いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

<孫差別は嫌!>【後編】わが子の結婚相手の子どもも実の孫のように愛せる!愛情を注ぐ人たちの体験談

185_義父母(父母)_マメ美 (3)
前回からの続き。今回の投稿者さんはママスタコミュニティに、ひとつのたとえ話を投げかけてくれました。その内容とは「もしわが子の結婚相手に子どもがいたら、その子を実の孫と同じように可愛がれますか?」というもの。ママたちからは「血の繋がらない子どもを実の孫のように扱うのは難しい」「表面上は同じように接するけれど心の中はどうかな……」という声があがり、ママたちが葛藤する様子が伝わってきました。
しかしもちろん感じ方は人それぞれです。「血の繋がっていない子でも可愛がる!」と豪語するママたちも現れたようですよ。

可愛がれるかどうかは、その子の性格次第

「どういう関係になるかはお嫁さんやその子の性格が大きく影響する」との声があがりました。

『お嫁さんとその子の性格次第かなあ。それがいちばん大きい気がする』

『可愛がれるかはその子の性格次第。いい子なら血の繋がりがなくても可愛がれると思うよ』

『その子の性格による。性格の可愛い子ならきっと可愛がる。ひねくれた子は無理。でもこれは実の孫でも同じだな。ということは、思ってるより実の孫と同じ扱いができるのかも知れない』

たとえ血がつながっていなくても、素直で愛嬌がある子どもは可愛く思えるのはでないでしょうか。またお嫁さんも気立てがいい方なら、その子どもも可愛がりたくなるものかもしれません。血の繋がりも大切ですが、どういう関係性になるかというのは相手の性格や自分との相性でも大きく左右されるのでしょう。

『わが子に懐いてれば可愛がれるかも? そもそも懐いてない間は、付き合うのは自由だけど結婚はまだじゃない? 「結婚するなら子どもに懐いてもらって認めてもらってからにしなさい」とわが子たちに言うと思う。だから結論「可愛がれる」かな』

たとえ血がつながっていても、可愛げがない子なら可愛がりたいという気持ちも薄れてしまうものかもしれません。子どもの性格そのものを重視するママたちは少なくないのでしょう。

実際に可愛がっている人が周りにいます

『両親が受け入れてるわ。実の孫と同じようには無理だろうと思ってたけど、しっかり可愛がってくれている』

『兄がシングルマザーと結婚したけど、子どももいい子でうちの両親も私も可愛がってたよ。しばらくして実の孫もできたけど同じように接していたよ』

『友だちがシングルマザーと結婚したけど、友だちの親はその子の写真をほかの孫たちと同じように飾ってたよ。子どもを持った今、あの対応はなかなかできるものではないと思った』

「周りに血の繋がらない子どもを可愛がっている人がいる」と話したママたち。「実の孫と同じように可愛がるのはすごい」というのがママたちの全体的な感想のようです。「うちの孫になったならみんな可愛がるわよ!」と言わんばかりの温かい愛情が伝わってきますね。コメントを読んでいるこちらまで心がほっこりしてきそうです。

血の繋がりは関係ない!応援するし可愛がる

自分と血縁があるかどうかではなく、「わが子の子ども」ならば大切にすると話すママたちも。

『血がつながってなかろうが、息子が子どもも含めて愛せるなら応援する。普通に家族として可愛がるよ』

『結婚したら可愛がるよ。子どもには何の罪もないよ』

『可愛がれるよ。実の孫だって自分が産んでないことには違いないしね。みんな血の繋がりが大切だって言うけど、私の血の繋がった実親は毒親だったよ。他人のほうが愛せるし、愛されてきた。だから血の繋がりは関係ない』

たとえ子どもがいる相手との結婚に対して思うことがあったとしても、その子には何の罪もありません。「だからこそ自分の孫になるならば血縁のある孫と同じように可愛がりたい」と話すママもいました。

『私自身、子連れ再婚の子どもだったから、周りの心情や環境も心底理解している。だから同じ状況の子どもには正直同情する。でも「独り立ちする年齢まで何とか踏ん張れ」と思って応援するよ』

「自分自身がまさにその子どもの立場だった」と話してくれた方もいました。同じような過去があるからこそ、子どもに対してエールを送りたいと考えているのでしょう。

「わが子の結婚相手に子どもがいたとしたら、その子を実の孫と同じように可愛がれる?」と質問を投げかけた投稿者さん。ママたちからは「実の孫と同じようには可愛がれない」との意見だけではなく、「血縁がなくても愛したい」との意見も寄せられました。どの意見からもママたちの葛藤や決意を感じることができましたね。きっとどのママにも、根底にあるのは「わが子のことが大切」という気持ちなのかもしれませんね。

文・motte 編集・荻野実紀子 イラスト・マメ美

【つぎ】の記事:<いじめられた後の人生>小学校でいじめにあった娘。トラウマに苦しむ……【前編まんが:母の気持ち】

motteの記事一覧ページ

関連記事

<孫差別?>【前編】もしわが子の結婚相手に子どもがいたら実の孫のように愛せる?心理的に厳しい?
わが子が大切な人を見つけて結婚をするのは喜ばしいものでしょう。しかし場合によっては、わが子の結婚に対して悩ましく思ってしまうこともあるかもしれません……。 『もしわが子が子連れの人と結婚したとし...
子連れの再婚の場合、旦那さんは子どもをかわいがってくれている?子連れ再婚を成功させるためには何が大切なの?
子連れの再婚について、あるママからこん質問がありました。 『再婚して成功した人はいる? 子連れでも旦那さんは子どもをかわいがってくれる?』 子どもがいるママが再婚をする場合、旦那さんは子どもを...
ステップファミリーの我が家。自分の愛情を子どもに伝えられているか不安……
ステップファミリーとは、血縁のない親子関係やきょうだい関係をもって新たに築かれる家族のことです。今回ママスタコミュニティに投稿してくれたのは、連れ子がいる旦那さんと結婚したという、まさにステップフ...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
もし我が子が子連れの人と結婚してその子を孫として可愛がれる?