いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

<メインは焼き魚>副菜の組み合わせに迷う!夕ご飯の主菜が魚の日、他のメニューは何を作る?

0おすすめ143_暮らしの知恵_Ponko

みなさんは食事のメインディッシュを決めたら、ほかのおかずはどのような料理を作りますか? ママスタコミュニティには、焼き魚と組み合わせるメニューについて、アイデアを求める投稿が寄せられました。

『メインは焼き魚です。夕ご飯だったらどんなメニューにしますか?』

投稿者さんは焼き魚をメインにするとき、副菜や汁物などどのようなメニューを組み合わせるか決めかねているようです。メニューを考えるときには家族の好みや栄養バランス、予算や冷蔵庫にある食材の有無、調理時間や手間などさまざまな条件をもとに決めますよね。毎日のことだからこそ、なかなか決められなかったりワンパターンになったりして、悩んでいるママもいるのではないでしょうか。この投稿にママたちからコメントが寄せられました。

焼き魚だったら和食で考える

『野菜の煮物、お浸しか胡麻和え。みそ汁かな』

『今夜がまさに焼き魚! 卯の花、春雨サラダ、みそ汁、海苔』

『キュウリとワカメの酢の物、だし巻き卵、ほうれん草の胡麻和え、みそ汁だな』

『野菜炒め』

焼き魚がメインのときには、和食を組み合わせるママたちがいました。胡麻和えやお浸しは、さまざまな食材と相性がよく、焼き魚と組み合わせてもよさそうです。みそ汁も具材しだいで、野菜や海藻をたっぷり食べられそうですね。

焼き魚を洋風にしてみるのはいかが?

焼き魚といっても、焼き方はさまざま。グリルで焼くのもフライパンで焼くのもアリでしょう。筆者は魚が好きです。フライパンにオリーブオイルやバターを敷いて、岩塩や香草、ガーリックなどを使いソテーすることもあります。

ソテーの場合は魚を焼くときに、野菜やキノコ類を一緒に焼いたり、作りおきのラタトゥイユを添えたりします。汁物はポトフやミネストローネ。和食にかぎらず、メインの焼き魚を洋風で作るのもオススメです。

焼き魚がメインでも肉は必須!

焼き魚がメインでも、魚と肉の両方を作るママたちからコメントが寄せられました。

肉入りメニューも作るかな

『豚バラと厚揚げの煮物、ほうれん草のお浸し、スパサラダ、みそ汁』

『豚肉とナスとピーマンの味噌炒め、ひじきと豆腐と鶏ひき肉の巾着煮、サラダ、みそ汁』

『鶏肉と大根の煮物、キュウリとワカメの酢の物、卵焼き』

煮物や炒め物などに、肉入りメニューを組み合わせているママもいました。食べ盛りのお子さんやおかずもしっかり食べたいパパには、肉入りメニューがあってもいいかもしれませんね。

肉じゃがと豚汁も合うよ

『肉じゃが、卵焼き、豚汁』

『豚汁、肉じゃが、冷やっこ』

『肉じゃが、茶碗蒸し』

『豚汁とサラダかな』

『豚汁、皿うどんサラダ、キムチ』

肉じゃがや豚汁は、何人ものママが推していました。肉じゃがも豚汁も、肉と野菜の両方を食べられるのがいいと考えているのかもしれません。ママたちから寄せられたメニューは、魚も肉も食べられて野菜の種類も豊富でした。メニューを考えるとき、参考にしてみるのはいかがでしょうか。

アルミホイルで焼き魚を作るときの面倒を解決!

筆者はメイン以外の調理に手間がかかるとき、焼き魚をメインにすることがあります。焼き魚は下準備をして火にかければ、途中でひっくり返すとできあがる料理。しかもグリルで焼けば、コンロでほかの料理を作れます。焼き魚がメインの日は、いくつかの調理を同時進行できるので、時短かつ手間いらずで助かるのです。

網にこびりついた汚れは洗いにくい!

作るときはいいのですが、問題は片づけるとき。網に魚の身や皮がこびりつき「洗い物に時間がかかるし、ちょっとなぁ……」と思っていた筆者。
以前そんな話を職場でしたところ、先輩が「網の上にアルミホイルを敷いて、その上に魚を置いて焼くと洗い物がラクになる」と教えてくれました。アルミホイルを敷けば、網に汚れがこびりつく心配はなくなりますし、焼き終わったらアルミホイルを捨てればいいワケです。洗い物の悩みが一気に解決できました。

コゲ防止としても使える

先輩には冷めてしまった焼き魚を温めるとき、電子レンジよりトースターの方がいいとも教わりました。トースターで温めなおす場合もアルミホイルの上に魚を置くと、トースターの中が汚れずに済みます。また厚みがある魚の場合は、アルミホイルを敷くだけではなく、上にもアルミホイルを被せると焦げなくていいですよ。アルミホイルは、焼き魚のときに重宝するちょっとした便利グッズ。ぜひ活用してみてください。

文・間宮陽子 編集・藤まゆ花 イラスト・Ponko

【つぎ】の記事:<義姉夫婦が育児放棄?>甥っ子に「おばさんの家で暮らしたい」と言われた。どうする?【前編まんが】

間宮陽子の記事一覧ページ

関連記事

<料理のバリエーション爆増>魚をさばく・おろすなど「下処理」をせずとも作れる美味しい「魚料理」ありますか?
皆さんは週にどのくらいの割合で「魚」を食べていますか? 日本では平成13(2001)年以降、魚介類の消費量が減り魚離れが進んでいます。平成23(2011)年からは肉類消費量が魚介類消費量を上回り、...
子どもに青魚を食べさせたい。悩むママにフレークや缶詰、フライなどさまざまなアドバイスが!
毎日のように献立を考えてご飯を作っても、好き嫌いのある子は食べてくれないこともありますよね? しかし栄養面を考えると、「好き嫌いなく食べてほしい」というのがママとしての本音。今回ママスタコミュニティに...
旦那さんが喜ぶ魚料理は何?魚を美味しく食べてもらう工夫とは
皆さんの旦那さんはどんなお魚料理が好きですか? お肉が大好きな旦那さんにも、たまには魚料理を食べてもらいたいと思うママもいることでしょう。ある投稿者さんは、魚料理について質問をしています。 『旦那が...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
焼き魚の時の献立