<嫁は召使い!?>妻からのSOS……「私たちより親の幸せを優先?」【第3話まんが:夫の気持ち】
前回からの続き。これは数年前のエピソード。俺の名前はユウト。製薬会社に勤務していて、ただいまカナダで単身赴任中。こちらでの生活ももうすぐ2年目に突入した。キャリアアップのためにした海外赴任。当初は家族も一緒に、という条件だったけれど……妻のナツミが看護師で、「どうしても今の職場で働き続けたい」と、日本にとどまることを強く希望したのだ。加えて子どもたちの学校や進路のこともあり、夫婦で話し合った結果、単身赴任を選んだ。
こういうときはナツミに愚痴を吐き出させて、ひたすら同意する。敷地内同居で培ったテクニックだ。
「なんとか現状維持」「ナツミに少し我慢してほしい」という空気を漂わせる。
ツラいのはわかるけれど、ここはぐっと飲み込んで、なんとか折り合いを付けてくれないかな……。それを口で言わず、空気感で誘導しようとしている自分をずるいなとも思った。
しかし、ナツミの口調はさきほどとはがらりと変わり、氷のように冷たく淡々としていった。怒りが振り切れて、かえって冷静になってしまったようだ。
俺はナツミの静かな怒りに怖気づき、あっさりと白旗を挙げた。ナツミがどんな交渉をするのか気になるが、どちらにしても自分はその場にいられない。しばらく帰国もできそうにないからだ。
「どんな結末になっても俺はナツミの味方だから」
そう言葉を交わし、電話を切った。
原案・ママスタコミュニティ 脚本・大島さくら 作画・まゆか! 編集・横内みか
※この漫画はママスタコミュニティに寄せられた体験談やご意見を元に作成しています。
関連記事
※<嫁は召使い!?>同居条件「仕事は継続、介護と姪の世話はしない」【第4話まんが:嫁の気持ち】
【第1話】から読む。
前回からの続き。これは数年前のエピソード。私の名前はナツミ。敷地内同居をしている義母が、私に仕事を辞めさせ、義姉の介護や幼い姪の世話をさせようとしています。憤った私は、海外単身...
※<嫁は召使い!?>義姉が大ケガ……義母「介護のために仕事やめて!」【第1話まんが:嫁の気持ち】
これは数年前のエピソード。私の名前はナツミ。とある地方都市で看護師として働いており、中1の長男・カケルと小5の次男・ツバサ、ふたりの息子がいます。夫のユウトは医薬品会社の営業マンで、今はカナダに単身赴...
※<母さん、仕事やめたら?>気づかい?それとも……言葉の裏に隠された息子と嫁の真意【第1話まんが】
その後、初孫のユウキが誕生しました。このまま息子家族は順調な生活を送っていくのだろう、そう思っていたのですが……。
子どもの巣立ちを見届け、これからは自分...