いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

離婚後はひとりで子育てした義父。孫が義母と会ったことに激怒して……!

pixta_63741521_M
自分や旦那さんの両親が離婚をしている場合、自分の子ども(両親や義両親にとっての孫)を会わせるかどうかは難しい問題かもしれません。あるママさんの場合、旦那さんの義父がシングルファーザーだそうで、その義父とのことで悩みがあるようです。

『旦那の両親は旦那が子どもの頃に離婚していて、義父が旦那を育ててきた。義母(便宜上こう書きます)とは旦那と結婚する前から交流がある。旦那を育ててきた義父としては、義母とはあまり会ってほしくないし、特に孫は会わせたくない様子。でも義母には結婚前からお世話になっているし、縁を切るのは無理だと言ってある。義父もそこは承諾しているはずだけれど、堂々と会うと言えばいい気はしないだろうから、会うときはこっそり会っている。ただ子どもには「あなたのおばあちゃんだよ」とは言わず「私の知人」と言っている。昨日、義母と会ったことを子どもがうっかり喋ってしまい、義父にすごく怒られた。会わせないと約束をしていたなら私が悪いけれど、全く会わせないのは無理と言ってあるのに。子どもは義母に会うのを楽しみにしているのに、子どもの楽しみを奪う権利が義父にあるの?』

旦那さんの両親は離婚をしていて、義父がひとりで旦那さんを育ててきたそうです。子育ての苦労もあったのでしょう。離婚をした元妻(ママさんにとっての義母)にはママさんや孫に会って欲しくないと思っているようですね。とはいえ義父に孫の楽しみを奪う権利があるのか疑問だと、ママスタコミュニティに投稿してくれました。さて、他のママたちはどう考えるのでしょうか?

子どもの楽しみを奪ってはいけないよね

『旦那のお母さんであることには変わりない。だから義母だし、子どものおばあちゃんでもある。「何が悪いんですか? あなたに怒る権利がありますか?」と言ってみては?』

『誰にも子どもの楽しみを奪う権利はない。義父は自分の感情だけで言っていて、話にならない』

旦那さんの両親が離婚をしていたとしても、ママさんの子どもからすれば、義母はおばあちゃんには違いありません。子どもと義父たちの離婚は関係がありませんから、子どもがおばあちゃんに会うのを楽しみにしているのであれば、それを奪ってはいけないとの意見が出ています。

たったひとりで子育てをしてきた義父の葛藤もわからなくもない

『離婚して男手一つで子どもを育て、その子どもが結婚して孫も生まれた。やっと幸せな生活ができるはずなのに、離婚して何もしなかった元妻が、我が物顔で祖母面をするのは嫌だろうね。苦労もしないでいいとこ取りじゃん。しかも嫁までが元妻の味方みたいな感じだし』

『義父の葛藤。いいよと言いつつも、面白くない気持ちがあるんだろうな。仕事と子育てと家事をして、本当に大変だったと思う。そこをいいとこ取りだけして、おばあちゃん面してきたら面白くないのは当然だよね?』

義母と離婚をしてから、旦那さんを1人で育ててきた義父の気持ちを考えてみると、孫やお嫁さんが元妻と会うのは、決して喜ばしいことではないでしょう。むしろ「子育てで苦労をしてきたのは自分だ」という元妻に対する対抗心のような気持ちもあるのかもしれません。ママさんとしては義父に「義母とは縁を切れない」と話しているようですが、簡単には納得がいくものではないのかもしれません。

子どもに「知人」と嘘をついてまで義母に会わせる必要はあったの?

『義母に子どもを会わせるのは早かったと思うよ。子どもがしっかり大人になって、祖父母のことを考えられるタイミングで会わせるべきだった。義父も立派に育った孫を見て少し許す気持ちになったかもしれないし、ママさん夫婦がきちんと子どもに伝えて理解が深まってから子どもの意思で会わせるべきだった。結局「子どもの祖母だから大人の事情は関係ない」という浅はかな考えから義父の気持ちを傷つけた』

『子どもが大きくなって、知り合いとして会っていた人が実は祖母だったなんて知ったら。ママさんに不信感を抱くと思う。祖母として会うか、これっきり会わないかのどちらかしかないんじゃない?』

ママさんは義母に子どもを会わせていますし、子どもも義母に会うのを楽しみにしているそうです。でも今は「ママさんの知人」として会っているので、いずれ祖母だったとわかったときの子どもの気持ちも考えていく必要があるでしょう。そう考えると、義母に会うタイミングは子どもが祖父母の離婚を理解できる年齢にするなど、もう少し遅くてもよかったのかもしれません。ただすでに子どもは義母に会っていますから、あらためて彼女が祖母であることを伝えるか、あるいは今後は会わないのどちらかに決めてしまった方が、子どものためにはいいのかもしれません。

義父とのいざこざ、どうやって解決する?

旦那さんに助けてもらえないの?

『旦那に間に入ってもらって』

『旦那に言ってもらったら? 妻の立場からすれば面倒臭いよね』

義父が怒ってしまっているならば、旦那さんに間に入ってもらうのがいいのではないでしょうか。ママさんが「義母との縁は切れない」と話していることや、義父が了承していることを確認すれば義父の怒りもおさまるかもしれません。でも旦那さんとしては、義父に直接話をする気はないようです。

『旦那は「縁を切るのは無理と言っているんだから、あなたは悪くない。謝る必要もない」と言っている』

旦那さんはママさんの味方をしてくれていますが、かといって義父に直接話をする気配もなさそうです。このような旦那さんの態度を見てか、あるママがこんな提案をしてくれています。

義父と話し合って今後は堂々と会うようにしては?

『ママさんも悪い事はしていないと思うなら、堂々と会えばいいじゃん。きちんと義父と旦那と話し合ってさ。コソコソ会うから感じが悪いんだよ』

義父には義母と縁を切れないと話しているのですから、もっと堂々と会っていいはずです。逆にコソコソと隠れて会っているから義父も気になってしまうし、イライラしてしまうのかもしれません。

義父への配慮のつもりが、かえって義父を傷つけていたのかもしれない

ママさんは義父に「義母との縁は切れない」と話していて、義父も承諾をしています。それなのに義父が怒ったのは、コソコソと内緒で会うようなことをしたからではないでしょうか。変に気を遣われていたことに「『義父が可哀想だから内緒にしておこう』と思われているのでは?」と誤解したのかもしれませんね。旦那さんをひとりで育ててきたプライドもあるでしょうから、それを傷つけられたように感じたとも考えられます。すべて義父を思ってのことだったはずが逆効果になってしまったようです。今後は思い切って堂々と会うようにした方が、義父のもやもやも軽減されるかもしれませんね。

文・こもも 編集・blackcat

関連記事

義実家・実家 に関する記事一覧
両親の離婚で20年会えなかった無口な祖父が、ずっと大切にしていた孫への思い
父方の祖父は昔から無口な人。私は祖父と遊んだことはおろか、話した記憶すらほとんどありませんでした。 祖父は温厚な人で、怖いわけではありません。しかし祖母や他の親戚たちのように孫の...
離婚をした後で義両親に子どもを会わせたくない!面会拒否するのはあり?
離婚をした後で、子どもを旦那や義両親に会わせるかどうかはママの悩みの1つでしょう。離婚の原因によってもママの気持ちは違ってくるのでしょうけれど、積極的に会わせようという気持ちはほぼないという方...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
義父にキレられた