いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

<新米ワーママへの知恵>出勤は8時半、時間がなくて家事を効率良くできない!楽になる工夫はある?

115_働くママ_Ponko
外で働くママたちは、テレワークでなければ旦那さんや子どもと同じように出勤し、家を空けることになります。朝の限られた時間に家事をすると、まさに時間に追われている状態になりますね。ママスタコミュニティのあるママは、そのような忙しい時間でも家事を行っているようなのですが……。時間がなくて家事が中途半端な状態になることに、満足していないようです。

『パートや正社員で働くママに質問。朝出勤する前に、どれだけの家事を済ませている? 8時半に家を出る私は、朝食の片付け、洗濯、全部の部屋の掃除機+モップがけ。その他、猫の世話。子どもの髪を結んだり水筒を用意したり。時間がなくて、1階しか掃除ができない日もある。トイレや洗面台の掃除は毎日できていない。皆さんは、楽に家事をするためにどんな工夫をしていますか?』

朝ごはんの準備や片付け、洗濯や掃除、学校に行く子どもの準備をするなど、朝はやることがたくさんあります。自分の出勤時間が差し迫る中、少しでも効率よく家事をするために、働くママはいろいろな工夫をしていることでしょう。実際にどんなふうにして、家事を楽にしているのでしょうか。

朝は諦めた!帰宅してから家事をする

『洗濯は夜。家の中に干して寝る』

『洗濯は夜にやっているし、洗い物は水に浸けておくだけ。夜ごはんの後に1日分をまとめて食器洗い機に入れる』

『朝はお弁当を作って見送るだけ。家事は全て夜』

まずは家事の時間をずらすというナイスアイデアから。朝の忙しいときではなく、帰宅後に家事をするのも手です。夜ならば朝よりも時間の余裕があるでしょうから、慌てずに家事ができますね。また朝にバタバタすると気持ちが落ち着かず、忘れ物をすることもあるでしょう。そのような悪影響をなくす意味でも、夜の家事を取り入れるのも良さそうです。

便利な家電を積極的に使う!

『8時前に家を出るけれど、家事はそれほどやっていないよ。掃除は1階も2階もロボット掃除機』

『洗濯はドラム式で乾燥まで。朝ごはんの片付けは食洗機』

家事の負担を減らすために、便利な家電を使うママもいます。ロボット掃除機は、家に誰もいなくても自動で床の掃除をしてくれてありがたいですよね。他にも乾燥機付きの洗濯機や食器洗い機を導入することで、ボタンを押すだけで洗濯や食器洗いが終わります。家電が家事をしてくれている間は他のことができるので、時間の有効活用が可能になりますね。

週末など時間があるときにやれば良い!

『トイレと洗面台は週末まとめてします』

『週末はプチ大掃除をしてリセットするから、平日は完璧にやろうとは思っていない』

仕事が休みの日ならば、家事をする時間が作れそうです。そのタイミングで、普段はできない場所の掃除をする人も。念入りに掃除をすることで、忙しい日には気になるところだけをサッと軽く掃除をするだけで良くなります。掃除だけではなく料理の下ごしらえをして冷凍をしたり、お惣菜の作りおきをしたりしておくと、食事の用意をするときの負担が軽減できますね。

家族で家事を分担する

『洗濯と掃除機は旦那(夜勤)にやってもらっています』

『子どもの髪や水筒は自分でやらせる』

『旦那と手分けしたり、義父母に頼ったり。1人では働けなかったな』

全部の家事をママが1人でこなすのは時間的にも難しいでしょう。トイレやお風呂は家族みんなが使いますし、ご飯も家族みんなが食べます。それならば家事もみんなで分担してはどうでしょうか。それぞれが時間の都合の良いときに家事をするようにしたり、自分でできることは自分でするようにしたり。ママが1人で家事を背負いこむ必要はありません。

家事は手抜きをしてもいいんです!

『完璧になんてやらない、やる気もない』

『やる人はやれば良いけれど、正社員のフルタイムで平日はほとんど家いない。毎日完璧にやろうとすると息切れしちゃうよ』

仕事をしているママは、旦那さんや子どもたち同様に時間に追われています。その中で、家事を全部やろう、完璧にこなそうと考えてしまうと、できない自分にイライラしてしまいますよね。それならばいっそのこと、仕事の日は手抜きをしちゃおう! と考えを変えてみてはどうでしょうか。手抜きはサボりではないと思えれば、気持ちも楽になりますよね。生活をする以上、家事はなくなりません。完璧を求めるのではなく、逆にどこで手抜きができるかなと考えると、余裕が出てくるかもしれませんよ。

文・こもも 編集・しらたまよ イラスト・Ponko

【つぎ】の記事:<義母と私を比較する夫>「母さんは家事と育児が完璧だった」協力ゼロの夫に絶望……【前編まんが】

こももの記事一覧ページ

関連記事

<お祝いの無心>入学祝いをもらった上に30万円のパソコンを祖父母にねだる甥。買ってあげるべき?
大学進学が決まると、買いそろえるものがたくさん出てきます。そのなかで、比較的高価なものが「パソコン」なのではないでしょうか? そのパソコンに関して、ママスタコミュニティにはこんな相談がありました。...
<旦那からクレーム>【前編】常備菜を極端に嫌がり、カップ麺を食べる旦那。作ったおかずを残して……
小さいお子さんがいると家事が思うようにできないこともありますよね。特に火や刃物を使う料理をスムーズにこなすのは、なかなか難しいときもあるのではないでしょうか。効率を考え、常備菜を用意しておくママた...
<ダンナからクレーム>小学生のお昼ご飯にカップ麺はOK?「ちゃんとしたものを食べさせろ」と言われ
離乳食、幼児食とわが子が小さな頃は栄養面を細かく気にしていたママも、「まぁ、いいか」と少しずつ許容範囲が広がることがあります。成長に伴い食べられる物が増えるのに加え、子どもの食の興味が広がって...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
働くお母さん、朝の家事