いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

<無神経な大暴言>【後編】旦那・義母の失言は離婚を生む……!育児中に言われて嫌だった言葉はある?

358_義父母(父母)_マメ美 (2)
前回からの続き。今回のトピックは「育児中に言われて嫌だと感じた言葉はありますか?」というシンプルな質問でスタートしました。ママスタコミュニティのママたちからは「家族計画について口を出されたのが嫌だった」「母乳で育てなさいと言われるのがストレスだった」「発達が遅いと言われたのがいまだに不快」など、さまざまな意見が寄せられました。しかしママたちにはまだまだ「言われて迷惑だったこと」があるようですよ。さっそく他のコメントもみてみましょう。

男でも女でもいいじゃない!「子どもの性別について」

赤ちゃんの性別について心ないことを言われ、ウンザリしてしまったママたちもいるようです。

『娘2人を抱えながら3人目妊娠中、近所のおじいさんから「次も女だったら裏口から入らなきゃな!」と言われた。ふざけるな!』

『女の子を育てているママ友に言われた「男の子嫌い、男の子の母親も嫌い」。私のこと嫌いなんだ……って悲しかった』

『上の子と下の子の性別が違うとわかったときの「よかったね」。同性だったらよくないわけ?』

巷には「男女の産み分け方法」なるものも溢れてはいますが、基本的には男の子と女の子のどちらを授かれるかは誰にもわかりません。もちろん「可能ならこっちの性別だったら嬉しいな」という希望がある人もいるでしょう。しかし生まれてくる子が男女どちらであっても、親にとってわが子はかわいいもの。だからこそ周りから「男の子でよかったね」「女の子ならよかったね」などと、決めつけたような話をされるのは嫌だと感じるのでしょう。

あまりの失礼さに呆然……「うちの家系に似てないね」

「旦那さん側の両親からあまりにも失礼なことを言われた」と話すママたちも現れました。

『生まれてすぐの顔を見て、義母が「うちの子に似てないね」だって。どういう意味?』

『旦那側の親族から、「本当に○○(旦那)の子ども?」って言われた。旦那に似ず可愛い顔しててごめんなさいね。失礼すぎだわ』

義母から「うちの息子には似てない」と言われたり、親族から「うちの家系にはいない顔だ」と言われたり……。思わず「一体何が言いたいんですか?」と詰め寄りたくなるような発言ですね。発言した側はそんなつもりがなかったとしても、言われた側としては「本当にうちの息子の子どもか?」と疑われているような気持ちになるのでしょう。「うちの息子に似ずかわいいわね、ママ似なのね!」などと冗談めかして言われたならば、ママたちも嫌な気分になることもないかもしれません。

それ、言いたいだけでは?なんでもかんでも「かわいそう」

『子どもは体温高いから室内では薄着させてると「寒そうだよ、かわいそう」。布団かけてあげると「暑そうでかわいそう」。かわいそうと言いたいだけでしょ』

『子どもが弱視治療のために眼鏡をかけ始めるときに実母が言った「かわいそうに」。実母ながらすごく腹が立ったよ。かわいそうなんて言うべきじゃない』

『「こんな小さいうちから保育園に預けてかわいそう」。お義母さん……あなたの息子の稼ぎが悪いからです』

何をしても「子どもがかわいそう」と言われて辟易としてしまったママたちもいました。薄着をさせても毛布をかけても「かわいそう」、治療で眼鏡をかけても「かわいそう」、保育園に預けても「かわいそう」。「一体何がかわいそうなの?」と困惑するかのようなママたちの声が聞こえてきそうです。「かわいそう」という言葉は、言われた側を追い詰める言葉にもなりうることを覚えておいてほしいものですね。

最悪の場合、離婚も?旦那さんから言われた言葉

それでは最後は「ママたちが旦那さんから言われた心ない言葉」を見てみましょう。

『つわりのときに1ヶ月寝たきりで、「まだそんなに気持ち悪いの?」って呆れた感じで言われたこと』

『旦那に「ミルクで育てるとデブになるし性格が悪くなるよ。母乳出ないの?」と言われたこと。いまだに許せないよ』

『双子育児のワンオペが耐えられなくなって旦那に愚痴ったら「世の中のママはみんなやっている」と言われた』

育児をするうえでいちばん頼れる存在であって欲しいのは旦那さんでしょう。そんな旦那さんからびっくりするようなことを言われてしまっては、思わず言葉をなくしてしまう方もいるかもしれませんね。

『義母から「孫に喘息があるなんて恥ずかしい。失敗作だね」と言われたことがある。旦那に伝えたら「母さんの言うことは間違ってない。失敗作じゃん」と。離婚届を置いて、子どもを連れて実家に帰った』

義母と旦那さんから暴言のダブルパンチで離婚にまで至ったママもいるようです。大切なわが子を「失敗作」と言われて怒りが湧くのは当然です。義母や旦那さんからしたら「ちょっとしたひと言」だったかもしれません。しかしママにとっては、離婚を決意するほど「許せないひと言」だったのでしょう。

「育児中に言われて嫌だったことを教えて」という質問に、ママたちからはさまざまな回答が寄せられました。育児はとても大変なものだからこそ、他人から余計な口出しをされたくないと考えるのは当たり前のことかもしれません。人間にとって言葉は大事なコミュニケーションのひとつですが、同時に相手を傷つけるものということを忘れてはいけませんね。

文・motte 編集・荻野実紀子 イラスト・マメ美

【つぎ】の記事:<義母はイベント泥棒!?>娘の1歳の誕生日会は義母が主催!感謝しないといけない?【第1話まんが】

motteの記事一覧ページ

関連記事

<無神経な大暴言>【前編】育児中に言われて嫌だった言葉は?「ミルクなんてかわいそう」それから?
育児って本当に大変ですよね。とてもやりがいがあることとは言え、夜泣きで毎晩のように起こされたり、イヤイヤ期にしっかりと向き合ったりと「つらい」と感じることも少なくないでしょう。そんななかで周りの人...
<義姉は正しい?>【前編】「奨学金を借りるなんて無責任」義姉の言葉でわが子が変わってしまった
たったひと言で相手との間に見えない壁ができてしまった……という経験は、多かれ少なかれ誰しもあるのではないでしょうか。自分が発した言葉ならいざ知らず、ほかの人からの言葉で自分に被害が及んだともな...
家事はママの仕事?旦那さんのひと言にスッキリしない専業主婦のママ
ママの仕事にはどのようなものがあると思いますか。家事や育児であったり、なかには会社へ働きに出ている場合もあるでしょう。そんな「ママのお仕事」、子どもが不思議に思って質問することもあるようです。 『子...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
子育て中に言われて迷惑だった言葉教えて。