いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

義母の「よかれと思って」は嫁には「ありがた迷惑」!?勝手に作られた合鍵のゆくえは……

101_義父母(父母)_マメ美 (1)
昔もいまも、そしてこれからもきっと続いていくであろう嫁姑問題。ママスタコミュニティには今回、義母の勝手な行動に頭を悩ませるママからの投稿が寄せられていました。

『近所に住んでいる義母が、合鍵でわが家を勝手に出入りします。家を留守にしているあいだに勝手に入り、洗濯物を取り込んだり、義母の手作りの惣菜を冷蔵庫に入れていきます。あるときには私の料理に対してアドバイスしてきたりと、義母がよかれと思ってやっていることは、私にとっては迷惑なことばかり。ものすごいストレス』

投稿者さんのお宅から自転車で15分くらいの場所に住んでいるという義母。近くに住んでいることもあり、よかれと思って息子夫婦のお世話をしているのかもしれません。しかしお嫁さんである投稿者さんは迷惑の様子……。こういったことはよくあることなのでしょうか?

悪気がないからこそ対応がむずかしい!

トピックを読むママたちからは共感の声が寄せられます。

『うちも一緒だよ! 義母自身が義母に助けてもらえなかったこともあってか「息子夫婦を助けてあげたい」という気持ちがあるみたい。けれど嫁の立場としては勘弁してもらいたい。「これだけいろいろとやってあげているのに、感謝の言葉もない」とか言われるから一応お礼はするんだけれど、迷惑しているよ』

『すっごいわかる! うちの義母もだよ。私たち夫婦が頼んでいないことをしょっちゅうやるのよ。それで感謝されないとへそを曲げて周囲に愚痴言うのよ。まあ、投稿者さんの義母のように、家に勝手に出入りはしないけれどね』

『デリカシーがない人だと、悪気がないから余計にタチが悪いよね。相手に対しては「こんなに私はしてあげているのに」と思うんだよ。いやいや頼んでいませんけど! そういうのを「ありがた迷惑」というんだよ』

『私も過去に投稿者さんと同じような経験がありました。新婚のころ、共働きで仕事に行っているあいだ、義母が合鍵で家に入ってくるの。掃除や洗濯、冷蔵庫に勝手に買ってきた食材を入れられた。義父も休日になると勝手にわが家の庭に入って草むしりしたり、持参した花や木を植えたりする。こんなことが続いたから、はっきりと「やめてください」と言ったら「やってあげたのに!」と喧嘩になった。それ以来、私だけ疎遠です』

息子夫婦の家に勝手に入るという義母は少数だったものの、義母の「よかれと思って」に困るママたちは案外いるのかもしれませんね。

義母が合鍵を手に入れた方法は……?

『なんで義母が投稿者さんの家の合鍵を持っているの? 家を買ったときに渡したの?』

『旦那が義母に合鍵渡したの?』

コメントを寄せるママたちから、義母が合鍵を入手した経緯について尋ねると、驚きの答えが……。

『義母が旦那のバッグから勝手に家の鍵を取り出して合鍵作ったんだ。旦那は「家の鍵をなくした!」と思っていたんだけれど、数日後、旦那が義実家に行ったときに、なくしたと思っていた鍵がバッグに入っていたの。不思議に思った旦那が義母に聞くと、勝手に鍵を借りていたのをそっと返したらしい。そのときに「合鍵を作った」とカミングアウトされたの』

こっそりバッグから鍵を取り出したうえ、合鍵を作り、後日何事もなかったかのように戻す義母。鍵が見つからず、息子が困ることを想定していないのでしょうか……。

『投稿者さん、それって義母が「合鍵ちょうだい」って言ったら断られることをわかっていて盗んでいない?』

旦那さんが義母へ鍵について聞かなければ、義母は合鍵のことを内緒にしていたかもしれません。どちらにせよ、無断で合鍵をつくることは「よかれと思って」を超えているような気がします。

義母にとって嫁は……他人!?

