いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

家事はママの仕事?旦那さんのひと言にスッキリできなくなってしまった専業主婦のママ

pixta_49729962_M
ママの仕事にはどのようなものがあると思いますか。家事や育児であったり、なかには会社へ働きに出ている場合もあるでしょう。そんな「ママのお仕事」、子どもが不思議に思って質問することもあるようです。

『子どもが「なんでママは何もしていないの? パパは仕事をしているし、僕も学校に行っているのに。ママも仕事はしないの? 〇〇君のママは仕事をしているよ」と言ったのね。そうしたら旦那が「ママはおうちで仕事をしているでしょ。このご飯だって作ったのはママでしょ?」と。なんか「家事はママの仕事」と言われているみたいで、気持ちがスッキリしなかった。私が働き始めても家事とかする気はないよね、旦那』

専業主婦のママさんは「どうして仕事をしないの?」と子どもから質問をされたそうです。それに対して「ママは家事をしている」というニュアンスの返事を旦那さんがしたのですが、ママさんとしてはこの返事が気になってしまったようです。ママスタコミュニティのママたちは、ママさんの気持ちや旦那さんの返事をどう考えたのでしょうか。

旦那さんはしっかりフォローしてくれているのでは?

『「家事はママの仕事」と言っているわけではないでしょう。「家の中でしっかり役割をこなしてくれているよ」とフォロー入れてくれただけ』

『旦那さんはフォローしたんでしょ。しかも子どもが相手なんだから、わかりやすいように表現したんだよ』

『ご主人の言ったことは正解でしょ? ママさんが家の用事を仕事としてやってくれていることを、お子さんに気付いて欲しいからそう言ってくれたんでしょうに』

旦那さんの発言はママさんをフォローするためのものだったのではないでしょうか。「家事はママの仕事」と言って家事を押し付けているのではなく、子どもに「ママが毎日家事をしてくれるからこそ、今の家庭がある」と伝えたかったとも考えられます。

専業主婦ならば家事が仕事と考えるママたちも

『専業なんだから、家事はママの仕事というのは当たり前のことじゃない』

『家事はママの仕事で何の問題があるの? 専業主婦はそういうことでしょ?』

『え? 私専業だけれど、家事が私の仕事だと思っているよ。お金もうまないのに家事を全てやらないで何がある』

ママさんは実際に家事をしているようなので、「家事はママの仕事」というのはあながち間違った答えではないでしょう。また専業主婦の仕事のうちに、家事が入ると答えるママも少なくありません。これに対してはママさんも反論をしています。

『えー、家事が私の仕事! だなんて思ってないけれどな』

家事が仕事だとはどうしても思えないママさん。家事を「ママの仕事」とまとめてほしくなかったのかもしれませんね。

家事を仕事と認めてくれる旦那さんならば、働きだしても大変さを理解してくれるのでは?

ママさんはいずれ自分が働き出したときに、旦那さんが家事を分担してくれないのでは? と不安にも思っています。ですが他のママたちの考えは違うようです。

『大抵の旦那は家事を仕事として認めず、専業は何もしていないと言うよ。家事を仕事として認めているから、そういう発言になったんじゃないの? そういう認識の旦那さんは、奥さんが働きだしたら出来はどうであれ、家事は協力してくれると思うよ』

『優しい旦那さんだから、働き始めたら家事を分担してくれそう』

家事をひとつの仕事だと認めている旦那さんであれば、ママさんに増えた負担も手伝ってくれるのでは? との意見も。

『ママさんが仕事をし始めたら、家事のことは旦那さんと話し合えばいいよ』

しかしどうしても不安に思うならば、旦那さんと家事の分担について一度話し合ってみてもいいのではないでしょうか。旦那さんから安心につながる言葉をもらえることがあるかもしれません。

ママさんが働き出したときのための家事の分担。旦那さんができそうなことから提案してみよう!

「家事はママの仕事」と子どもに説明をした旦那さんに対して、ママさんはなんだかスッキリしない気持ちでいます。旦那さんがこの考えでは、いずれ働き出したときに家事を全てママさんに任せてしまうかもしれないと感じているからですね。実際に旦那さんがそう思っているかどうかはわかりませんが、いずれにしてもママさんが働き出したときのことを考えて、家事や育児の分担をある程度話し合っておくことは必要かもしれません。最初から半分ずつの分担では旦那さんも厳しいでしょう。旦那さんができそうなこと、例えば高い窓の掃除や力仕事をお願いすることから始めてみるのもひとつの手ですね。旦那さんもできそうな家事からスタートしてできる家事を増やしていけば、家事をすることへの抵抗も少ないのではないでしょうか。互いの負担を考えて思いやることで、よりいっそう夫婦の絆が強くなることもあるのかもしれません。

文・川崎さちえ 編集・古川純奈

関連記事

旦那 に関する記事一覧
専業主婦なら全部の家事をするべき?旦那さんに家事を手伝ってもらうママに厳しい意見も
仕事を持ちながら家事もやる兼業主婦のママもいれば、仕事をせずに家庭を守る専業主婦のママもいるでしょう。専業主婦のママからママスタコミュニティに、こんな投稿がありました。 『専業主婦なら家事は全部1人...
専業主婦のママたちは毎日どのくらい家事をしている?ママたちの回答とは
専業主婦のママたちは、毎日どのくらいの家事をしていますか? お子さんの年齢によって答えはさまざまでしょうが、家事と育児に忙しいママも少なくないでしょう。ママスタコミュニティに専業主婦の方がやってい...