いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

<無神経な大暴言>【前編】育児中に言われて嫌だった言葉は?「ミルクなんてかわいそう」それから?

101_義父母(父母)_マメ美 (4)
育児って本当に大変ですよね。とてもやりがいがあることとは言え、夜泣きで毎晩のように起こされたり、イヤイヤ期にしっかりと向き合ったりと「つらい」と感じることも少なくないでしょう。そんななかで周りの人たちから心ないひとことを浴びせかけられてしまっては、思わず落ち込んでしまうこともあるのではないでしょうか。
今回のトピックは「子育て中に言われて嫌な気持ちになった言葉を教えて」というシンプルな質問で幕を開けました。ママスタコミュニティのママたちは、一体どのような言葉をかけられてしまったのでしょうか?

家族計画に口出ししないで!「2人目はまだ?」

まずママたちから声があがったのは、「きょうだいを急かされる」という内容でした。

『「2人目はまだ? 2人目は早いほうがいいよ!」……2人目、2人目ってみんなうるさい。「きょうだいがいないと将来かわいそう、親が亡くなったときに1人は大変」とかほっといてくれ』

『子どもが産まれて会いに来てくれた友人、おずおずと「2人目はどうするの?」。まだ生後4ヶ月で初めての育児でてんてこまいなんですけど。30代後半だから早く考えろってこと? 「うちは1人の予定」と言ったら何か納得してた。一体何を納得したの?』

『「1人っ子なんてかわいそう、次の子はまだ?」と義母に言われた。私の苦労も知らないくせに。「あんたの息子の稼ぎが悪いから1人でも精一杯なんだよ!」って言ってやりたかった』

「1人っ子はかわいそう」「2人目はまだなの?」など、デリカシーのないことを言われたら……思わず「わが家の家族計画に口を出さないで!」と強い拒否反応を示してしまいそうです。関係が良好な義両親や親族に言われたのならば「かわいい孫がもっと欲しいのかな」「甥や姪が増えるのを待ちわびているのかな」と好意的に捉えることもできるかもしれません。しかし赤の他人から「2人目の予定はないの?」と聞かれてしまったら、「どうしてあなたがそれを知りたいの?」と不愉快に感じてしまうこともあるようです。

ミルクに頼ってもいいじゃない。「母乳で育てなさい」

「母乳で育てるか、ミルクで育てるか」の決定権は、基本的にママにあるべきでしょう。「どうして母乳で育ててあげないの?」と周りの人が口を出すのはナンセンスではないでしょうか。

『「なんでミルクなの? なんで母乳じゃないの? 赤ちゃんがかわいそう」ってうるさいな。母乳が出ないんだよ!』

『混合で育てていたら義母から「もうミルクあげてるの? 最初から楽しようとしないで」と言われ、完全母乳に変更した。その後義妹が出産して完全ミルク。義母から「ミルクのほうが夜中起きて作るから大変なのよ。母乳はあげるだけだから楽だったでしょ」と言われた』

母乳が出にくい体質のママに「母乳で育てなさい」と声をかけてしまったら、相手を追い詰めてしまうこともあるでしょう。

『訳あって医師から「最初の1ヶ月はミルクだけ飲ませてから、その後母乳を飲ませる練習をして」と言われた。なのに実母から「私は100%母乳で育てたのに娘がミルク使ってるなんて。恥ずかしくて周りに孫が生まれたことを言えないよ!」と言われた。大好きだった実母が出産した途端に毒親になってしまったのもショックすぎた』

実母からの「ミルクを使って育児してるなんて恥ずかしい」という言葉に傷ついてしまったママもいたようです。母乳に関しての心ない言葉は、それまでの良好な親子関係にすら影を落としてしまうほど大きな影響があることなのでしょう。

子どもの発達は温かく見守ってください……「まだ歩かないの?」

子どもの発達状況をいちばん気にしているのは、ほかならぬ親でしょう。親が子どもの成長をじっと見守っているなか、周りの人から「発達が遅いんじゃない?」と言われたら腹立たしく思うのも無理はないのかもしれません。

『1歳になりたてのわが子に「まだ歩かないの? 遅すぎる。ちょっとおかしいんじゃない? 病院で診てもらえば」って。子どもは1歳5ヶ月で歩きはじめた。遅いほうかもしれないけど気にしていることをズケズケ言う人は大嫌い』

『小柄な息子。「ちゃんと食べさせてる? ちゃんと栄養あるものあげてる?」ってたぶん100回は言われてる』

大人にも人によってペースがあるように、子どもにだってそれぞれ成長するペースがあります。平均と比べて発達がゆるやかだからといって「発達が遅いんじゃない? おかしいんじゃない?」と問い詰めるのは、あまりにも配慮がありませんね。

「育児中に言われて嫌だと感じた言葉はありましたか?」との質問を皮切りにして始まったこちらのトピック。ママたちからは「きょうだいについて」「子どもの発達について」など、具体的なエピソードが集まりました。時間が経ってもなお、忘れられないほどに嫌だったことがよくわかります。

みなさんは育児中に言われて嫌だった言葉はありますか?

後編へ続く。

文・motte 編集・荻野実紀子 イラスト・マメ美

motteの記事一覧ページ

関連記事

<無神経な大暴言>【後編】旦那・義母の失言は離婚を生む……!育児中に言われて嫌だった言葉はある?
前回からの続き。今回のトピックは「育児中に言われて嫌だと感じた言葉はありますか?」というシンプルな質問でスタートしました。ママスタコミュニティのママたちからは「家族計画について口を出されたのが嫌だ...
悪気はなくてもその言葉は傷つく……。言葉を選ばない友人はノーサンキュー!
言葉というものは諸刃の剣で、使い方ひとつで毒にも薬にもなるものだと思いませんか? 今回ママスタコミュニティにツライ体験を寄せてくれたママも、何気なく発せられた友人からの心ない言葉に深く傷ついて...
難産で母子ともに危険な状態に。そこで義母が口にしたひと言に愕然。人としてありなの……?
とても難産で命の危険があるかもしれないときに、義母からひどいひと言を投げかけられたあるママのエピソードです。 『1人目出産のとき、難産で息子も私も危険な状態でした。義母が「せめて孫だけでも助けて...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
子育て中に言われて迷惑だった言葉教えて。