いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

お風呂の排水溝、掃除の頻度はどのくらい?お手軽なのに汚れがスッキリする掃除方法もご紹介

pixta_23908559_M

みなさんお風呂の排水溝の汚れはどのくらいの頻度で掃除していますか? ある投稿者は「お風呂が臭い」ことに驚愕して臭いをたどったら排水溝が原因だったようで、みなさんはどのくらいの頻度で掃除をしているのかが気になったようです。それでは、ママスタコミュニティに集まったコメントをご紹介します。

排水溝はどの部分のこと?

『排水口のゴミ受けカゴのさらに下のトラップ部分のことだよね。湯船の排水で渦まくようにする部品を外して洗わないと石鹸かすとかが溜まって下水臭くなる』

投稿者が質問している部分は、ゴミ受けカゴのさらに下の部分のようです! ゴミ受けカゴを含めてどのくらいの頻度で掃除をすれば悪臭がしないのでしょうか?

排水溝の掃除の“頻度”はどのくらい?

それでは早速、ママスタコミュニティに集まったママたちの掃除頻度をみていきましょう!

頻繁に掃除している

『風呂掃除のときに塩素系漂白剤をかけている。パイプユニッシュとかはしたことがない』

『2,3日に1回塩素系漂白剤をしている』

頻繁に排水溝の掃除をしている方は、漂白剤をスプレーしてお手軽に掃除している方が目立ちました。

週1~週2ほど掃除している

『髪の毛が溜まる排水溝は、毎週。私は髪が長いし、年齢もあって抜け毛が多いごっそり溜まっている、石鹸アクのヘドロで、臭い』

『風呂掃除は毎日だけど、排水溝は週1。臭いなどないわ』

『2週間に1度は外して洗っている。その手前までは毎日やっている』

週1~週2ほどの頻度で掃除している方もいるようですよ。こまめに掃除をしたり、あまりゴミなどが出ないご家庭は、この頻度で掃除していれば臭くならないようです。

掃除したことがない

『賃貸だけど2年間したことがないと思う』

2年間掃除をしたことがないという方もいました! 臭いは気にならなかったのでしょうか?

排水溝の掃除の仕方は?お手軽な裏技もご紹介

みなさんは排水溝の掃除をどのように行っていますか? 掃除をお手軽にすませる裏技もコメントされているのでご紹介します。

排水溝専用の洗剤を使う

『排水溝専用の洗剤を使いなよ、スッキリするよ!』

排水溝には専用の洗剤があります。こする手間なく、排水溝に流れてしまった髪の毛やヘドロを溶かしてくれるので、愛用している方もいるようです。

塩素系漂白剤を使う

『泡タイプの塩素系漂白剤

● 歯ブラシ
● ティッシュ
● ビニール袋

1.髪の毛をきちんと取って、ビニール袋にいれる
2.歯ブラシなどで、かびをとる。
3.きれいに水洗いしてカビキラー塩素系漂白剤を撒く。

以上。定期的に掃除をしないと水はけも悪くなる髪の毛、石鹸、皮脂などが溜まりに溜まれば、悪臭もします』

塩素系漂白剤も、排水溝やゴミ受けのヌメリをとって除菌する専用の商品があるようです! こすらず汚れを分解してくれるので楽したい方にぴったりですね。

排水溝に汚れが出る前にグッズを使う

『銅でできていて、水流すとクルクルと髪の毛をボール状にしてくれる排水の網にしたらヌメリもなくなったし、掃除もすごく楽になったよ。まんまるになった髪の毛の玉ができるだけ。おためしあれ』

排水溝に汚れが流れてしまう前に、ゴミ受けで受け止めやすくするグッズがあるようです! 排水溝に行くまでに髪の毛や石鹸カスを止めてしまえば、定期的な掃除はゴミ受けだけで、排水溝の掃除は頻繁に行う必要がなくなりますね。

排水溝から悪臭がしてしまったら、すでに汚れがこびりついてしまっているということ。お手軽な方法でもお手入れしておけば、悪臭がする前に汚れを洗い流すことができるので、臭いが気になる方はぜひ実践してみてくださいね。

文・物江窓香 編集・しのむ

物江窓香の記事一覧ページ

関連記事

お風呂の床掃除って週何回くらいやってる?みんなが使ってる掃除用品とは?
家事のタイミングや回数は各家庭で異なります。リアルでママ友たちに掃除の回数などを質問をすると、自分は普通のことだと思っていても、それがある人によっては綺麗好きだと思われたり、反対にズボラだと思...
お風呂、いつ洗っていますか?ママたちの”お風呂掃除のタイミング”とその理由
家の中で家族みんなが利用する場所のひとつがお風呂です。水を利用する場所であるがゆえにこまめに掃除していないとカビが生えたりすることもあります。ただ、どこが汚れているのかよく見えないこともあるだけに隅々...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
お風呂が臭い!!