いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

<ズボラがばれる質問>毎日掃除することは難しい!?みんなどれぐらいの頻度で掃除している?

0おすすめ138_暮らしの知恵_善哉あん

みなさんは、家の掃除はどれくらいの頻度で行っていますか? またどれくらいの範囲を行っているでしょうか。理想を言えば家のなか、すべてを毎日掃除できればいいのかもしれませんが、なかなかそうはいきませんよね。

『みなさんは家の掃除は毎日しますか? どれぐらいの頻度でどの程度の範囲をやりますか? 私は掃除が苦手で毎日はしていません。部屋が散らかっていたり汚くなったりはイヤだから、片づけたり粘着クリーナーや掃除機をかけたりはしています。あとお風呂の掃除も毎日します。

でもトイレや洗面台、キッチンや廊下の掃除などは、汚れが目立ってきたなと思う頃にようやく取りかかる感じです。キレイになると気持ちがいいし、スッキリした気分になるのはわかっているんですが、毎日継続して掃除をする気にはなかなかなれません』

掃除が苦手で毎日は難しいと話す投稿者さん。しかし話をよく見ると、部屋の片づけ・粘着クリーナーや掃除機かけにお風呂の掃除は毎日しているようです。これだけでも十分立派だと思うのですが、投稿者さんとしては、毎日掃除をできない場所があることに不安を感じているのかもしれませんね。

実際のところ、ママたちは毎日の掃除をどれぐらいの頻度・範囲でやっているのでしょう。ママたちの声をまとめてみました!

床の掃除は毎日派が多い?

『毎日掃除はしていないなあ。でも掃除機は毎日かけているよ』

『掃除機は毎日かけるかな。トイレは週3ぐらい。棚とかは全然拭かないから飾ってあるモノがほこりだらけ』

掃除機・フローリングワイパー・粘着式クリーナーなどを使った床掃除は「毎日している」という声が目立ちました。3種類すべてを毎日駆使しているママもいれば、できる範囲でどれかを使って掃除をするというママなどさまざまです。しかし皆さんなんらかの形で床掃除は毎日やっているようですね。

床掃除だけは毎日するという理由には、歩いたときに何かを踏んづけてしまったり、ラグや絨毯に髪の毛やゴミを見つけたりすると気分が悪いからという声が寄せられていました。

トイレ掃除の頻度は家庭ごとにバラバラ

『息子たちがいるからトイレ掃除は毎日数回やっている』

『掃除機は2~3日に1回。ちゃんとしたトイレ掃除も同じぐらいのペース』

家族構成や人数、生活スタイルなどによって、トイレ掃除の頻度は異なるようです。筆者はトイレに専用のフローリングワイパーが置いてあり、毎朝それで床掃除はしますが、全体の掃除は週に1~2回。しかしこれも小さなお子さんがいると汚れ方なども変わりますから掃除の頻度も変わりますよね。

普段は手軽にお掃除。休みにまとめてガッツリ掃除派も

『毎日フルで働いているし、体力ないし。だから毎日キレイに掃除なんてできないなあ。倒れちゃうわ~』

『トイレと風呂は毎日。キッチン周りもその都度掃除している。でも片づけが苦手で、片づけないと掃除機もかけられない状態。だから普段はフローリングワイパーや粘着クリーナーで見える所だけササッとやる程度。休みの日に一気に家中を片づけてから掃除機をかけるって感じ』

まとまった時間が取れないことから、毎日きっちり掃除をすることは難しいという声もいくつか寄せられていました。掃除機ひとつかけるにしても、床にあるものを片づけてからになりますから大変ですよね。そう考えると、普段はササッと小掃除をしておいて、お休みの日にまとめてキレイに掃除する方法もいいかもしれません。

意外に個人差のある家の掃除事情。自分のペースでいいのかも

毎日家中の掃除をするというママもいれば、普段はササッと小掃除ですませてお休みの日にガッツリ掃除をするママ。ご家庭によって家の掃除の頻度や範囲はかなり異なるようですね。

掃除をはじめとする家事の多くは、生活スタイルやお仕事・子育てとの兼ね合い、体力や気力などさまざまな要素が複雑に絡み合いますよね。そうなると、どのようなやりかたや頻度が正解かは判断しにくいことでしょう。

毎日家中の掃除をしたほうがいいかもしれないと思っていても、できないこともありますよね。毎日少しずつ掃除をするほうが性に合っているママもいると思います。ですから毎日の掃除の範囲や頻度は「人それぞれ」でもいいのかもしれませんね。できる日はやる、できない日は諦める。これぐらい楽に考えてみてはいかがでしょう?

文・櫻宮ヨウ 編集・山内ウェンディ イラスト・善哉あん

【つぎ】の記事:<お金がない!>年収200万円の旦那が発言「子どもの習い事を辞めさせるか」激怒!【前編まんが】

櫻宮ヨウの記事一覧ページ

関連記事

お風呂の排水溝、掃除の頻度はどのくらい?お手軽なのに汚れがスッキリする掃除方法もご紹介
みなさんお風呂の排水溝の汚れはどのくらいの頻度で掃除していますか? ある投稿者は「お風呂が臭い」ことに驚愕して臭いをたどったら排水溝が原因だったようで、みなさんはどのくらいの頻度で掃除をしてい...
「掃除は毎日」って当たり前!?ピカピカの達人ママたちに聞いてみた家掃除の頻度
みなさんは、どれくらいの頻度で家の掃除をしていますか? 毎日? それとも掃除の頻度を決めている? 友だちの家に遊びに行くたびにいつもピカピカで、どうしてこんなにキレイなのかと本気で驚くことってあり...
苦手な人の多い「トイレ掃除」、頻度はどれくらい?ハードルを下げるためにできることは?
突然ですがみなさん、掃除はお好きですか? キッチンやリビング、それにお風呂場や玄関など、きれいにしなければならない場所は家の中だけでもたくさんあります。しかし場所によっては、頻度も毎日であったり、...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
毎日掃除してますか?