いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

6月の第3日曜日。父の日は旦那さんに何か贈りものをする?実父や義父には?

384_旦那_むらみ
6月の第3日曜日は「父の日」です。買い物に行けばお店で特設コーナーができているなどで、「父の日」を意識するママもいるのではないでしょうか。そんな父の日について、ママスタコミュニティのあるママから質問が寄せられています。

『父の日は、旦那に何かしてあげるものなの?』

投稿者さんは旦那さんに何か贈ったほうが良いのかと考えているようです。他のママたちは父の日に旦那さんに特別なことをする予定なのでしょうか。

父の日は何もしない。その理由は?

旦那さんは、ママにとって「父親」ではないから

『旦那は私の父じゃないから何もしないよ』

『旦那は私の父親じゃないし、どうして何かをしてあげなくちゃいけないの?』

父の日は父親に対して感謝をする日ですが、ママにとって旦那さんは父親ではありませんよね。父の日だからといって何か特別なことをする予定がないママもいるようです。

母の日に旦那さんから何もなかったから

『母の日に子どもと何かしてくれるような旦那さんならこっちもしてあげようと思うけれど、何もしてもらっていないから、旦那にも何もしないよ』

『母の日は当たり前にスルーだったし、何もしない』

6月の父の日の前に、5月には「母の日」がありました。その日に旦那さんがプレゼントをくれたり美味しいご飯を作ってくれたりしたかどうかもポイントになってくるようですね。母の日に旦那さんから何かしてもらったならば、そのお返しに父の日には何かしようとなるのかもしれません。逆に何もなかったならば、旦那さんに何かする必要はないと思うママもいるようですね。

子どもの判断に任せて、サポートをするママも

『父の日は旦那は関係ない。子どもがどうしたいかでしょ?』

『旦那には娘がカレー(旦那の好物)を作るみたいだから、その手伝い』

『子どもたちに何をするかを聞いている。料理など材料を買うことになったらサポートする。でも基本子どもたちが好きな物(手紙や工作)を渡しているよ』

『子どもたちが何かしたりプレゼントをしようと思っているなら、サポートはするけれど』

子どもたちがパパにプレゼントを贈るのであれば、ママはそのサポート役にまわるようですね。旦那さんの大好物を手作りするとなると、お子さんが小さい場合はママが手助けをすることも。子どもの父親への「やりたい!」「したい!」などの気持ちを尊重するのもママの役目かもしれませんね。

自分の実父や義父には何を贈る?

父の日に旦那さんには何もしない、というママたちも、実の父親と義理の父親には贈り物を考えているようです。

『私は自分の父と義父にお酒とおつまみのセットを贈る』

『実父には焼酎とスニーカーを贈る』

ママたちは贈る相手の趣味嗜好を考えてプレゼントを選んでいるようです。お酒を飲むならば、普段飲んでいる銘柄でも良いですし、父の日という特別感を出して少し値段が高いお酒を選んでも喜ばれそうですね。

他にも、スイーツや肉類、魚介類を選んでみんなで食べるのも素敵な父の日になりそうです。またネクタイやハンカチなど使う頻度が高いもの、電動歯ブラシなど生活家電ならば、もらった方も普段使いができるのではないでしょうか。贈った方も、使ってくれているところを見ると嬉しい気持ちになりますよね。

旦那さんへの「父の日」のプレゼントは、物でなくても良いのかも

父の日に旦那さんに何か特別なことをするかどうかは、ママによってさまざまでしたね。子どもが父親である旦那さんに贈り物をするならサポートをするけれど、ママから旦那さんへのプレゼントは用意しないという考えもありました。旦那さんはママの父親ではないこともあり、父の日に何かをしなければいけないと決まっているわけではありません。でも、父の日と知りながら何もしないのも、なんだか気持ちが落ち着かないママもなかにはいるのかもしれません。そんなときは「ありがとう」と感謝の言葉を伝えるのも良いのかなと、筆者は考えます。プレゼントを贈る、普段よりも豪華な食事にするなど、特別感を出さなくても父の日にできることはたくさんあります。子どもたちと一緒に考えて、父の日を過ごすことも素敵な父の日のプレゼントになるかもしれませんね。

文・こもも イラスト・むらみ

【つぎ】の記事:<義母、大好き嫁>「笑顔が見たい」記念日のプレゼント選びが楽しすぎ【第1話まんが:義妹の気持ち】

こももの記事一覧ページ

関連記事

父の日の夕食は、特別メニューが当たり前?各家庭の「父の日事情」って?
6月の第3日曜日は「父の日」です。自分のお父さん、あるいは義父さんへのプレゼントを考えているママもいるでしょう。さらに家の中にも、あとひとり”父”が……。子どもにとっての”お父さん”。つまりマ...
感謝の気持ちを伝える日。父の日の夕飯は普段より豪華にする?
5月にある母の日、6月の父の日。ずっと自分の親に感謝を伝える日だったのに、自分にも子どもができて感謝の気持ちを伝えてもらえる立場になったことには、なんだか不思議な気持ちになりますよね。パパ、マ...
父の日はママから旦那さんへもプレゼントをするもの?各家庭の父の日プレゼント事情
6月の第3日曜日は父の日。店頭などでは母の日が終わったら父の日のコーナーに切り替わりますよね。ところで、みなさんのご家庭では「父の日」に旦那さんへのプレゼントを考えてますか? パパへのプレゼ...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
父の日って旦那に何かしてあげる?