いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

<簡単メニュー>夕ご飯を作る気力がない、でも外食に行きすぎなので控えたい。みんななら何を作る?

0おすすめ043_ママ(単体)_わたなべこ
家事や育児、仕事に追われていると、夕方にはクタクタ……。夕ご飯を作る気力すらなくなってしまうこともありますよね。ママスタコミュニティに投稿をくれたあるママも、「夕ご飯を作る元気がない」と話しています。

『夕ご飯を作りたくない。外食は、最近誕生日や卒業式、入学式でしすぎていて、「さすがにな……」と思っている。そんなとき、みんなは何を作る?』

食事の用意をする気持ちにならないけれど、外食は避けたい。そんなときには買い物に行くことなく冷蔵庫にある材料を使い、手間と時間をかけずに作れるメニューがあると良いですよね。他のママたちからはそんなときのために、さまざまなアドバイスが寄せられています。

肉と調味料で完成!即席「肉料理」

『肉と野菜を炒めて焼き肉のたれで良いよ』

『玉ねぎと肉を炒めて焼肉のタレ。子どもは手のこんだ料理より喜ぶ』

『鶏モモを焼く』

もしも冷蔵庫に肉があったなら、調味料とあわせるだけで簡単に肉料理が一品できあがります。野菜を一緒に炒めれば、シャキシャキとした食感が加わったり、ボリュームもアップしますよね。そこに白ご飯とインスタントのお味噌汁があれば、即席定食も完成できますよ!

洗う食器を少なくできる「丼物」や「カレー」

『親子丼。簡単で安いし、美味しい』

『カレー。適当な野菜を入れてすぐできる』

ご飯を作りたくない気分のときには、もちろん後片付けもしたくないですよね。それならば食べた後の洗い物を少なくできる丼物や、カレーなどのかける系メニューもいいのではないでしょうか? レトルトでも多く販売されていますし、そういったものを使えば作る段階から洗い物を減らせます。自分に負担の少ないメニューを選ぶのも、ひとつの手なのかもしれませんね。

スイッチオンで簡単調理。放っておいてもできる「炊飯器メニュー」

『炊飯器で作れる料理は楽だし、手が込んでいるように見えるからオススメ。手羽元を買ってきて麺つゆを入れてスイッチオンで出来上がり!』

『米を水につけた後で、コンソメと鶏モモ肉を丸ごとと玉ねぎ荒みじんを乗せて炊飯。炊けたらケチャップやバターを入れるなりして混ぜる。チキンライスの出来上がり』

炊飯器にお米と具材を入れてスタートさせたなら、あとは炊き上がるのを待つだけ。炊飯器は簡単に炊き込みごはんやチキンライスを作ることができます。種類によってはオートメニューもあるので、炊飯時間の調整すら必要なくできる場合もあります。材料を入れる下準備さえすれば、失敗することなく美味しいメニューが炊きあがる。完成を待つだけですむというのは、大きな利点になってきそうですね!

「冷凍食品」も欠かせないお手軽メニュー

『冷凍餃子をたくさん焼きます。ご飯もなし』

『冷凍うどん。鍋焼き風に大鍋で作る』

『冷凍牛丼を常備している』

冷凍食品は電子レンジやフライパンで加熱したら完成でき、調理の過程を大幅に少なくしてくれる優れもの。コメントを見た限りでは、餃子を常備しているご家庭が多かったように感じられました。他にもうどんや蕎麦、パスタなどの麺類もあるので、それらをメインとして使うのも手。ピラフやチャーハンなどご飯類もありますし、ピザやお好み焼き、たこ焼きといった少し軽めのメニューもあります。種類が豊富にあるので、家族が喜びそうなものを常備しておくと、いざというときに活躍しそうです。

いざというときのメニューのストックを増やしておくと、困らず作れるかも!

『みんな、面倒くさくてもちゃんと作っていて偉いね。作りたくない日は、せいぜいフライパン1つくらいしか使いたくないわ』

夕ご飯を作りたくないと感じたときには、やはり作る工程や時間を少なくできるメニューにしたいものですよね。さらにプラスするならば、後片付けも減らしたいというのが正直なところではないでしょうか。もし使う調理器具や食器を減らしたいならば、フライパンや鍋1つでできるメニューも良さそうですし、他にもレトルト食品や缶詰、冷凍食品といった便利なものを取り入れていくのも良いでしょう。やる気がないときでも負担なくできるメニューのレパートリーをあらかじめ増やしておくと、いざというときにストレスなく食事を作っていけるのかもしれませんね!

文・こもも 編集・古川純奈 イラスト・わたなべこ

【つぎ】の記事:「給付金は俺の金」子どものお金でゲーム用のパソコンを購入した夫!信じられない……!【前編まんが】

こももの記事一覧ページ

関連記事

手抜きなのに家族に人気のメニューはありますか?自慢のおすすめレシピは?
家事のなかでも「食事作りはママが担当」というご家庭は少なくないでしょう。とはいえママだって疲れているときや、忙しい日だってあるものです。家族の誰かが代わって台所に立ってくれれば良いですが、そう...
忙しいママたちの「我が家の手抜き料理」を聞いたら、全然手抜きじゃなかった!
忙しい毎日を過ごすママたち。朝からバタバタして、夕飯の準備をする頃にはその日のパワーも残りわずか。「今日は、手抜き料理で済ませよう」という日だってありますよね。しかし主婦としてのスキルが高いママた...
パワー残数ゼロ。夕飯を作る気力がないときに作るママたちの超手抜き飯
日々の家事の中で、面倒だなぁと感じるもののひとつに料理があるのではないでしょうか。特に、1日のパワーをほぼ使い果たしたタイミングで作る夕飯。ときには、「作りたくなーい!」と暴れたくなる日もある...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
夕飯作りたくない時の夕飯、何作る?アイデアください