いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

<参観日解禁!>行きたいけれど頻繁には難しい。子どもの授業参観は「毎回」行くべき?

094_小学校_Ponko

子どもの小学校の授業参観、皆さんは毎回行きますか? できれば行きたいけど、頻繁に行われると毎回行くのはなかなか難しいというママもいるかもしれませんね。

『子どもの授業参観には毎回行く? 昨年度までは大規模感染症で授業参観をやらなかったんだけど、今年度はやるらしい。でも2カ月に1回のペースと聞いてびっくり。多いよね。2カ月に1回でも毎回行く?』

できれば毎回行ってあげたいと考えるママたちも、あまり頻繁だと仕事との調整や家事・用事との兼ね合い、体力・メンタル面でいろいろと大変そうです。

授業参観、2カ月に1回どころか毎月になることも

『土曜日だから仕事は休みだし行けるんだけど、今回は今月あったのにまた来月もあるみたい。正直行きたくないけど、子どもがかわいそうかな』

2カ月に1回なら予定を組むこともできるかもしれません。しかし時期やタイミング、他の行事との兼ね合いなどから、2カ月に1回ではなく毎月になってしまうこともあるようです。

毎月ともなれば、忙しいママにとって時間を捻出することも厳しくなる可能性がありますね。スケジュールの調整について投稿者さんも悩んでいるのかもしれません。

2カ月に1回は多い?

『2カ月に1回って結構ハイペースだね』

『「毎回行くー!」って言おうと思ったけど、2カ月に1回かぁ、それは多いね~』

授業参観が2カ月に1回のペースで行われることについて、ママたちは「多い」という印象を受けたようです。あまり頻繁にあると、予定がなくても「行こう」と思えるだけのテンションを維持できなくなることもありえますよね。

毎回行っているママたちの声

『毎回行くよ。平日なら私が、土曜日なら旦那が行きます』

『毎回行く。でも中学になってからは私1人とかになることがしょっちゅうだよ』

頻度などは関係なく授業参観があれば毎回行くと話すママたち。しかし毎回行くと話すママの声のなかには、旦那さんに行ってもらう場合もあるようです。

行くかどうかは頻度がポイント

『年3回だから有休をとって毎回行っている。でも2カ月に1回だったら行かないこともあるかも』

『毎回行くよ! 年に2回しかないからさ(笑)』

「授業参観には毎回行きます」とはいうものの、やはり頻度はネックになるのかもしれませんね。年度内に開催される回数次第では、毎回行かないかもと話すママもいました。

行くかどうかは子ども次第

『「2カ月に1回」みたいに頻繁にあるなら面倒くさいかな。でも子どもが来て欲しいと言うなら行く』

『毎回行っている。でも子どもが「来ないで」って言いだしたら行かなくなると思う』

授業参観には「毎回来て欲しい」と希望するお子さんもいれば、「来ないで欲しい」と希望するお子さんもいるようです。今は毎回行っていても、お子さんが望まないようになったら、行かなくなるかもしれないといった声もありました。

毎回行かなくてもいいのかも

『うちは有給に余裕がないから、2回に1回ぐらいしか行かないかな。でも子どもが参観日に来て欲しいって思っていないんだったら3回に1回くらいでもいいや』

『2カ月に1回のペースなら毎回は行かない。うちの子の学校は年に3回だったから毎回行っていたけどね』

『学期に1回なら「絶対毎回行く」だけど、2カ月に1回なら「行けたら行く」になるかも』

やはり2カ月に1回や毎月ともなると、ママも大変ですよね。あまり間隔が空いていないと、子どもの変化などもあまり感じられないかもしれません。そこでママたちは、頻繁に行われるのであれば、「毎回参加しなくてもいいのでは」という声を寄せてくれました。

『もしかして、大規模感染症のこともあるし、「毎回来てください」って意味ではなくて、保護者を分散させるために回数を増やしているのかもね』

頻繁に行われるのには、学校側の考えもあるのかもしれません。しかし大規模感染症に関係なく、頻繁に開催する学校もあると思いますので、その場合は、行くのを2回に1回にするなど調整してもいいのではないでしょうか。

毎回参加するかしないか、子どもに相談してみよう

お子さんの学校での様子を知る機会となる授業参観。しかし頻繁に開催されていると、都合が合わなかったり、予定を入れにくかったりして調整が難しいこともありますよね。正直な所、回数が多いと「面倒だな」と思う気持ちもよくわかります。

ママたちの声を見ていると、毎回参加する・しないに関わらず、「子どもの希望」に重点を置いているようなんです。ならば思い切って、お子さんがどう思っているのかを確認し、親子で決めてもいいかもしれませんね。

まずはお子さんがママに参観日に来て欲しいと思っているのかを確認してみてください。その上で、毎回必ず来て欲しいのか、予定があったりしんどかったりするときは、2回に1回などでもいいのかを話し合うといいと思いますよ。

普通の授業参観は2回に1回などの「たまに」にしてもらう。でも親子参加行事があるときや、2分の1成人式のような大事なイベントが絡むときは絶対参加にする。この辺りでお子さんと相談して、ママの負担にならない落とし所を探してみてくださいね。

文・櫻宮ヨウ 編集・山内ウェンディ イラスト・Ponko

【つぎ】の記事:<モラルに欠ける?>初対面ママに「何歳ですか?」いきなり聞かれて困惑!正解はある?【前編まんが】

櫻宮ヨウの記事一覧ページ

関連記事

<授業参観や面談に>子どもの学校に着ていく良い感じの服がない!ママの参観日コーデの注意点とは?
子どもの集団生活がはじまると起こる「参観日、何を着ていけばいい?」問題。学校に行く機会がある度に、頭を悩ませるママも多いのではないでしょうか。今回ママスタコミュニティに寄せられたお悩みも、参観...
<参観日の服装>場違いになるのは嫌……他の保護者や子どもたちから見られても大丈夫な格好とは?
子どもの参観日などでの服装は、多くのママの悩みのタネかもしれませんね。学校行事では自分の子どもだけではなく子どもの友達や他の保護者にも会うので、「無難な格好をしたい」という気持ちは誰にでもあること...
子どもの超成長で中学の制服がサイズアウト!お下がりを探す?あきらめて買う?ママたちの選択とは
子どもの身体がどのタイミングでどのくらい成長するのかはママがコントロールすることはできませんね。制服や体操服、靴などがサイズアウトしてしまう子どももいるかもしれません。だいたい中学生ごろに迎え...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
授業参観って毎回行く?