いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

<親不孝になる?>【後編】旦那がわかってくれない!帰省時に観光してみたいけれど義両親に言えず

019_義父母(父母)_金のヒヨコ

前回からの続き。今回の相談者さんは、旦那さんの義実家が有名な観光地にあるため、義実家に帰省する前後にゆっくりと観光をしてみたいのだそうです。しかし毎回義両親が駅まで送り迎えをしてくれるため、「せっかくの観光地なのに観光ができない……」と悩んでいます。

相談者さんは義両親がいることで観光ができないと悩んでいますが、旦那さんの態度にも不満があるそうです。旦那さんは、「家族で観光がしたい」と言うと、「冷たいことを言うな」という言葉とともに、「せっかくなのだから観光なら両親も連れて行きたい」と必ず言うのだそうです。しかし旦那さんからそう言われるたびに、義両親と一緒に観光するのは気を遣うため、「だったら義実家に直行でいい」と相談者さんのほうが折れてしまうのだとか。相談者さんは、お決まりのこの展開にも腹立たしさがあるそうです。

旦那さんに相談者さんの気持ちも尊重してもらおう

『旦那さんがダメだよね。他人と観光なんて気を遣うだけ』

『相談者さんは旦那さんや義両親の気持ちを受けとめすぎるのかなと思う。旦那さんにはもっと発言してもいいんじゃない? 私だったらそのときは「義両親にはそのまま言わないでね。言ったら相手がどう思ったり、どう言ってくるかわかるよね?」と言います。義両親が迎えに来たいのは久しぶりに息子や孫と会えるから。義両親抜きで何かをやりたいと言ったら、義両親から怒られてもおかしくないと思う。ある意味、角が立つことだと思うから』

旦那さんが、たまにしか会えない孫と義両親を交流させたい気持ちもわかります。しかし帰省をすれば、どちらにせよ義両親とお子さんは会うことができます。それならば旦那さんも、「家族で観光してから行く日」と「義実家に直行する日」を、もう少し臨機応変に対応してくれても良いのではないでしょうか。

もしも旦那さんがあまりにも相談者さんの気持ちをないがしろにするようなら、今後の帰省の有無を含め、一度真剣な話し合いをしてみたほうが良いのかもしれませんね。

旦那さんの理解が得られないのなら、義両親に直談判もあり!

もしどうしても旦那さんの理解が得られないのなら、相談者さんが義両親に送迎不要と直談判してみても良いのではないでしょうか。もしかしたら旦那さんが拒否しているだけで、義両親はあっさりと理解してくれるかもしれませんよ。

『「今回はインスタで見たお店に立ち寄りたいので、寄ってから自宅に伺いますね。いつも送迎してもらって有難いですが、今回は自分で行きますので」とメッセージを送ったほうが良いよ。旦那の意見は聞かなくてよろしい。旦那がいるときに孝行すれば良い。そもそも孫を連れて帰省するだけで孝行しているし』

『観光地なら義両親気にせずゆっくりまわりたいよね、わかるわ。旦那さんにとっては地元だから、その気持ちがわからないと思う。強引に進めるしかないのかな。「目的地で!」って言って』

「子どもたちが○○に行きたいと言っているみたいなので、今回はお迎えはいりません。いつもありがとうございます」「今回はせっかくなので、散歩がてら街をみて、ご実家に伺いますね」など、相手を気遣いながら断っていることが伝われば、相手への不快感は少なくなりそうです。

おそらく相談者さんは、旦那さんの気持ちを汲んだり、義両親とのトラブルを心配したりして、これまで直接義両親に直接言い出すことができなかったのでしょう。しかし一度、自分の気持ちを口に出して伝えてみてはいかがでしょうか。もし旦那さんと義両親に理解してもらえなかったとしても、「前日からホテルなどに泊まって自由時間を作る」「観光ができないのなら帰省をしたくない旨を伝える」など、できそうな方法はまだあります。まずは、相手に自分の気持ちを伝えてみることが大切。もしそれでも無理だったなら、そのときはママスタコミュニティのみなさんが力になってくれるはずですよ!

文・物江窓香 編集・古川純奈 イラスト・金のヒヨコ

【つぎ】の記事:<義母、大好き嫁>「笑顔が見たい」記念日のプレゼント選びが楽しすぎ【第1話まんが:義妹の気持ち】

物江窓香の記事一覧ページ

関連記事

<親不孝になる?>【前編】帰省時に送迎してくれる義両親。ありがたいけれど本当は観光もしたい!
新幹線や飛行機で帰省したとき、「ここからまたバスや電車で移動か」とげんなりすることはありませんか? 義両親や両親が駅や空港まで車で迎えに来てくれることは、重い荷物をもって移動で疲れたからだにと...
<平等に帰省?>【前編】義実家と実家で帰省の回数や日数に違い。納得できない旦那の無視が続く。
いくら夫婦とはいえ、旦那さんと全て意見が合うとは限りません。あるママは義実家問題で旦那さんとの間に食い違いが起こり、夫婦喧嘩に発展してしまったようです。 『年に1回、5日間程旦那の実家に帰省しま...
【前編】新年なのに…!「帰省なし」「挨拶なし」自由すぎる義弟の奥さんに物申した!…結果、気づいてしまったこととは…?
年末が近づくと義実家帰省にまつわる、数年前の出来事を思い出します……。 義弟の奥さん(Aさん)は義実家にまったく帰省しません。 私は義実家の隣県に住んでいることもあってたびたび帰省していますが、...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
迎えにきたがる義父母