<高齢義父、同居で月10万!>感情的な義父との同居!?夫婦の決断は「一旦白紙」【後編まんが】
このままでは話し合いにならないと思い、帰宅後、その場に居合わせなかった義妹の小夏ちゃんに連絡をしました。
「同居の話? 聞いた聞いた。二世帯建てて、毎月10万円でしょ。その話、最初うちにきたんだよ。でもうちの旦那が『10万円ぐらいで同居してもうちにはメリットない。同居するくらいなら離婚だ』って言うから断ったんだ」
(なるほど。同居の件、小夏ちゃんのところに断られたから、ウチにきた話だったんだ)
わが家は小遣い制。毎月「もっと余裕があればなぁ」なんてしょっちゅう言っている旦那にとって、金銭的な負担が増えるのはキツいはずです。実は以前にも、チラッと老後資金や介護について義両親と話す機会がありました。でもそのときもプライドの高い義父は、何か質問をすると、怒りはじめて話になりませんでした。
「同居の話は一旦白紙に……」と断って以来、義父は毎日のように怒り続けているようです。気分はよくありませんが、「義父が怒っていても別に困らない」と思うようにします。目先の生活費に目がくらんで、同居話を勝手に進めようとした旦那。これからも注意しておかなければと思いました。
原案・ママスタコミュニティ 脚本・rollingdell 作画・いちと 編集・荻野実紀子
※この漫画はママスタコミュニティに寄せられた体験談やご意見を元に作成しています。
関連記事
※<介護は嫁の務め?>「長男嫁の仕事」認知症義母の介護を一人で!?【第1話まんが:長男嫁の気持ち】
これは3年前のお話です。私は義両親と同じ町内で近距離に暮らしている主婦。小学生の子どもが二人います。パートで働きながら家事、育児、たまに義実家へ顔を出しに行っていたある日のこと――。
あ...
※<高齢義父、同居で月10万!>「メリットがいっぱい!」親との同居に前向きな旦那【前編まんが】
これは去年の話です。私(ミヨ)と旦那(龍太)は共に40代。ある日突然、旦那から「父さんが『同居を考えてほしい』って」と言われました。
旦那はニヤニヤしながら話を続けます。
義父は定年か...
※<嫁いびりには負けない!>「要注意……!?」私の前だけ豹変する、婚約者のお母さん【第1話まんが】
これは数年前の話です。私の名前はミカ。彼氏のコウタは2歳年上。職場の友人の紹介で知り合い、2年の交際を経てプロポーズを受けました。今日は東北地方にあるコウタの実家へ、結婚のご挨拶に。ご挨拶が終わればい...