いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

<義父の遺産は5,000万円>【前編】すべて相続した義母が「同居するならお金を出す」と言ってきた

017_ママ(単体)_ マメ美 (2)
それまでは仲のいい家族だったのに、遺産を巡って仲がギクシャク……なんて、まるでドラマのような話ですよね。しかしそんな衝撃的な出来事が、現実世界にもあるのかもしれません。今回の投稿者さんも「義父の遺産のことで義母とトラブルになりそう」と話してくれました。

『義父が亡くなり、遺産の5,000万円をすべて義母が相続しました。そして「私と一緒に住むなら同居用の家を建てるのに新築費として半分出す」と言っています。正直、私はいらないと思っているのですが旦那が目を輝かせています。みんなならどうしますか?』

投稿者さんの話によると、義父の遺産5,000万円を義母がすべて相続することになったのだそうです。遺産を手に入れた義母は投稿者さん夫婦に「同居をする気があるなら、新居のお金を半分出してあげる」と持ち掛けてきました。投稿者さんにとってはまったくそそられない相談だったのですが、旦那さんは目を輝かせるほどに乗り気のようです。

駆け引きが怖い!同居はお断り

投稿者さんの話を聞いて、ママスタコミュニティのママたちからは「怖い」という言葉が飛び交いました。

『「半分出してあげるから同居して」なんて駆け引きしてくる時点でどんな義母か想像がつく。絶対にいらない。同居なんてありえない』

『無理、やめておく。旦那は実の親だからいいけど、嫁からしたら他人だし。「一緒に住むなら半分出してあげる」って条件がすでに怖い』

『「同居してくれたら半分出してあげる」って時点で、すでに良好な関係とは思えないよ』

「新居費を半分出してあげるから同居しましょう」と言ってきた義母に対して「怖い」という感想を口にしたママたち。どうやら「お金をちらつかせてまで同居をしようとしているのが怖い」という意味のようですね。駆け引きをするような関係は良好とは言いにくいからこそ、同居はしないほうがいいのでは? と考えるママもいました。

『同居は断る。いろんな問題が出てきたときにお金をもらってたら逃げられないし不利。そして何か言い返したら「誰がお金出してやったんだ」と言われるのが目に見えている』

「お金を出してもらったらあとからトラブルになるかも……」と心配するママも。義母から新居費としてお金を出してもらったことが、投稿者さん夫婦にとって将来的に引け目になりかねないと考えたのでしょう。可能な限りトラブルを避けたいのであれば、お金を出してもらうのは避けたほうが賢明なのかもしれません。

全額じゃなくて半分……?

義母の提案に対して鋭い指摘をするママたちもいたようですよ。

『絶対嫌だ。しかも「半分だけ出してあげるから……」って何? 一緒に住む家を建てるなら半分出すのは当たり前じゃない。というか全額出してくれたとしても嫌だよ』

『「全額出すから一緒に住める家を建てたい」って言うならまだ可愛いのにね。それを「半分出してあげる」なんて言われたら「は?」って聞き返しちゃうわ』

『ちょっと待って。全部出すならわかるけど半分? 義母自身が住むんだから半分は普通じゃない。半分出してもらって投稿者さん夫婦に何のメリットがあるの?』

「投稿者さん夫婦と義母とで同居をするのであれば、新居の費用として半分ずつ出すのは当然のことでは?」と不思議そうに話すママたち。「投稿者さん夫婦だけの新居を建てるのに費用を半分出してあげる」というならまだしも、同居をするのであれば当然ながら義母も住む家です。「自分が住む家なのだから、半分出すのは当たり前じゃない?」とママたちが首を傾げるのも無理はないでしょう。「義母が提案した内容には投稿者さん夫婦にとってメリットがない」とズバリと指摘するママもいました。

5,000万円は義母の将来のために

「義母が将来施設に入所するための費用として残しておいてもらったら?」とのアドバイスも寄せられました。

『義母はこれから施設に入所するだろうからお金がかかるよね? だからお金は義母に持っていてもらう』

『そのお金は老人ホーム用に取っておいてほしい』

『将来の施設のためのお金として置いておくに一票。それだけあればいい施設に入れるよ』

同居するための新居費として使うよりも、施設入居用のお金にしたほうがいいかもしれないと考えているママたち。義母からは常々「介護は頼んだわね」と言われているけれど、投稿者さんは「介護は絶対に嫌」と思っているのだそう。そんな背景があるのであれば、同居はせず、遺産は義母の将来のためにと使わずに置いておくのが正解かもしれませんね。

もし義母に「新築費として半分出すから同居しましょう」と言われたら……みなさんはどう答えますか?

後編へ続く。

文・motte 編集・荻野実紀子 イラスト・マメ美

motteの記事一覧ページ

関連記事

<義父の遺産は5,000万円>【後編】すべて相続した義母が同居を希望。旦那よ、丸め込まれてる?
前回からの続き。投稿者さんの義父が亡くなり、残された遺産は5,000万円。そのすべてを相続したのは義母でした。遺産を手にした義母は「私と同居するなら、新居の費用としてお金を半分を出してあげる」と投...
結婚3年目、義母が同居をしつこくほのめかす。これって普通?旦那は黙って聞いているだけ
義母から自分たちの家庭について、意見を受けたことはありますか? 実母ならまだしも、赤の他人である義母からのアドバイスを煙たく思うママもいるでしょう。ママの意向とはかけ離れたアドバイスだとしたら、そ...
冠婚葬祭やPTA、義実家とのおつき合いが大変!なくなってほしいしきたりや風習はありますか?
みなさんは「しきたり」や「風習」と聞いて、どんなことが頭に浮かびますか? 大変さや堅苦しさなど、ネガティブなイメージをもつ人もいるかもしれません。ある投稿者さんからママスタコミュニティに 『なく...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
義父の遺産5000万、義母と同居したら分けてもらえるって