いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

ロボット掃除機を使っている家庭は、床に物がなくてすっきり片付いている!?実際に愛用しているママたちの声は?

051_家事_善哉あん

毎日のお掃除のため「ロボット掃除機」を便利に使っているご家庭もあることでしょう。スイッチを押すだけで自動で部屋中を走り回り、ゴミを吸い込んでくれるイメージがありますね。しかし使ってみたくても「うちは物が散乱しているから無理!」とあきらめているママもいるようです。

『ロボット掃除機とか使っている家って、片付いてないと無理だよね。床に物を置いたり脱ぎ散らかしたり、いろんな物が散乱するような家には無理だよねー。こたつもあると無理そう』

掃除機に床を走り回って自動でお掃除してもらうには、何も置かれていない状態が理想だろうと思うのですね。実際に愛用しているママたちは、皆さんすっきりと片付いた部屋に住んでいるのでしょうか?

片付いている家ばかりでもない?

確かにロボット掃除機を使っているけれど、普段は「全く片付いていません!」と答えたママたちがいました。稼働したいときは散らかっている物を集めて、別の場所に移動させるだけだそうです。

『うち小上がりの和室があるんだけど、急いでるときはとりあえずそこに全部置いてる(笑)』

『全部テーブルとかソファの上にあげるだけ。全然片付いてない』

『片付けてない。ソファの上とかに全部置いてるだけ』

『うちの母、床はまぁ綺麗。でも机の上がすごい。とりあえず一時避難的に置いてそのままみたいな(笑)』

床にある物はサッと拾って机の上に置くだけ、まとめてドサッと別の部屋に放り込むだけだと語るママたち。特定の部屋やエリアだけ掃除するのであれば、家じゅうをきれいにするような大がかりな片付けは必要ないそうです。

部屋を「ロボット掃除機」仕様にしました

一方でロボット掃除機に思う存分動き回ってもらうため、導入をきっかけに物を減らしたというママもいました。床にはなるべく物は置かず、せいぜいゴミ箱くらい。ソファやベッドも高さがあるものを選ぶなど、下に潜り込んで掃除してもらえるようにしたそうです。

『ロボット掃除機が走りやすい家を作ったよ』

『コタツもないし床に物はない。ソファーも下に入るようなものに買い替えた』

『自動で掃除をしてもらって楽したいから、床に物を置かなくなったよ』

『床にはAVボードとダイニングテーブルとソファとゴミ箱しかない。だから掃除する日は、ダイニングの椅子とゴミ箱を上にあげて使ってる』

『ゴミ箱と充電コードをどかすだけかな』

稼働させようと思うと片付けもはかどる!

ロボット掃除機のためならば、片付けが特に苦にならない人もいるようです。なるべく掃除機に能力を発揮してもらい、ママ自身の手間を減らそうと思えば整理整頓もはかどることでしょう。

『稼働させるために片付けるようになるのよ。わが家にはなくてはならない家電』

『片付けるようになって、今はそれが当たり前になったから、むしろ買ってみたら良いかも』

『ロボット掃除機のおかげで私のズボラな性格が改善された? 床を散らかす天才だったけど、今では整理整頓の鬼だよ。いかに自動で掃除しやすくしてあげられるかを日々考えて生活してる』

『使うようになってから、みんな物を置きっぱなしにしなくなった。助かる……』

『うちは床に物置いちゃうからあえて買ったよ。家族全員、床に物を置かない習慣が身についたし、掃除は楽だし買って良かった』

むしろ片付けられないママにこそオススメ! という声もありました。稼働してくれるたびに片付けがはかどり綺麗な状態を保てるのならば、「ありがたい」という思いすら沸いてきますね。

懸命に働いている姿が「可愛い」という声も

ロボット掃除機のことを、なくてはならない家事のパートナーだと感じながら、まるでペットのように愛着が沸いている家庭もあるようです。

『めちゃくちゃ楽だし綺麗になるよ。掃除機かけたくない人にもってこい(笑)』

『なんとなく旦那と一緒に動きを見守っちゃうんだよね……。これじゃ自動の意味がないって笑うんだけど、やっぱり見ちゃう……』

『先週買って使ってるけど、ものすごく便利。名前をつけて可愛がってる。ヘトヘトになりながら充電ステーションに戻るの。可愛い』

いくら部屋を綺麗にしても旦那さんや子どもたちが散らかし、困っているママもいることでしょう。可愛がっている掃除機を「好きに走れるようにしてあげてね」とお願いすれば、家族も行動をあらためてくれるかも!? 生活スタイルにさえ合えば、ロボット掃除機があるのは「便利」で「楽」なのだそうです。自動でこなしてくれる家電に任せることも考えながら、ママたちはぜひ家事の手間を省いてくださいね!

文・井伊テレ子 編集・山内ウェンディ イラスト・善哉あん

井伊テレ子の記事一覧ページ

関連記事

暮らしの知恵 に関する記事一覧
ロボット掃除機を使う前の床の片付けは、満員電車の通勤時並みのストレス!?使いこなすコツはある?
ドラム式洗濯乾燥機や食洗器などの便利家電は、忙しい子育て世帯にとって強い味方。スイッチを押すだけで、家を留守にしている間でも掃除をしてくれる"ロボット掃除機"もそのひとつでしょう。しかしロボッ...
家事をしているとテレビの音が聞こえない!テレビの音質を格段にアップさせる方法は?
ステイホームが続き、おうちでテレビや動画をたくさん見ている人も多いはず。しかし在宅勤務や休校によって家族みんなの在宅時間が長くなると、テレビが見えにくかったり内容を聞き逃したりといったこともありま...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
ルンバとか使っている家って(全自動ロボット掃除機)