いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

<こだわりの家事といえば>みんなは掃除機を毎日かける?毎日どころか1日数回かけるママも

pixta_79389400_M
掃除を楽にする家電といえば「掃除機」。ゴミをパワフルに吸い取ってくれる、頼もしいアイテムですよね。その掃除機ですが、みなさんはどのくらいの頻度でかけていますか?

『私が掃除機を使うのは1日おき。みんなは毎日かけていますか?』

掃除機をかける回数は、家族の人数や家にいる時間がどのくらいあるのか、また子どもの年齢によっても違ってきます。今回の投稿者さんの場合には、1日おきに使うのだそうです。掃除機をかける回数に決まりはないにせよ、他のママたちがどのくらい掃除機を使うのか気になりますよね。実際のところどのくらいの頻度でかけているのでしょうか?

投稿者さんと比べて出番が少なめのママも

『前のアパートは3年住んでいたけれど、20回もかけていないと思う(笑)。仕事をしているから毎日かけられない』

『昨日久しぶりに1階と階段だけかけた。10日ぶりくらいかも』

『3日に1回くらいかな』

仕事にでていたり、家事の他にやることがある場合には、掃除機をかける時間というのはなかなか作れないもの。なかには3年間で20回ほどというママもいました。もしかしたら優先順位で考えると、掃除機は後回しになることも少なくないのかもしれませんね。また家中の掃除をできないこともあって、「2階だけ」「階段だけ」などと部分的になる場合もあるようでした。

毎日、いやそれ以上。回数が多いママの理由は?

子どもがいると床が汚れやすいから

『毎日かける。1日2回かけることもあるよ。子どもたちがクラブで砂を持って帰ってくる。あの細かい砂どうにかならないかしら?』

『小さい子どもがいるので1日3回はかけているな……。お菓子の食べかすがすごいし』

子どもが小さいと、お菓子やご飯を食べたときに食べかすを落としてしまうこともあります。床ならさっと拭けるかもしれませんが、カーペットの上に落ちてしまうと、それを拾うのも大変ですよね。また、子どもがスポーツクラブに入っていたり、外で遊んできたりすると、細かい土や砂が服についていることも。そんなときには掃除機の出番。汚くなった都度きれいにするという答えもありました。

髪の毛が落ちているから

『毎日朝と、夕方にもハンディクリーナーで軽く掃除をする。髪の毛が長い女子が2人いると床が髪の毛だらけになる』

『毎日かけている。そうしないと床の髪の毛がヤバイ』

髪の毛は気づかないうちに抜けているものなので、そのまま床に落ちていることもあるでしょう。家族が多ければ、きっと抜けた髪の毛の量も多くなりますよね。またどこに落ちているのかもわからないので、広い範囲の床をきれいにできる掃除機を使えば、いちいち探すことなく楽に掃除ができます。同じく毛でいうならば、ペットを飼っているご家庭でも掃除機をかける回数は多くなるようです。

『犬を飼っているから毎日だよ』

『猫がいるから1日何回もかけるよ』

犬や猫などのペットの毛も、人と同じようにかなり落ちます。それが床に落ちたままになっていると、どうしても気になってしまうのでしょう。ペットが理由で1日に何度も掃除機をかけている回答もいくつかありました。

もっと楽に掃除をする方法は?

『掃除機は1日おきだけれど、床掃除のワイパーを毎日している』

『毎日お掃除ロボット! めちゃくちゃ楽ちんだからオススメ!!』

さっと拭くだけで小さなゴミを絡めとってくれるような便利アイテムを取り入れると、毎回重たい掃除機をかけずにすみそうです。このようなお掃除アイテムには使い捨てのものも多いので、使った後で洗うなどの手間もなく助かります。その他にもロボット掃除機を使っているママもいました。留守中でも床の掃除をしてくれるので、ママの時短にもなりそうですね。

かける回数やタイミングはママ次第!優先順位をつけながら上手に使おう

掃除機をかける頻度は、家庭によってさまざまです。生活スタイルや家族の人数、ペットの有無によっても違いがあるので、必ずしもといったルールや決まりはありません。それに掃除機をかける以外に家事や育児もあるでしょうし、仕事をしていることだって考えられます。実際にママたちからは多いもの、少ないもの、それぞれにたくさんの答えが返ってきました。

平日忙しいならば、時間の余裕がある週末に一気に掃除機をかけることもできますし、便利な掃除アイテムを使って、日に分けて少しずつ掃除をしていくのも良いのでしょう。またロボット掃除機を取り入れるなど、掃除を楽にする方法もあります。とはいえゴミはたくさんたまると不衛生にもなってしまいますので、優先順位をつけながら、そして上手に手抜きをしながら掃除をしていけると良いのではないでしょうか。

文・こもも 編集・古川純奈

【つぎ】の記事:<嫁姑問題?>他人ペースは無視!私はテキパキ嫁!「なんでも要領よく」【第1話まんが:嫁の気持ち】

関連記事

<ご近所騒音>朝7時30分の掃除機って、近所に迷惑かな?みんなの見解は?
”ポツンとある一軒家”にでも住んでいない限り、ご近所から聞こえる生活音が気になることはありそうです。多くの人たちが自宅でくつろいでいるような、夜間〜朝の時間帯はなおさらです。それが赤ちゃんの泣...
お掃除三種の神器!ほうきvs掃除機vsフローリングワイパー。最強・最推しの掃除道具はどれ?
皆さんは家の掃除をするとき、メインとして使用する掃除道具はなんですか? 掃除の強い味方と言えば、三種の神器(?)「ほうき」「掃除機」「フローリングワイパー」ですよね。 『ほうきvs掃除機vs...
ロボット掃除機を使っている家庭は、床に物がなくてすっきり片付いている!?実際に愛用しているママたちの声は?
毎日のお掃除のため「ロボット掃除機」を便利に使っているご家庭もあることでしょう。スイッチを押すだけで自動で部屋中を走り回り、ゴミを吸い込んでくれるイメージがありますね。しかし使ってみたくても「...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
掃除機、1日おきにかけてる