いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

<もしもの話>ミッションは1日で100万円を使いきること!何を買う?誰に使う?

026_ファッション_藤森スズメ

ママスタコミュニティには、ママたちからの相談や悩みがたくさん届きます。そんな中にときどき、変わり種の質問が投稿されることがあります。たとえばこちら……。

『今日1日で100万円を使いきらなきゃいけないとしたら、何を買いますか?』

とても非現実的な話ですが、この質問を受けて頭の中であれこれと想像をしてみると、なんだか気持ちがウキウキしてきませんか? 現実ではないのに、おもしろいですよね。この質問を見たママたちは、1日で100万円を使いきるために、何を買うのでしょうか?

1日100万円、まずは家のものを!

大多数の回答が、家の中のものを買い替えるというもの。高価な家電や家具を、どーん! と買う想像をするとすごく楽しいですね。

『家電製品。冷蔵庫、テレビ、エアコン』

『外壁塗装。足りないな……』

『電動自転車2台、オーブン、炊飯器、テレビ2台、ゲーミングpc、一眼レフ、残りは宝くじ』

『今買い替えたい家電や家具を買うけど、100万じゃ足りないかも』

100万円があれば、高級ブランド品を!

家計を気にしなくていいのなら、一生に一度くらい高級ブランドのものを悩まずに買ってみたい! そんな願いはどんな人にもありますよね。

『いくつかのブランドで予算100万円で出してもらったものを見比べてどちらかを購入するかなぁ』

『30分で使い切れるな』

『高級時計を買う。投資にもなるしね』

『札束を握りしめて、ずっと買いたかったブランドのお店に行く』

100万円にそんな使い方が!?

「100万円を使いきらなきゃいけないとしたら」という質問に、多くの人は「欲しいもの」を回答しましたが、中にはこんなに回答も。

『義母と縁を切る手切れ金にする』

『整形しようかな!』

『動物愛護に寄付する』

『お墓と永代供養料。夫や義実家と同じ墓には入りたくないから』

『あぶく銭ならぱーっとあそぶ。夫と半分こしてゲームのガチャに突っ込む』

家計から出るのではなく、ポンッ! と渡された100万円を1日で使いきっていいと言われたら? みなさんも想像してみましたか? その時間、なんだか楽しくなかったですか? 実際にはめったに起こらないことですが、想像するだけでもワクワクした気持ちになりますよね。「100万円あったらなにがほしい」と家族に聞けば、もしかしたらその質問から家族の会話が増えるかもしれません。質問を受けた人のイマジネーションを刺激しワクワクした気持ちを与える、とてもいい質問ですよね。皆さんの回答は、どうでしょうか?

文・鈴木じゅん子 編集・しらたまよ イラスト・藤森スズメ

【つぎ】の記事:<専業主婦だけど離婚したい>夫から「専業主婦のくせに家事も育児もできなさすぎ!」【第1話まんが】

鈴木じゅん子の記事一覧ページ

関連記事

<旦那からの一言>喧嘩するたびに「お前と結婚してやったんだ!」と言われる。なんて返すべき?
結婚とは、決してひとりでできるものではありません。双方の合意があってこそ成立し、「一生」を約束し合うはずですが……? ママスタコミュニティにこんな投稿がありました。 『旦那と喧嘩するたびに「...
<嫁姑問題の予防>【前編】将来、息子のお嫁さんに「これだけはしない」と思っていることはある?
みなさんは義母との関係は良好ですか? まるで本当の親子のようにとても仲良くしているという方もいれば、義母に対して思うところがあるママたちもいることでしょう。今回の投稿者さんは、ママスタコミュニティ...
<夕飯がゴミ箱に>中学生の息子がおかずを捨てて怒り心頭のママ。食べ物を捨てるのはダメだけれど……
みなさんは苦手な食べ物や嫌いな料理はありますか? 苦手なものが出されたときは我慢して食べますか? ママスタコミュニティには、夕ご飯に準備した魚料理を捨てた息子さんについて相談がありました。 『塾...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
今日一日で100万使い切らなきゃいけないとしたら