『義母がやっていること、投稿者さんが同じことをしたらどう思うんだろうね?』

とあるママの疑問に投稿者さんは、過去の出来事を教えてくれました。

『以前義母がいないときに義実家に行ったことがあるんだ。手土産のなまものを義父に断わって冷蔵庫に入れておいたら、帰宅した義母が私に激怒。「冷蔵庫を勝手に開けるなんて育ちが悪い!」と言われたわ。反論したら義母が「だって息子の家の冷蔵庫なんだから、身内の私が開けるのは当たり前でしょ?」と言ってきた。私は他人のようです』

「身内だから」と勝手に合鍵を作って、息子の家に入り家事をおこなう義母。しかしお嫁さんには自分の家の冷蔵庫を開けられてほしくない様子。投稿者さんとしては当然いい気持ちではないですよね。義母にとっては息子の家に変わりはないでしょう。しかし結婚をし、新たな家庭を築いているのです。息子の家庭は別の家庭だということを認識してもらいたいですね。

義母の手に渡った合鍵、これからどうする?

義母のありがた迷惑な行為と自己中心的な発言に、ママたちもご立腹の様子。今後の対策をアドバイスします。

『思い切って鍵を替えようよ。旦那にも義実家にいくときは鍵を持たせちゃダメ!』

『うちも戸建てを購入したときに義母が合鍵を欲しがった。希望通り合鍵は渡したけれど、わが家はセコム付きの家。以前勝手に合鍵で入ったときにセコムの解除方法がわからなくてセコムを出動させてからは来なくなったよ(笑)』

『家の鍵をいっそのこと電子キーにしちゃいなよ。これなら勝手に合鍵を作られなくて済むよ』

『いやいや、旦那さんが義母にガツンと言うべきことじゃない? まずは合鍵を返してもらおうよ』

ひとまず旦那さんを経由して、合鍵を返してもらいましょうか。家では心置きなくくつろぎたいですよね。家にいながら「いつ義母が家に入ってくるかわからない」という状態では、投稿者さんの身が持ちません。鍵の返却ができないならば、こっそり鍵を交換するのもアリかもしれませんよ?

「よかれと思って」が「ありがた迷惑」にならないために

義母が「よかれと思って」おこなっていること。それは義母自身が嫁の立場だった時代には「ありがた迷惑」と感じていたことなのではないかとも思うのです。しかし年齢を重ね、月日が経つにつれて考え方や性格がおおらかに、あるいは図々しくなったのかもしれません。

『義母の立場で「よかれと思って」行動するのではなく、嫁の立場になって「義母からこんなことされたら気詰まりしないかな?」と考えてほしいよね』

大事な息子を思いやる気持ちから、息子夫婦にあれこれ手出しをしてしまう気持ちはわからなくもありません。しかし義母に限らず誰に対しても言えることかもしれませんが、まずは相手の立場に立って物事を考えられるといいですよね。

文・吉岡可奈 イラスト・マメ美 編集・一ノ瀬奈津

吉岡可奈の記事一覧ページ

関連記事

実母も義母も、送ってくるのは子ども服ばかり。「現金を渡してほしいのに」とモヤモヤするママに寄せられた提案とは?
実家・義実家からもらうわが子への贈り物は、何が多いですか? 子どもからの希望もあるでしょうが、ママが一番うれしいのはやっぱり現金かも。なんといってもそのとき「欲しい」と思った、どんな物にでも交...
離婚後はひとりで子育てした義父。孫が義母と会ったことに激怒して……!
自分や旦那さんの両親が離婚をしている場合、自分の子ども(両親や義両親にとっての孫)を会わせるかどうかは難しい問題かもしれません。あるママさんの場合、旦那さんの義父がシングルファーザーだそうで、その義父...
義実家・実家 に関する記事一覧
参考トピ (by ママスタコミュニティ
義母が「良かれと思って」私にすること