いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

<義家族からの一撃!>【前編】義姉に「あなた使えない」と暴言を吐かれた。紅しょうががないだけで?

150_義父母(父母)_193
義家族とはいい関係でいたいものですよね。波風を立たせないよう、義家族から少々気になることを言われても、スルーすることもあるかもしれません。あるいはイベントや食事のときなどに、お義母さんや義姉妹に気を使ったり心を配ったりするママもいるのではないでしょうか。今回の投稿者さんは、義家族から言われたイヤなことに言い返せず、モヤモヤしている様子です。事の発端は義家族とのバーベキューで焼きそばを焼いたときだそう。

『義姉婿が「紅しょうがあるかな?」って義姉に聞いていて、義姉が「お母さん、紅しょうがは?」と義母に聞いた。次に「○○さん、紅しょうがは?」と私に聞いてきて、「ない」と言うと「使えない」だって。BBQ(バーベキュー)の焼きそばに紅しょうがって当然なの? 義姉婿もその辺に見当たらなかったらないと思って聞くんじゃないよ! まったく!』

「使えない」とは失礼にもほどがあります! 大人が大人に対して発する言葉なのでしょうか? ママスタコミュニティのママたちも投稿者さんが投げつけられた言葉に憤ります。

嫁が準備した義実家バーベキュー。本当にムカつくよね!

肉や野菜を切っておいたり飲み物を用意したり、道具やコンロの準備したり。バーベキューは非日常を味わうことのできる楽しいイベントですが、手間が掛かります。大勢でやるのならなおさら、いろいろ気を配ることもありそうです。ではバーベキューの用意はお嫁さんが担うものなのでしょうか?
義実家には大勢の大人がいるようですから、誰かが足りないものを用意してもいいはず。焼きそばのつけ合わせがなかったからといって、ママに暴言を吐くとは言語道断です。

『自分が(義姉夫婦)持って来い! だわ』

『紅しょうががなくても焼きそばを食べられるでしょう。そんな小さなことで使えない、って。なんで投稿者さんが悪ものにされて……。「お前だけだろ使うの。食べたいやつが用意しろよ」と義母が言ってくれたらいいのに』

野外で行うイベントでは、いろいろ足りないものもあるでしょう。足りなかったり不備があったりしたことを笑い合うことも、バーベキューの醍醐味かもしれません。誰か一人を責め立てては、せっかくの楽しい時間も台無しですよね。

義母と義姉にどう言い返す?

「使えない」なんてひどい言葉を、言われっぱなしも悔しいところ。投稿者さんに同調するママたちにはフツフツと、こう言い返してやりたい、という思いが沸き上がってきているようです。

『使えないのは義母も義姉も同じだと言ってやって。あんたらも用意しなかったのでしょう? 人になんでも頼らないと何もできないのでしょう? 使えないー、と』

『「お義母さん、かわりの漬けものとかないのですか? ええ、ない? つかえ……」』

『店じゃないんだよ! と言ってやりたいね!』

『そうだよ、だから使わないで! と言ってやって!』

『そうなんですよ。私、使えないんですよ。だからもう、あてにしないでくださいね、と言う。笑顔で』

みなさん、強気な態度で言い返してやってと、投稿者さんを鼓舞します。ポイントはきっと、穏やかに笑顔で言ってみて、ということのよう。お嫁さんだからといって言われっ放しで我慢する必要はないのかもしれません。穏やかに、たおやかに、しおらしく……言い返してもいいのではないでしょうか。

そもそも焼きそばに紅しょうがの用意は必須なの?

今回のトラブルの発端となったのは、焼きそばに添える「紅しょうが」でした。ここからママたちの紅しょうが談義が始まります。

『BBQでわざわざ紅しょうが? ないない』

『BBQの焼きそばなんて残った野菜を有効活用するメニュー。青のりまで要求しそうな婿だな!』

『BBQで紅しょうが持ってきている人見たことない。家でとかならわかるけど』

『どうしても欲しいなら自分で用意するか事前に確認。ちなみに私はあってもなくてもいい派』

もちろん紅しょうがが添えられていれば、焼きそばがさらに美味しく食べられることもありますよね。紅しょうがを添えるかどうかは個人の好みだとして、今回のバーベキューの場に関して言えば「あったら嬉しいけれど、なくても困らないもの」ではないでしょうか。なくても困らないものを用意しなかったからといって、投稿者さんを責めるのは筋違いのように思えます。そもそも投稿者さんが用意すべき、というルールがあるわけでもありませんよね。

嫁である投稿者さんのことを、義実家がどう思っているかが見えてきた今回の出来事。義実家のみなさん、お嫁さんはあなたたちのお手伝いさんではありません。思いがけず吐いた言葉かもしれませんが、しっかり反省してほしいものです。それによって今後の投稿者さんたちと義実家の付き合い方も変わってきてしまうのではないでしょうか。

後編へ続く。

文・岡さきの イラスト・193 編集・Natsu

岡さきのの記事一覧ページ

関連記事

<義家族からの一撃!>【後編】「あなた使えない」と暴言を吐かれた私。本当に使えないのは誰?
前回からの続き。旦那さんの実家で催されたバーベキューのときに、義家族から暴言を吐かれたというママからの投稿です。焼きそばを楽しもうと鉄板を囲むなか、義姉の旦那から問題を起こす一言が発せられました。...
<モラハラの入り口?>【前編】家事を一切しない非協力的な旦那。産後はどう乗り切ればいい?
新しい家族を迎え入れるのはとても喜ばしいことでしょう。しかし初めての出産となると、喜びと同じくらい不安な気持ちも芽生えてしまうはず。今回の投稿者さんはもうすぐママになる予定の妊婦さんです。どうやら...
<嫁の務め?>【前編】義弟「マヨネーズある?」に「ありますよ」と答えた私は気が利かないですか?
人に何かを頼むときは「伝え方」が大切になってきます。本来であれば自分で行動するべきことを、他人に「お願い」してやってもらう。となれば、頼まれた相手が不快にならないようにしっかりと言葉を選んで伝える...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
義実家BBQで焼きそばの紅ショウガを用意しなかっただけで「使えない」って言われた