<びっくり!>「受験生も息抜きが必要」息子に内緒で合同家族旅行計画【第3話まんが:旦那の気持ち】
前回からの続き。今年始めに俺(ヨウスケ)の家族、母ちゃん、姉ちゃん家族で家族旅行をしようという話になった。「久しぶりの家族旅行!」と、母ちゃんと姉ちゃんは大盛りあがり。俺も久しぶりに旅館でゆっくりできるのがとても楽しみだ。
でも妻・セイコは反対するだろうなー……。そう思った俺は、セイコが断れないよう姉ちゃんから旅行のことを伝えてもらった。
セイコは以前から母ちゃんと姉ちゃんに苦手意識があるようで、これまで2人に反論したことはない。なのでうまく行くと思っていたのに……。たしかにダイスケは高校受験を控えているけど、受験勉強には息抜きだって必要だ。それに姉ちゃんのとこの長男(ハヤト)だって高校受験を控えているけど旅行は行くって聞いている。セイコが神経質なんだ。家族水入らずでワイワイ旅行すればダイスケたちだって楽しいに決まっている。ところが俺の予想とは裏腹にセイコは姉ちゃんに連絡をし、自分と子ども3人の旅行をキャンセルしてしまった。
集合場所で母ちゃん、姉ちゃん家族と合流したが何やら姉ちゃん家族が不穏な雰囲気だ。
ヨウスケ:「姉ちゃん、どうしたの?」
義姉:「ハヤトが車の中で英単語帳読んでいたらしくて、車酔いしたみたい。旅館に向かうの、もうちょっと待ってくれない?」
その後も……。
ハヤトを連れてきたのはかわいそうだったかな……。俺はなんとなくハヤトに悪いことをしている気分になっていた。ダイスケは家族旅行について尋ねたとき、「行かない」と言っていた。
俺は頑張るためには息抜きが必要、と思う性分だけど、ダイスケは受験当日まで勉強の手を抜きたくないのかもしれない。
きっとセイコはダイスケの性格を理解したうえで旅行に反対したんだろうな。そんな受験を頑張っている息子や応援している家族を置いて、俺はなんでひとりで旅行に参加しているんだろう……。むなしくなってしまった。セイコとダイスケに謝ろうと思う。
【第4話】へ続く。
原案・ママスタコミュニティ 脚本・子持ち鮎 作画・春野さくら 編集・Uemura