いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

「パパとママ」から「夫と妻」に変わる瞬間。「夫婦2人の時間」の過ごし方

子どもが産まれてから、夫婦2人の時間を過ごしたことがありますか?
お子さんが小さい頃は、なかなか夫婦ふたりきりの時間を持つのは難しいかもしれません。慣れない育児の中で、「夫婦としての時間を大切にする」という心の余裕はなかなか持てないというのが理由かもしれません。
でも子どもが産まれ、夫婦から親になり、「パパ」「ママ」という役割が増えたとき、親になったことへの意識が大きすぎることで、「夫婦」としての時間や意識、思いやりが少しずつ薄れてしまうことを経験しているご夫婦もいるのではないでしょうか?

親になっても、夫婦として、男と女としてトキメキを感じられる関係でい続けるのが理想かもしれません。しかし現実はなかなか厳しいもの……。

世の中のご夫婦は、育児の日々の中でどのように夫婦2人の時間を作っているのでしょうか? また、夫婦としてどのような過ごし方をしているのでしょうか?

「夫婦としての時間」について、ママたちの想い

お互いの誕生日は親に見ててもらって夜ご飯を食べに行ってます。子たちが寝てからの夫婦の時間は貴重だし大切だと思う。

自分の実家に預けられるなら、記念日くらいは2人で外食して飲んでゆっくりするの有りかな私は……

今年の記念日初めて2人で過ごしたけど、なかなか良かったよ

うちは毎年子どもを預けてる。あたしは夫婦の時間は必要だと思うしこれからも続ける

子ども寝てからとかふたりで晩酌するので充分

「夫婦の時間」についてのコメントが寄せられました。ご実家に子どもを預けたりしながら「夫婦の時間」を作っているマというママたち。なかには、子どもが寝てからのわずかな時間を「夫婦の時間」として過ごしている方たちもいました。たまにの時間だからこそ、新鮮な気持ちになれたり、息抜きになるのかもしれませんね。

夫婦で「結婚前のような時間」を過ごす

記念日に、旦那と2人で飲みに行った。

映画を観に行ったり、夜二人で飲み行ったりする。

映画とかカラオケ。2~3時間くらいかなぁ。

結婚記念日は何ヶ月も前から実家に子守りの予約してる~。映画行ったりドライブしたり、普段ゆっくり作れない時間作ってるよ。

結婚記念日とお互いの誕生日はデートしてる。うちの場合は義親がデートしておいでって言ってくれる。
だいたい4時間くらいかなー。映画とかカラオケとかプリクラとったりする。

年に1回2回、昼間映画に行く。

たまに平日昼間に仕事が休みになると、学校へ行ってる間7時間くらいデートかな。

映画やカラオケといった、結婚前のデートのような時間を過ごす方もいるようです。ほんの数時間でも、その数時間が「パパとママ」から「夫と妻」の関係へとなり、お互いへの気持ちや思いやりについて考える貴重な時間になるのではないでしょうか。
そんな時間を過ごすことで、お互いに日々の感謝の気持ちを言葉で伝えられたら、きっと夫婦の絆はさらに強くなるかもしれませんね!

 

文・鈴木じゅん子 イラスト・ももいろななえ

関連記事

いつか子どもが巣立ったら……夫婦二人の時間を楽しめる?
少し前に、女優の山口智子さんが俳優の唐沢寿明さんとの結婚生活の中で、「子どものいない生活をあえて選んだこと、二人でいる時間が最高です」とコメントされている記事を見かけました。ひとそれぞれの結婚の形があ...
“命・家族・絆”と向き合う4組の夫婦を描く映画『うまれる』 公開から8年越しのDVD化が決定!
(C)映画『うまれる』 2010年に公開されたドキュメンタリー映画『うまれる』を、ご存じですか? 『うまれる』は全国各地で開催された自主上映会を中心に、累計80万人以上の方が鑑賞した映画...
11月22日「いい夫婦の日」に想うのは「幸せ」?それとも……?
11月22日は「いい夫婦の日」です。日本中の夫婦に、よりいっそう素敵な夫婦関係を築いてもらいたいという願いから発祥したこの日。日付の語呂合わせの縁起のよさにあやかって、結婚記念日にしたという夫...
参考トピ (by ママスタジアム
子供預けて旦那とデート
夫婦2人の時間