いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

<愛され具の1位は?>筑前煮に入れる具といえば?定番から意外なものまでオススメ具材がズラリ

0おすすめ143_暮らしの知恵_Ponko

どの具から食べようか迷ってしまうほど、さまざまな具が入った筑前煮。お正月やお祝いごとの日に、筑前煮を作るママもなかにはいるのではないでしょうか? ママスタコミュニティにはこんな投稿が寄せられました。

『筑前煮の具で愛されキャラ1位といえば、厚揚げ。2位はごぼうだよね』

投稿者さんにとって筑前煮の具で1位は厚揚げ、2位はごぼうだそうです。具だくさんなので、順位をつけるのも迷ってしまうかもしれませんね。投稿者さんの質問に、ママたちから筑前煮に欠かせない具が続々と寄せられました。

筑前煮の具で1位といえば?

筑前煮に入れる愛されキャラの具と聞かれたら、みなさんはどのような具を思い浮かべるのでしょうか?

レンコンにごぼう!やっぱり定番の具が1位?

『レンコンじゃろうて』

『しいたけにごぼう、こんにゃく、レンコン』

『大根』

『たけのこ』

『里芋』

『鶏肉、にんじん、里芋がとくに好き』

レンコンやごぼう、里芋などの根菜類をはじめ、しいたけやこんにゃく、鶏肉などさまざまな具があがりました。どの具も筑前煮に入っていると思いつくものがズラリ。にんじんを飾り切りにしたりさやいんげんを添えたりすると、彩りも良く華やかな1品ができあがりそうですね。

意外かもしれないけどコレを入れないとはじまらない!

『鶏肉は骨つきの手羽中で作る』

『高野豆腐』

『干したけのこ』

『栗の甘露煮』

ママたちには筑前煮の定番ともいえる具以外にも、オススメがあるようです。なかには同じ鶏肉でも入れる部位を変えたり、煮汁がよく染みそうな乾物を入れたりしているママもいました。いつもの筑前煮には入れないような具を追加すれば、また違った味わいを楽しめそうですね。

筑前煮に厚揚げは初耳!?

投稿者さんと同じように、筑前煮に厚揚げを入れるといったママがいる一方、「初耳で驚いた」といったママのコメントもありました。

『衝撃! 筑前煮に厚揚げは定番だと思っていたけど、そうじゃない人もいるんだね』

『筑前煮に厚揚げははじめて聞いた!』

『厚揚げは大好きだけど、筑前煮に入れるのははじめて聞いた。煮汁を吸っておいしそうだね』

『さつま揚げか焼きちくわは入れるけど、厚揚げは入れたことがない。厚揚げに大根、高野豆腐。どれもおいしそうだから、今度入れてみる』

筆者も筑前煮に厚揚げを入れるのは初耳でした。しかしママたちがいうように、厚揚げも一緒に煮たら味が染みておいしそう! 厚揚げをプラスしたら、家族の満足度はさらにアップするかもしれませんね。

福岡県では「がめ煮」と呼ばれている!?

筑前煮のいわれは諸説あります。ある説によると、博多の方言「がめくりこむ」が名前の由来とされているのだとか。「がめくりこむ」には寄せ集めるとの意味があり、ありあわせの材料を煮込んで作るので「がめ煮」と呼ばれているのだそうです。

また料理の仕上げ方にもよりますが、筑前煮に入っているごぼうやレンコンなどの根菜類は比較的噛みごたえがあります。そのために噛む回数が増え、早食い予防につながったり、だ液の分泌が促進されて消化がよくなったりすることなども期待できるそうです。具だくさんで食べごたえのある筑前煮。定番の具にママたち直伝の具も追加して、作ってみるのはいかがでしょうか。

文・藤まゆ花 イラスト・Ponko

【つぎ】の記事:<義母はイベント泥棒!?>娘の1歳の誕生日会は義母が主催!感謝しないといけない?【第1話まんが】

藤まゆ花の記事一覧ページ

関連記事

<タマネギ高騰中>「高い!」「小さい!」1個198円との声も。安く買う方法はある?
カレーやハンバーグ、シチューなど多くの料理に入れられ、何かと便利な野菜の一つにタマネギがあるのではないでしょうか。春先には新タマネギも出回り、旬の味覚の買い物を楽しみにしているママも多いのではない...
<ハンバーグの中身>ニンジンやピーマンは入れる?オススメはダシが入る野菜!具材次第でアレンジも
ひき肉を使って作るハンバーグは、ジューシーな味わいで子どもにも人気のメニューではないでしょうか。ママが手作りをするときには、ひき肉の他にも具材を使うことができますよね。その具材について、ママスタコ...
<リメイクのアイデア>煮物で残った煮汁。捨てる?それとも使う?多彩なアレンジメニューとは
野菜や肉、魚などを使って作る煮物は、具だくさんですし、素材の味が全体にしみわたる美味しい料理の1つですよね。食べ終わった後で煮汁が残ることもありますが、みなさんはそれをどうしていますか? ママスタ...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
筑前煮の具の愛されキャラ1位は厚揚げ