いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

<親切の押し売り>【後編】義両親がベビーグッズを押し付けてきた。産後の楽しみを奪われて嫌悪感

106_義父母(父母)_マメ美

前回からの続き。先月待望の赤ちゃんを出産した投稿者さん。ベビーカーは、お子さんが生まれてから家族3人で選ぼうと思っていたようですね。「ベビーカーは自分たちで選びたい」と伝えていたにもかかわらず、義両親は投稿者さんたちの了承も得ずに勝手にベビーカーを買ってしまったのだそう。投稿者さんはこれに大きなショックを受け、義両親から贈られたベビーカーを使いたくないと考えているようですね。
ママスタコミュニティのママたちからは「投稿者さんのショックな気持ちがわかる」「自分も同じようなことを義両親からされたことがある」と共感の声が寄せられました。

義両親からもらったベビーカーは「予備」

もし可能であれば、義両親から受け取ったベビーカーを有効活用するのもひとつの手でしょう。

『私の周りではベビーカーの2台持ちをしてる人もいたよ。家からそのまま出掛ける用と、車でお出かけするときに車に乗せっぱなし用と』

『もらったベビーカーはたたんで車にでも予備として突っ込んでおきなよ。そして気に入ったのを買って使おう』

『2個あるなら1つは車に入れっぱなしにできるよ』

義両親からもらったベビーカーをメインで使いたくないのであれば、予備として持っておくのもいいでしょう。車で移動する機会が多いのであれば、車に乗せておくことでお出かけ先でサッと使えそうですね。この方法ならば普段のお出かけには自分の気に入ったベビーカーを使えるので、ストレスも少なくて済むかもしれません。

家に置いておくことすら嫌なんだよね

しかしここで、あるママから鋭い指摘が寄せられました。

『予備ですら使いたくないんでしょ。投稿者さんは義両親が勝手に買ったことが許せないんだよね。だから家に置いておくだけでも嫌なんだよね』

「義両親が勝手に買ってきたベビーカーを家や車に置いておくことすら嫌なんでしょ?」と投稿者さんの気持ちに理解を示したこちらのママ。おそらく投稿者さんの「使いたくありません」とのひと言から、言葉には出し切らなかった想いを推測したのでしょう。このコメントを皮切りに、ママたちからは「手放す」という選択肢も寄せられました。

『リサイクルショップに売っちゃえば? 売ったお金が義実家からのお祝いってことにしちゃおう』

『もし売れそうならフリマアプリで売ったらどうだろう? それを足しにして新しいのを買ってもいいし』

『売っちゃおう。そのあとに投稿者さんは自分で納得がいくものを買えばいいよ』

どうしても義両親が買ったベビーカーを持っていたくない……と考えるのであれば、早々に手放してしまうのも選択肢のひとつ。リサイクルショップやフリマアプリを利用して売ってしまうというのも手でしょう。

義実家に置いておくのもアリかも

「持っていたくはないけれど手放すのもはばかられる」という場合には、義実家に置かせてもらうのはどうでしょうか。

『義実家に置いておけばいいよ。義実家に行ったときに使う用』

『買ってくれたベビーカーは、義両親の家に行ったときに使用するよう義実家の家に置いておこう。自分が欲しいのを自分で買おう』

「そちらに伺った際に使わせてもらいます」とひと言添えて、義実家に置かせてもらうのはどうでしょうか? 義両親はベビーカーを見ながら息子一家の訪問を楽しみに待ってくれるかもしれませんね。投稿者さんはメインのベビーカーとして使う必要はなくなるうえに、義両親の前ではめいっぱい使う姿を見せられるので、折衷案としてはとてもいいアイディアではないでしょうか。

今のうちに話しておいたほうがいいよ

また同じことが起こる前に手を打っておいた方がいいとアドバイスをするママたちも現れました。

『この先も勝手にいろいろと買われるかもよ。ランドセルとかも危ない。今からちゃんと言っておかないとやられるがままよ』

『今後も勝手にいろんなことをしそうで嫌ね。今のうちに旦那さんからしっかり言ってもらったほうがいいですよ』

『きっとベビーカーだけの話じゃないんだよね。人の話や希望を聞かずに突っ走る、親切の押し売りをするような性質自体をなんとかしないと今後も繰り返すよ』

こちらのママたちが提案する通り、また同じようなトラブルを繰り返さないためにも、今のうちに義両親にはしっかりと話をしておく必要があるのではないでしょうか。もし投稿者さんから言いづらい場合には旦那さんからハッキリと「今後は相談もなしに勝手に買うのはやめてほしい」と伝えてもらうのがいいでしょう。

義両親が選んだベビーカーを突然押し付けられてしまい、困ってしまった投稿者さん。義両親としては良かれと思ってやってくれたのでしょう。しかし投稿者さんとしては「ベビーグッズは家族3人で選びたい」という自分の主張を軽んじられたような気がしてしまったのではないでしょうか。今後はもう少し理解を得られるように、「お気持ちはありがたいのですが」と前置きをしながら投稿者さんの気持ちを話してみてはいかがでしょうか。

文・motte 編集・荻野実紀子 イラスト・マメ美

【つぎ】の記事:<親の老後問題>義母が突然「金銭援助してほしい」わが家も余裕はないのに【前編まんが:私の気持ち】

motteの記事一覧ページ

関連記事

<親切の押し売り>【前編】義両親がベビーカーを勝手に買った。ベビーグッズは自分で選びたかったのに
赤ちゃんが産まれると、家族が増えた喜びに幸せを感じますよね。しかし出産前後はとてもデリケートな時期だからこそ、トラブルも起こりやすいものではないでしょうか。今回の投稿者さんもあることが原因でモヤモ...
義母に子どもを預けたら、勝手にベビーシッターを雇われていた。モヤモヤするのはおかしいの?
義両親に子どもを預けたとき、思わぬ事態に驚いてしまったという経験がある方もいるのではないでしょうか。出来事そのものの善悪にかかわらず、親であるこちらに伝えてほしかったな……となんとなくモヤモヤしてしま...
【前編】義母と義姉が新年の旅行を勝手に予約していた!コロナもあるし受験生もいるから断りたい!
※2020年12月時点の情報です。 新型コロナウイルス感染症への感染が心配される中、旅行などを取りやめる人も少なくありません。でもあるママの義母と義姉はお正月に旅行をする気満々のようです。 ...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
ベビーカー、勝手に買われた。使いたくない