いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

お掃除三種の神器!ほうきvs掃除機vsフローリングワイパー。最強・最推しの掃除道具はどれ?

掃除機・女性(白バック)

皆さんは家の掃除をするとき、メインとして使用する掃除道具はなんですか? 掃除の強い味方と言えば、三種の神器(?)「ほうき」「掃除機」「フローリングワイパー」ですよね。

『ほうきvs掃除機vsフローリングワイパー。この3つのうち、あなたが最強だと思う掃除道具はどれ? その理由は?』

それぞれにいい点・悪い点があるとは思うのですが、ママたちが選ぶ最強・最推しの掃除道具は、一体どれになるのでしょう!

私の最強・最推し掃除道具!

今回の掃除道具頂上決戦にエントリーされたのは

・ほうき
・掃除機
・フローリングワイパー

これらの3つとなりました。このなかからママたちの最強・最推しの掃除道具はどれかと、選んだ理由について紹介します。今回は自力で掃除をする道具しばりとなっていますので、自動でお掃除をしてくれる掃除機は入っていません!(笑)

1位:絶対的王者!圧勝で「掃除機」

『文明の利器!!』

『掃除機ですね~。掃除機がなかったら生きていけないです。掃除機を発明した人を尊敬します』

『やっぱり掃除機には敵わないと思う。ほうきはホコリが舞うし、細かい隙間にゴミが入ってしまう。フローリングワイパーは、ホコリは舞わないけれど取り残しがある。結果、最終的には掃除機をかけることになるので、掃除機に決まり!』

ママたちから見事1位に選ばれた掃除道具は「掃除機」でした。文明の利器、開発してくれた人に感謝したいというママの声には、激しく同感したくなる人も多いのではないでしょうか?(笑)

昔ながらのタイプや手持ちで小回りがきくハンディタイプ、場所を選ばず動き回れるコードレスタイプ。1種類ではなく選択肢がある点でも人気を集めたのかもしれませんね。

僅差で2位!床掃除の強い味方「フローリングワイパー」

『フローリングワイパーがないと困る』

『フローリングワイパーは神だよ』

『3種類のうちどれか1つにするなら、フローリングワイパーかな。ドライタイプでホコリを取って、ウェットタイプで仕上げる』

専用シートを装着するだけのお手軽さの上に、用途に合わせてドライとウェットを使い分けられる万能選手、「フローリングワイパー」が2位に選ばれました。

フローリングワイパーの最大のメリットと言えば、時間帯を選ばず掃除ができることではないでしょうか。さらには本体の軽量さやシート交換の手軽さなど、魅力をあげるとキリがないところもポイントですね。

長く愛されるには訳がある?3位「ほうき」

『小回りがきくしホコリや髪の毛が取れなくてイライラするなんてことがない!』

『電力も替えのペーパーも要らないし、夜中でも気がついたときにサッと掃除ができる。冷蔵庫と壁の隙間とか、下のホコリも掃きだせる。巾木(はばき)の上に積もったホコリまでも簡単にはらえる』

『掃除機だと重いし、掃除機を出してくる手間があるから面倒だなって思うことがある。でもほうきなら気が向いたときにササッと掃除ができるから楽。材質のいいお高めのやつが欲しいなと思っているところ』

フローリングワイパーと1ポイント差で3位になった「ほうき」。日本の古き良き時代を彷彿させる往年の名選手と言ったところでしょうか。床掃除だけに限らないところや、細い隙間掃除にも活躍するところが、フローリングワイパーとの差を生んだのかもしれませんね。

ほうきを使うとホコリが舞ってしまうことや、ゴミの取りこぼしが出てしまうことに苦戦する以外は文句なし? フローリングの部屋だけではなく畳の部屋にも使える万能さは、一度使うとやみつきになるのかもしれません。

ランク外だけどあると便利な2つの掃除道具

『粘着クリーナーかな。使った後に剥がしたクリーナーのゴミは出るけど、気軽に使えて大好き。髪の毛とかホコリとかもとれるから、洗濯物を畳むときとかに必ず粘着クリーナーをかけている』

粘着クリーナーは掃除だけではなく、洋服についたホコリを取るときにも重宝しますよね。テレビを見ながらハンディタイプの粘着クリーナーをラグにかける……なんて人もいるのではないでしょうか? 立ったまま使えるタイプもかなり便利でオススメですよ~。

『レンタルのフローリングモップ』

レンタルのフロアモップを使っているという声も。レンタルであれば定期的に交換してもらえるので、モップ部分のお手入れが簡単な点が魅力ですね。フローリングワイパーやほうきのように、時間帯を選ばず手軽に掃除ができるところも注目ポイントとなりそうです。

実はみんな「二刀流」「三刀流」?

『ほうきで掃き掃除をしてから掃除機でゴミを吸う。最後にフローリングワイパーで拭く』

『掃除機の後にフローリングワイパーを使う二刀流だよ』

『ほうきにしてもフローリングワイパーにしても、最後は結局掃除機を使ってしまう』

『ほうきで集めたゴミはちりとりだとすべては取りきれないから掃除機で吸う。あと2日に1回はほうきの後にフローリングワイパーをかける』

お掃除三種の神器、順位決定戦であったものの、ママたちの声を見ると二刀流・三刀流で掃除をしている人が多いようですね。筆者もフローリングワイパー(ドライ)から掃除機、最後はフローリングワイパー(ウェット)で締める流れです。

甲乙つけがたい掃除道具・三種の神器「ほうき」「掃除機」「フローリングワイパー」。掃除をする場所やそのときの気分、汚れ度合いによって道具を使いわければ快適なお掃除ライフが送れそうですね。みなさんの考える最強・最推し掃除道具は何位になりましたか?

文・櫻宮ヨウ 編集・山内ウェンディ

櫻宮ヨウの記事一覧ページ

関連記事

義実家 に関する記事一覧
<古いジェンダー意識>「女に大学はムダ」母に否定され続けた私が選んだ道【前編】まんが
一方私は、小学低学年で兄と離れ、ほぼ一人っ子のように育てられました。家には遊び相手がいません。私は家にいるときは読書ばかりしていた記憶です。両親は愛情深く育ててくれたと思いますが、兄のように期待の...
<介護の担い手は>【前編】義実家依存の義姉、いざ介護となったらノータッチ!?話し合いの結果は
高齢化社会の今、介護は誰にとっても身近な問題ですよね。ママスタコミュニティにもこんな声が寄せられました。 『先日義母が倒れ、入院してしまいました。私は都内在住、旦那には海外勤務の義兄と、地方の義...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
ほうきvs掃除機vsクイックルワイパー