいのはお前だけだけど?」って私なら言うわ。オッさんは先そんなに長くないからいいけれど、未来ある子ども達には栄養のある食事を食べさせたい』

理想ばかりを語って、なかなか現実を分かろうとしない旦那さん。家計を助けるために投稿者さんが働きに出たときの「代償」については、まったく考えていないようです。

『男の人って子どもとペットを同じように考えるんだよね』

食事だけ用意しておけば身体は大きくなるのかもしれません。けれど「子育て」ってそういうことではないですよね……。
ママたちからのコメントを受けた投稿者さんはこう感想を寄せました。

『みなさんありがとうございます! 気持ちが分かってもらえて嬉しいです。旦那から「家事育児は適当でいいからフルタイムで働け」って言われてから、今まで一生懸命してきた家事育児も無意味だったかのように思えて正直辛かったです』

投稿者さんは自分なりに子どもと向き合い、責任を持って「家事、育児」を頑張ってきました。もちろんお金は大切ですし、無下にするつもりは毛頭ないでしょう。しかし「フルタイムで働いて!」って言いっぱなしの旦那さんに、モヤモヤした気持ちが残ったのも事実です。旦那さんにはあと一歩踏み込んでもらいたいと感じるのは、筆者だけではないはずです。

後編へ続く。

文・渡辺多絵 編集・すずらん イラスト・マメ美

渡辺多絵の記事一覧ページ

関連記事

<意味わかってる?>【後編】「フルタイムで働け」と言う旦那。家事育児する気ないでしょ?
前回からの続き。旦那さんから「家事育児は適当でいいからフルタイムで働いて」と言われた投稿者さん。まだお子さんに手がかかる年齢ということもあり、”いきなりフルタイムは自信がない”とママスタコミュ...
<働くママの問題>「フルタイムで働かれると俺の負担が増えるから時短に戻して」と旦那が要求する
共働きの家庭では、パパとママが協力し合って日々のタスクをこなしていくことが理想ですよね。産後、時短勤務(短時間勤務)からフルタイムに戻し、旦那さんと協力体制をさらに整えていかなくてはいけないタ...
【前編】共働きは旦那さんから大事にされてなくて可哀想!?働くママたちの本音とは
旦那さんだけが仕事をし、奥さんは家庭を支える家庭がほとんどだった時代もあったでしょう。しかし夫婦ともに働く「共働き」の世帯数が、旦那さんだけが働く世帯数を超えたのは1997年のことです。1997年...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
旦那に外でフルで働けと言われたけど