いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

<使い切れ!>レモン汁1リットルの使いみち。大量消費できるアイデアを教えてください

140_レシピ_Ponko

そのまま口にするには酸っぱいレモン。料理やお菓子作りに使ったりお酒のお供にしたりと、普段からレモンを愛用しているママもいるでしょうか。ママスタコミュニティに、あるママから投稿が寄せられました。

『旦那の職場で取り扱っているレモン汁。賞味期限が近いからと、1リットルも持ち帰ってきたよ! 誰か使いみちを教えて』

投稿者さんは、旦那さんが持ち帰ってきたレモン汁1リットルの使いみちを教えてほしいそうです。ママたちは手元に大量のレモン汁があったら、どのように使うのでしょうか?

料理にもお菓子作りにも使えます

レモン汁は料理にもお菓子作りにも重宝するとコメントを寄せてくれたママたちがいました。

タレやドレッシングにピッタリ!

『お刺身やから揚げにつける』

『白だしがあれば、レモンうどん。あたたかくても、冷たくてもおいしい』

『塩こしょうとニンニク、七味唐辛子か唐辛子を入れて混ぜると塩レモンダレの完成! お肉に使えるよ』

『レモンドレッシングもサッパリしておいしいよ。酢の分量をレモン汁にかえて作ってみて』

おかずにかけるだけでなく、うどんつゆや塩レモンダレ、ドレッシングを作って活用しているママたち。レモン汁をどのように使うかをベースにして、献立を考えてみるのもいいかもしれません。

お菓子にすれば酸っぱさも気にならない?

『シフォンケーキ』

『レモン汁にバターと砂糖、卵があれば、レモンカードが作れるよ。レモンの皮もすりおろして入れるけど、なくても大丈夫。食パンに塗ると甘酸っぱくてすごくおいしいよ』

お菓子作りにレモン汁を使うママもいました。レモン汁をそのまま使うより、酸っぱさが軽減できるかもしれませんね。あるママはクリーム状の「レモンカード」をすすめてくれました。材料は無塩バター・砂糖・レモン汁・たまごの4つ。無塩バターを溶かして液状にしたものに、砂糖とレモン汁を加えて混ぜたら、溶いたたまごを加えて湯せんしていきます。混ぜてクリーム状になったものを、裏ごししたら完成です。保存びんを煮沸して冷蔵保存すれば、日持ちも期待できそうですね。レシピによって配合が違うようですので、お好みのレシピを見つけてみてくださいね。

カード:乳が酸や酵素の作用で乳化したもの。チーズやヨーグルトの製造過程でできる。凝乳。(広辞苑第七版より)

飲み物にアレンジ!消費ペースにも期待

食べ物だけではなく、さまざまな飲み物にアレンジする方法を教えてくれたママもいました。

大人はお酒、子どもは炭酸で割って楽しむ

『レモン酎ハイにしたら、あっという間になくなる』

『レモネード』

『レモンスカッシュ』

『サイダー割』

レモンの酸っぱさと炭酸のシュワシュワの相性も抜群! ママやパパはお酒で、子どもたちは炭酸水やサイダーで割ったらどう? とママたち。さっぱりとした飲み口なので、大人も子どもも思わずおかわりしたくなるかもしれませんね。

カフェ気分が味わえるレモン水

『レモン汁に2倍量のハチミツと水を入れて、はちみつレモン』

『ミキサーがあればレモン汁にはちみつと氷、水を適当に入れて、ハチミツレモンフローズンを作るよ』

『レモン水』

カフェなどで出されるお冷。単なる水かと思ったら、レモンの風味がして飲みやすかった経験をしたママもいるでしょうか。いつもの水にレモン汁をプラスするだけで、まろやかな水になるのなら試してみたいですね。

なかには自家製のはちみつレモンを楽しんでいるママもいるようです。はちみつのほんのりとした甘みとレモンの相性もピッタリ。自家製なので甘さや酸っぱさを自分好みに調整して楽しむのもいいですね。ただし乳児ボツリヌス症という食中毒にかかる危険があるため、1歳未満の赤ちゃんにハチミツは与えないようにしてください。

レモン氷を作っておくと便利だよ

『レモン氷を作っておいたら何かと便利』

『子どもがレモン好きなら、乳酸飲料と割ったり砂糖を入れて甘くしたりしてレモン氷を作る。レモン氷でかき氷はどう?』

賞味期限が間近なら、レモン汁を凍らせてしまうのも手かもしれません。冷たい飲み物を作るときにレモン氷をプラスしたり、かき氷で楽しんだりするのもいいですね。

ママたちの手にかかれば、1リットルのレモン汁もなんのその。料理やお菓子、お酒にジュースまで、ママたち直伝のレモン汁の使いみちは、実にレパートリーが豊富ですね。みなさんも気になるレモン汁の使いみちがあったら、ぜひ試してみてくださいね。

文・藤まゆ花 編集・Natsu イラスト・Ponko

藤まゆ花の記事一覧ページ

関連記事

<自信がほしい>【前編】周囲に流され、他人は他人と割り切ることができない。その心の底には何が?
ほかのママたちの堂々とふるまう様子や楽しそうにおしゃべりをしている姿を目にすると、他人と自分を比べてなんだか落ち込んでしまうことってありますよね。人と比較する必要はないと頭では分かっているのに、と...
<心の闇>【前編】他人の家庭を羨んでしまったことはある?配偶者、経済的余裕、幼少期の境遇……
自分のまわりの人を見て「いいな~」と思った経験は誰にでもあるのではないでしょうか。"隣の芝は青い"という言葉通り、嫉妬とまではいかなくてもふと羨ましく感じてしまうのは決して珍しいことではありません...
<子どもが巣立って>【前編】17年前のマイホーム購入を後悔。ローンもあるし夫婦2人には広すぎます
子どもが生まれたり親と同居をしたり、子どもが巣立って家を出て行ってしまったり……。長い人生、家族の人数が変わることもあるでしょう。今回の投稿者さんは、家にいる人の数が減ってしまったため、あることを...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
レモン汁1リットルの使い道