いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

パワー残数ゼロ。夕飯を作る気力がないときに作るママたちの超手抜き飯

063_レシピ_あい

日々の家事の中で、面倒だなぁと感じるもののひとつに料理があるのではないでしょうか。特に、1日のパワーをほぼ使い果たしたタイミングで作る夕飯。ときには、「作りたくなーい!」と暴れたくなる日もあるはずです。ママスタコミュニティには、そんなママたちがいかにその面倒な気持ちを乗り越えるかについて語り合うトピックがたびたび盛り上がるのです。

『もう面倒だ! ってとき、みなさんは夕飯に何を作りますか?』

もちろんテイクアウトでもいいはずなのですが、買いに行くのも大変な環境だと作るしかないですよね。作るのが面倒だと思っても、作るママたち偉すぎます!

面倒なときに役立つ簡単メニュー

とても、「面倒だ!」と思ったときに作るものとは思えない、しっかりしたメニューばかりです。ママって本当に頑張り屋さん!

『肉を炒めて焼肉のタレをかける!』

『チャーハン』

『ネギトロ丼』

『卵かけ納豆ご飯』

『明太子とご飯と味噌汁』

面倒なときに使えるアイテムはこれ!

調理の手間を減らしてくれる便利アイテムを活用しましょう! これさえあれば、面倒な夕飯作りが楽ちんになります。後片付けのことは、夕飯の後でパワーがたまってから考えましょう。

『圧力鍋でカレーを作る』

『ホットプレートで焼きそば』

『冷凍食品のパスタをレンジでチン! 冷凍食品と電子レンジは神』

『面倒なときこそ鍋!』

『ホットクックでリゾットはよく作る』

しっかり作っている風の超簡単メニュー

洗い物すら面倒……。そんなときに助かるメニューや作り方をご紹介。手の抜き方(?)が絶妙ですね!

『うどん。野菜を切って、うどんと一緒に鍋に入れて煮込んで終わり。米を洗うのも面倒だから』

『丼。肉だけ、もしくは玉ねぎを一緒に炒めて砂糖と醤油で味付け、黄身を乗っけてできあがり』

『豚肉をカリッと焼いて生野菜と一緒にポン酢で食べる』

『冷凍のチキンライスに、卵焼きを乗っけてオムライス』

『ミックスベジタブルとご飯でオムライス。洗い物もしたくないときは紙皿』

「これは手抜きだなぁ」と感じるものはほとんどなく、みなさんの普段の頑張りや知恵のすごさがわかります。冷凍食品をバランスよくストックして、電子レンジやホットプレートなどをうまく活用すれば、いざというときに役立つことがわかりましたね!

育ち盛りのお子さん、仕事から帰ってきた旦那さんや家族のために、面倒だけど頑張るママたちにエールを送りたくなるトピックでした。

文・鈴木じゅん子 編集・しらたまよ イラスト・あい

鈴木じゅん子の記事一覧ページ

関連記事

大量消費で大助かり!大根1本があっという間になくなるメニューをご紹介
大根がお手頃価格だと、カットされた大根ではなく1本丸ごと買う機会が増えますね。ところが、安い! と思って買った後に、「この大きな大根1本をどう消費するか……」ということで筆者は悩んでしまうので...
もうご飯作るのめんどくさい!疲れ果てたときの夕飯は何にする?
1日頑張っていると、夕方にはパワー残数がゼロに近くなることってありますよね。そんな日は夕飯の準備を前に動けなくなることもしばしば。「今日はやる気が全く起きない!」という日、みなさんはどんな夕飯...
鶏むね肉をおいしく簡単に調理するおすすめレシピ!育ちざかりのお子さんがいる家庭で大活躍間違いなし
成長に合わせてどんどん食べる量が増えていく子どもたち。もりもり食べてくれるのはとてもうれしいことですが、食費がかさんでいきますよね。家計を守るママたちは子どもの胃袋を満たしながらも節約をしなくては...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
もう面倒だ!ってときに作る夕飯は?