いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

<育児しないパパは少数派?>【後編】みなさんの旦那さんは、どこまで幼い子どもの育児をしてくれる?

082_旦那_なかやまねこ

前回からの続き。今回の相談者さんは、平日旦那さんが子どもをお風呂に入れてくれてとても助かっているそう。そのことをママ友に言うと、「仕事から帰ってきた旦那さんにそこまでさせて、鬼だ」と言われたと悩んでいます。けれどママスタコミュニティに集まったママさんたちからの声は、「自身の旦那さんも育児をしてくれるよ!」というものでした。いまどき、完全に育児にノータッチの男性は、少ない時代に来ているのかもしれません。ただ、なかにはまた違った旦那さんもいるようです。

育児は何もしてくれない

「できる限りの育児をしてくれる」というコメントが多かった一方で、「育児は何もしてくれない」というコメントも目立ちました。「何もしてくれない」の言葉通り、遊びに連れて行ってみてくれないのはもちろんのこと、一緒に寝ることやオムツを変えることもしてくれないのだそう……。

『何もしない。ミルク作ったことないし、オムツ変えたこともない。寝かしつけなんかありえない』

『本当に何もしない旦那だったよ。たまに風呂入れてオムツ変えるくらいだったんじゃないかな。公園とか行っても何もしないし』

『全くしない。お金を渡している=育児だと思っているよ』

仕事が忙しくて子どもが起きている時間に帰ってこられないのか、もしくは「妻が育児をしてくれるから平気だ」と思っているのか、何もしてくれない旦那さんも一定数いるようですね。

子どもが小さなころは出る幕のなかったパパさん。子どもが大きくなると……!

ただ、子どもが小さい頃は何もできなくても、子どもが大きくなると変化が訪れたパパもいました。

『私が自分でやりたかったから、赤ちゃん時代のお世話はあまりしてなかった。2歳くらいからは子どもと二人で遊びに行ったりするようになって、今中学生になっていろいろと連れ出してくれるから出不精な私は楽している』

子どものころは忙しかったり、何をどうすればいいのかよくわからなかったりして出る幕のなかったパパさん。けれど子どもが成長をすると、同じ趣味を持ったり、共有できることが増えたり、子どもと過ごす時間を大切にしてくれるようになるケースもあるようですね。

パパさんが育児をどのくらいするのかは、それぞれに家庭の事情が違うため、何が正解で何が不正解なのかはわかりません。そのため相談者さんのママ友さんは、相談者さんのご家庭の話を聞き、つい自分の価値観を口にしてしまっただけなのかもしれません。あるいは、羨ましかっただけなのかも……。

しかしどんな育児分担だったとしても、夫婦で互いに納得していれば、きっとそれが正解。そのご家庭にあった育児分担にできているのではないでしょうか。

文・物江窓香 編集・古川純奈 イラスト・なかやまねこ

【つぎ】の記事:<ご近所トラブル>隣の家から苦情!「ボール遊びをやめて」うちが悪いの?【前編まんが:私の気持ち】

物江窓香の記事一覧ページ

関連記事

<育児しないパパは少数派?>【前編】仕事から帰宅した旦那に育児させるのは鬼?かわいそう?
子どもはどちらか一方だけでなく、夫婦2人の子ども。ママさんが赤ちゃんを見て可愛いと感じる分だけ、パパさんも赤ちゃんを愛しているはずです。けれど仕事などの理由から、どうしても赤ちゃんと過ごす時間...
ママの留守中に2歳の子どもの面倒を見てくれない旦那さんにイライラ。今後妊娠中の投稿者さんが旦那さんにできる働きかけとは
2歳の子どもの面倒を見てくれない旦那さんについて、あるママから投稿がありました。 『妊娠8ヶ月の妊婦です。最近またひどいつわりが始まってしまい、つらい状況です。今日の夕方に健診があり、旦那に2歳...
子どもの面倒を見ずにすぐに寝てしまう旦那さんにイライラするママ。 この嫌な気持ちを軽くする方法はある?
旦那さんの行動について、あるママから投稿がありました。 『休みの日に外出をしたら私が晩ご飯を作って、食べ終えたら息子と旦那が一緒にお風呂。その間私は洗い物や洗濯物を畳んだり。2人が出てくると私が...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
みんなの旦那さんはどのくらい育児に参加してる?してた?