いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

<親切の押し売り>【前編】義両親がベビーカーを勝手に買った。ベビーグッズは自分で選びたかったのに

071_義父母(父母)_マメ美_20201125 (4)
赤ちゃんが産まれると、家族が増えた喜びに幸せを感じますよね。しかし出産前後はとてもデリケートな時期だからこそ、トラブルも起こりやすいものではないでしょうか。今回の投稿者さんもあることが原因でモヤモヤを抱え込んでしまったようですよ。

『先月出産しました。初めての子なので妊娠中からグッズをいろいろと見ていて、ベビーカーは出産してから子どもと旦那と3人で選びたいと思って買わずにいました』

先月待望の赤ちゃんを出産した投稿者さん。ベビーカーは、お子さんが生まれてから家族3人で選ぼうと思っていたようですね。しかしその楽しみが一転、イライラに変わってしまう出来事が起こったのだそうです……。幸せいっぱいだったはずの投稿者さんに一体何が起こったのでしょうか?

押し付けられたベビーカーにモヤモヤ

投稿者さんは事情をつまびらかに話してくれました。

『出産後に義父から「ベビーカーを選んでいる」とLINEがきました。旦那が「前から言ってる通りベビーカーは自分たちで選ぶから」と返事したのですが、数分後に「もう買った」と連絡が来ました……。今思えばLINEがきた時点でに「返品するように伝えて」と旦那に強く言えばよかったのですが、そのときは体調も悪くショックで何も考えられませんでした』

投稿者さん夫婦は以前から義両親に「ベビーグッズは自分たちで選びたい」と伝えていたのだそう。それにもかかわらず義両親は投稿者さん夫婦に相談することもなく勝手にベビーカーを買いに行ったようです。旦那さんが「自分たちで選ぶから買わなくていい」と止めたのも聞かず、義両親は「もう買ったから」と事後報告をしてきました。投稿者さんはそれに大きなショックを受けてしまった様子ですね。

『翌日義両親がベビーカーを持ってきましたが、デザインも好みじゃないし欲しかったメーカーでもありません。本当にこのベビーカーが嫌です。義両親には伝えてなかったけど、実母から「ベビーカーはプレゼントするから買ったら金額を教えてね」と言われていたので、母にも申し訳ないです。正直使いたくないです』

翌日、義両親がベビーカーを持ってきたものの、投稿者さんはまったく嬉しいと思えなかったようです。しかも「ベビーカーの分のお金は払ってあげるからね」と実母と約束していたこともあり、がっかりした気持ちはさらに大きくなってしまったのでしょう。「義両親からもらったベビーカーは使いたくない」と肩を落とす投稿者さんに、ママスタコミュニティのママたちからはどのようなコメントが寄せられたのでしょうか?

落ち込む気持ち、わかるよ……

『投稿者さんの気持ちがわかるよ……。普通は買う前にひと言連絡くれると思うけどね。サプライズで喜ぶとでも思ったのかな。勝手に買ってくるのは勘弁だわ』

『私もファーストシューズとベビーチェア、三輪車と自転車を勝手に買われた。めちゃくちゃ腹が立つし悲しい。新しいの買ってもモヤモヤするんだよね』

『「自分たちで選ぶ」って言ってるのに「もう買ったから」ってすごいイヤ!』

ママたちからは投稿者さんの気持ちを理解するようなコメントが相次ぎました。実際にベビーグッズを勝手に買われてしまったという実体験を語るママもいました。自分も同じような体験をしたからこそ、投稿者さんの悔しさやショッキングな気持ちを理解できるのかもしれませんね。「買う前にひと言くれたらいいのに」という意見にも納得ができます。

気持ちも物も押し付けないで!

どんな人間関係においても、自分の価値観を相手に押し付けるのはよくないとの意見も挙がりました。

『私自身はこだわりないから何でもかんでも「ありがたい」と頂戴するほうだけど、こだわりある人に自分の価値観を押し付けるのはNGだよね』

『迷惑だね。私も自分の気に入ったものしか使いたくないし、気に入らないものを自宅に置いておくのすら嫌だから気持ちがわかるよ。なんで人の迷惑を省みずプレゼントを送り付けるんだろうね。相手の気持ちより「サプライズしたい」という自己満足の気持ちが先に立っちゃうのかな』

そもそも投稿者さん夫婦は義両親に「ベビーグッズは自分たちで選ぶ予定です」と伝えていたはずです。それなのに投稿者さんたちの意向を無視して自分たちが気に入ったものを押し付けるのは、自己満足にほかならないと厳しい声も挙がりました。義両親は息子夫婦のためを思ってしたことなのでしょうが、先に了承を得なくてはトラブルになりかねません。自分がよかれと思ってしたことが相手にとって嬉しいこととは限りません。場合によっては関係が悪化してしまうことも考えられますね。

みなさんは相手の価値観を押し付けられたらどのように対処しますか?

後編へ続く。

文・motte 編集・荻野実紀子 イラスト・マメ美

motteの記事一覧ページ

関連記事

<親切の押し売り>【後編】義両親がベビーグッズを押し付けてきた。産後の楽しみを奪われて嫌悪感
前回からの続き。先月待望の赤ちゃんを出産した投稿者さん。ベビーカーは、お子さんが生まれてから家族3人で選ぼうと思っていたようですね。「ベビーカーは自分たちで選びたい」と伝えていたにもかかわらず...
義母の「よかれと思って」は嫁には「ありがた迷惑」!?勝手に作られた合鍵のゆくえは……
昔もいまも、そしてこれからもきっと続いていくであろう嫁姑問題。ママスタコミュニティには今回、義母の勝手な行動に頭を悩ませるママからの投稿が寄せられていました。 『近所に住んでいる義母が、合鍵でわ...
同居の義母が子どものご飯に勝手にふりかけをかける!白いご飯の味を覚えさせたいのに……悩むママへのアドバイスは
幼い子どもの食事は手づかみで汚したり食べムラがあったりと、ママの苦労も尽きないもの。栄養バランスなどを考えながら、どんなものなら食べてくれるだろうかと悩むかもしれませんね。あるママは子どもに「...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
ベビーカー、勝手に買われた。使いたくない