いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

<おひとりさま得意?苦手?>ひとりでお店に入るならどこまで平気?入りにくい・入りやすい外食店を教えて!

001_息抜きご褒美_マメ美

ひとりで外食するとき、どのようなジャンルのお店でも平気だというママもいれば、特定のジャンルならOKというママもいますよね。ひとりで外食する場合のお店は、ママたちはどのように決めているのでしょう。

『おひとりさまでお店のご飯を食べる場合、みんなはどこまで平気? このジャンルは入りやすいとか、入りにくいとかを教えて~』

飲食店のジャンルによっては、ひとりでも入りやすい・入りにくいなどいろいろありますよね。お店の雰囲気などによっても線引に変化がありそうです。ママたちはどこまでがOKでどこからがNGなのか、飲食店のジャンル別で見てみましょう。

おひとりさまでも気軽に利用「ファストフード店」

『ファストフードかカフェくらいまでかな』

『ファストフードなら余裕。他のジャンルの飲食店はひとりでは行かない』

ファストフード店は、利用する年代・性別など、客層が幅広いことや、実際におひとりさまで利用している人も多い印象がありますよね。フードコート内のお店などもありますし、あまり周囲の目を気にせずおひとりさまでも気楽に利用できそうです。

ファストフード店なら、あらたまった食事という雰囲気でないところも、気軽に利用できるポイントになっているのかもしれません。

お茶だけなら挑戦しやすい

『カフェでお茶するくらいならひとりでするけど、食事はしないな』

『かろうじてカフェ。基本的におひとりさまはムリなんだけど、昔ながらの喫茶店なら大丈夫です』

『入りやすいのはカフェかな。他は慌てて食べてしまいそう』

おひとりさま行動が苦手なママでも、ちょっとお茶をするぐらいならできるかもしれないという声。お店の雰囲気にもかなり左右されるとは思いますが、ステキなお店などに遭遇したら、おひとりさまでも入ってみたくなりますよね。

入れるけれど得意ではない飲食店

おひとりさまでも入れることは入れるけれど、入りたいと思うかどうかも判断基準に影響してきますよね。ここであげられたのは「ファミレス」「バイキング」「牛丼店」の3つでした。

『ファミレスは入ったことあるけど、ひとりでいることが耐えられなくなった』

『独身のころ、ひとりでデパ地下にあるバイキングに行ったら、同じ職場の女性が家族連れで来ていて。ひとりでいることがなんだか恥ずかしくなってしまい料理を取りに行けなくなったことがあります。当時はまだ若かったから恥ずかしかったんだよね。今なら気付かれてもちゃんと笑顔で挨拶できるし、「ひとりで来たの?」と思われても平気かな~』

『牛丼屋。大抵の飲食店は平気でひとりで入れるし、牛丼屋にも入れるけれど、あんまりひとりで行きたくはないかなあ』

おひとりさま行動が平気だと答えるママたちのなかには、ファミレス・バイキング・牛丼店だけは明確に「行きづらい」と答える声がありました。NGとなる理由には、周囲からどう見られるかが気になることもあるようです。

ちなみに筆者もかなりおひとりさま行動が好きなタイプで、飲食店にもよく入るのですが、バイキングだけは難しいかなと感じました。周囲の目が気になることよりも、誰かと一緒のほうが「そんな料理どこにあったの?」とか「それおいしそう!」などの会話を楽しめると思うのですが、みなさんはどうでしょう?

賛否わかれる「回転寿司」

カウンター席なども多く、おひとりさま利用もしやすそうな回転寿司。しかし曜日や時間帯によってはファミリー層でごったがえし、おひとりさまでは周囲の目が気になってしまう……なんてこともあるかもしれませんね。ママたちはどう思うのでしょうか。

ひとり回転寿司、サイッコー!

『ひとり回転寿司、最高!』

『大抵の飲食店にはひとりで行けるけど、ひとりが最高だと思うのは回転寿司かな。ぼっちカウンター最高だよ!』

家族のことを気にかけず、周囲の目も気にせず、ひたすら目の前を流れていくお寿司にだけ集中できるひとり回転寿司。いいですよね。「ぼっちカウンター」なんて名言まで飛び出し、ママたちがひとり回転寿司を満喫している姿が目に浮かぶようでした。

回転寿司はハードルが高い?

『うちの近所の回転寿司はファミリー利用の人が多いから、ひとりで行くという経験がない』

『回転寿司だけはひとりじゃツライかも……。カウンターならひとりでも全然平気だけど』

お店のあるエリアに寄っては、ファミリー層が目立つケースもありますね。そうなるとおひとりさま利用は少し躊躇してしまうかもしれません。カウンターなら平気だけれど、ひとりはツライと話すママの声、これもわかります。

ジャンル・雰囲気で線引が変わるひとり外食

どのようなジャンルの飲食店でも平気なママもいれば、ひとりで飲食店に入ること自体が苦手なママもいますよね。今回はどのようなジャンルが入りやすいか入りにくいかを問うものでしたが、ジャンル的に考えると、ファミリー層の利用の多さ・少なさが明暗をわけるようです。

また、おひとりさまでの飲食店利用が全然平気でも、焼肉屋やラーメン屋さんなどもハードルが高いという声もありました。ひとりで食べるより、誰かと一緒に食べるイメージが強いと、ハードルが高くなるんでしょうね。ラーメン屋に関しては、女性ひとりでは入りにくいといったところでしょうか。

最終的にはジャンルよりも、外から見るお店の雰囲気が大きいかもしれませんね。おしゃれで女性ひとりでも入りやすい雰囲気や、エリア的におひとりさま利用が多そうなお店なら、焼肉もラーメンも牛丼も平気で入れるかもしれません。

おひとりさまに挑戦してみたいとお考えのママは、まずはファストフードからがいいかもしれませんね。ひとりの食事もたまにはいいものですから、ぜひ挑戦してみてくださいね。

文・櫻宮ヨウ 編集・山内ウェンディ イラスト・マメ美

【つぎ】の記事:<こじらせパパ>要求レベル高すぎ!娘を「絶対に褒めない、もっとできる」【前編まんが:私の気持ち】

櫻宮ヨウの記事一覧ページ

関連記事

1人でランチに行ける?おひとりさまランチを楽しむママたちは意外と多い!?
1人で何でも行動できる人もいれば、旅行や食事などへ1人で行くことに抵抗がある人もいますよね。1人で行動できる人は、1人で行動できない人の心理がよくわからず不思議に思うかもしれません。またその逆もあ...
<キーワードは年齢>【前編】周囲の目が気になる。おひとりさまでどこでも行ける?
みなさんは「おひとりさま」での行動は好きですか? 最近ではひとりごはんやヒトカラという言葉も定着しつつあり、「ひとりで過ごす時間が好き!」と考える方も増えてきているかもしれませんね。しかし一方でひ...
<怖い義母……>家業を継ぐ旦那と結婚「しっかり頼みますよ」手を握ってきた義母【第1話まんが】
今から5年前のお話です。4歳年上のタツヤとは友人の紹介で知り合いました。優しく思いやりのあるタツヤと、互いに結婚を意識するのに時間はかかりませんでした。タツヤはいずれは会社を辞めて家業を継ぐつもりでい...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
お一人様、どこまで平気?