いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

<再配達の防止>宅配ボックスって、家にあるとやっぱり便利?家の構造によって意外なデメリットも?

0おすすめ141_暮らしの知恵_Ponko

気軽にあちこちお出かけできないご時世もあり、この数年で宅配を利用する人が増えたようです。ネット通販愛用者のなかには、毎日のように荷物が届く人もいそうですね。そうした家庭にあると便利なのが、宅配ボックス。家人の代わりに荷物を受け取ることができる、ロッカーのような設備です。

マンションではよく見かけるものの、一戸建てではまだ少数

宅配ボックスを自宅に設置するかどうかで悩む人からの質問が、ママスタコミュニティにありました。

『一戸建てに住んでいる方、宅配ボックスは設置していますか?』

以前よりは目にする機会が多くなった気もする、宅配ボックス。しかしマンションなどに比べると、設置している一戸建てはまだ少ないようです。実際この投稿に回答した7割以上が、「ない」とコメントしました。

『あったら便利だなとは思うけど、なくても別に困っていない』

『お中元やお歳暮のシーズン以外は、あまり利用しないだろうから』

「そもそもそれほど通販を利用しない」と回答した方もいました。たしかにめったに使わない物なら、購入する必要性を感じないでしょうね。

『ほとんど私が家にいるから、必要ないかな』

常に家に誰かがいるのであれば、荷物を受け取り損なうこともないわけです。「専業主婦だから」「私が在宅勤務だから」などのコメントもありました。

『ポストの投函口は大きめにしてもらった。宅配ボックスは迷ったけど、結局付けなかった』

『欲しいけど、今はサイズで悩んでいる。大きい箱で来ると、入らないよね』

検討してみたことのある人も、ちらほら。投稿者さんと同じように設置を悩んだことのある人はいるようです。

待つ時間から解放される宅配ボックスは、やっぱり便利!

「ある」と回答した方々は、その使い勝手を教えてくれました。

『金庫みたいなやつを、後付けで買った。不在時でも荷物が入っているからラク』

いなくても荷物が受け取れる、宅配ボックス。使ってみるとその便利さを、しみじみ実感するようです。いくら配達時間帯を指定していたとしても、その数時間ずっと宅配便を待つのはけっこう大変なもの。人によっては今か今かと、ドキドキして過ごすこともあるでしょう。ボックスに入れてもらえれば再配達を頼む必要もないので、気がラクですね。

『後付けで買ったよ。縦横1mくらいのを設置している。お互い対面はイヤだし、家にいても置いていってくれるから便利だよ』

『玄関前に置いてある。ネットショッピングをよくするから、毎日のように来る宅配のお兄ちゃんと顔を合わせづらくて。インターフォンで対応してから「ボックスに入れておいて」とお願いして、お兄ちゃんがいなくなってから回収する』

たとえ家にいたとしても、誰かと顔を合わせたくないときってありますよね。対面しなくても受け取れるのは、大きな利点です。このコメントをくれた方は「パジャマ姿でも受け取れるから便利」と、教えてくれました。
また、配達員を装った不審者の話を、見聞きすることもあります。宅配ボックスがあれば玄関を開ける必要がないので、防犯対策にもなりそうです。

『トイレに気軽に行けていいよ』

家にいればいつでも宅配に対応できるとは、限りません。荷物が届くのはなぜかトイレに入っているタイミング……というのは、”あるある”ではないでしょうか? 調理中で絶対に手を離せないときだったり、着替えをしているとき、洗濯物の取り込みでベランダにいてインターホンの音が聞こえないとき、などなど。間が悪いタイミングは案外多いものです。

在宅しているのに、ボックスに入れられてしまう?意外な盲点

よいことづくめに思える宅配ボックスですが、意外なデメリットもあるようです。

『宅配ボックスを付けると、不在がちの家だと思われて泥棒に狙われやすい……というのを何かで見た。それでやめたんだけど、今は建売住宅ですら付いているよね。やっぱり付ければよかったかな』

宅配ボックスがある=この家の人は留守がちですよ、とお知らせしているようなもの、ということです。考えられなくもありません。しかし最近は以前に比べ、宅配ボックスがある家はそれほど珍しいものではなくなってきました。

『うちにはポストとくっついているタイプがあるよ。でもあまり大きくないから、活用されていない』

中身に比例して梱包(箱)が大きいこともありますよね。マンションなどにはかなり大きな荷物まで入るボックスもありますが、一戸建ての場合はサイズもそこそこです。宅配ボックスに入らず、結局”ピンポン”されてしまう場合も。設置している意味がない、と感じることもあるようです。

また、最近は「置き配」も浸透してきました。配達員が手渡しではなく、あらかじめ指定された場所に荷物を置いておくシステムです。指定場所は宅配ボックスだけでなく、玄関前や車庫などでもOKというのが一般的。盗難被害に遭うかもしれないという防犯面の不安はありますが、荷物が高額ではない場合はよさそうです。

『うちは玄関が奥まってるから、いつも玄関前に置いてもらってる』

家の立地や構造によっては、宅配ボックスを設置するほどではないと考える家庭もありました。

あれば便利かもしれない「宅配ボックス」。ただ設置には数万円ほどかかるようなので、費用も悩みどころです。コメントのなかには、費用の”安い置き配バッグ”を使っている人もいました。まずはこのあたりから試してみて、自分の家には本当に宅配ボックスが必要かどうかを一考してみてはいかがでしょう?

文・鈴木麻子 編集・すずらん イラスト・Ponko

【つぎ】の記事:<義母から絶縁?>「もう来なくていい!」気の利かない嫁に反省を促す【前編まんが:義母の気持ち】

鈴木麻子の記事一覧ページ

関連記事

目指せ「宅配便の再配達ゼロ」!ママたち実践中の荷物の受け取り方法とは?
ネットショッピングって、とても便利で、日々忙しいママたちの心強い味方ですよね。 一方で、仕事などで家を空けていて、荷物を受け取れないというママも多いハズ。主婦に特化した人材サービス「しゅふJOB...
宅配便の人が玄関チャイムを鳴らした後に玄関のドアをたたく……やめてほしいときは?
家にいるときに宅配便や来客の人などが、玄関のチャイム(呼び鈴)を鳴らすのは至って普通のことですが、間髪入れずに玄関ドアをたたかれるとドキッとしませんか? できるだけ早く対応するつもりはあっても...
宅配便を受け取るときもマスクをする?短時間だから神経質に思われていそう……
新型コロナウイルスへの感染防止のために新しい生活様式が提案され、人との間隔が十分とれない場合は、症状がなくてもマスクを着用することが求められています。強制ではないとはいえ、今は多くの人がマスクをしてい...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
アンケート。一戸建ての方宅配ボックスある?