いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

<結婚15年以上>今も旦那さんに胸キュンする?夫婦関係が冷え込み気味のママの質問に……

175_旦那_白目向き子_20201130使用

結婚してから年月が経つと夫婦の関係は冷めていく、というのが結婚の一般的なイメージでしょうか。しかし世の中には、何年経とうが相手に対して胸キュンできる夫婦がいるようです。

『結婚15年以上の人に質問。旦那さんに胸キュンすることはありますか? うちは旦那がどんどん太って気持ち悪いし、家事はやらないしで余計に腹が立ちます。太ってなかったころは、運動する姿も運転する姿も料理するところもかっこよく見えて、キュンとしてたのにな』

ママスタコミュニティに寄せられていたこの質問に、結婚15年以上のママたちから、さまざまな回答が寄せられました。

15年経っても胸キュンします!

長くいる時間が増えると、ときめきなんてなくなる! という人ばかりではありません。15年以上一緒にいても胸キュンできるし、「うちの旦那さんが一番!」と思えるママもたくさんいるんです。

『優しくていまだにキュンとすることはある』

『20年だけどキュンキュンする。「行ってきます」のキスも20年してるし、お風呂も一緒。いつか別れのときがくるから後悔ないように過ごしたい』

『キュンキュンするけど、セックスレス(笑)』

『仕事をしているので、いろんな男性に会うけど、うちの旦那が一番ステキだといつも思います』

『恋心的なキュンはないけど、好きだなぁーって思う瞬間はある』

長年共にして変わった旦那さんの体重……

質問者の方は、年齢を重ねて太った旦那さんがイヤだと言っています。容姿の好みばかりは人それぞれなので、何とも言えませんね。ほかにも体重が増えた旦那さんはいるよう。しかし旦那さんの体重増加をそれほど気にせず笑い話にできるママもいました。気にしなくていいものだと思えると楽ですよね。

『昔から太ってたけれど、更に太った』

『結婚17年。私は13kg、旦那は15kg太った(笑)』

『中年太りなのかお腹周りが貫禄出てきた』

胸キュンはしないけど、好きだとは思う

結婚から15年。胸キュンやドキドキはしないけれど、日々の中で穏やかに感じる旦那さんへの愛があるという意見も。これぞ、夫婦! という感じがしますね。

『穏やかだし、私の気持ちも察知してくれることも多いから助かる』

『キュンとはしないけれど、疲れて寝ていたりしていたら、お疲れさまとは思う』

『笑いのツボや楽しいと思えることが一緒だから居心地が良い』

『キュンはないけど、結婚当初から優しいし、旦那を選んで良かったと感じる』

何年経っても、旦那さんに胸キュンできることも素晴らしいですし、「胸キュンしています」と言えるのもまた素晴らしいですよね。仲良し夫婦のエピソードを呼んで、「私も旦那さんに胸キュンしたい」と感じる人が増えると、世の中に幸せ夫婦が増えるのでは?

もちろん長く一緒にいると、相手に対して「いやだなぁ」と思うことが出てくるのも当然。しかし欠点も受け入れて胸キュンできる夫婦関係を目指してみるのもいいかもしれません!

文・鈴木じゅん子 編集・しらたまよ イラスト・白目向き子

【つぎ】の記事:<デジタル遺品で不安になる遺族>友人の旦那が急死。遺品整理で出てきてしまったスマホ【前編まんが】

鈴木じゅん子の記事一覧ページ

関連記事

<価値観の違い>学生バイトがLINEで謝罪をしたら、昭和生まれの人が怒った!直接謝るべきだった?
ママスタコミュニティに「昭和生まれの方!」と、世代限定で質問を投げかけるトピックがありました。昭和時代は長いため、同じ昭和生まれでも高齢の方から30代前半まで幅広い世代がいます。 「謝罪なら電話...
<金の無心>【前編】年金暮らしの高齢両親が「援助して!」。家賃が高いけれど引っ越し拒否……
年老いた両親との関係性に悩んでしまうシーンは少なくないものでしょう。介護や同居などいろいろな問題がありますが、特にお金の面で頼りにされてしまうとつらいときもあるのではないでしょうか。今回の投稿者さ...
<旦那からクレーム>対面キッチンで後悔……。使ってみて分かるメリット・デメリット
毎日のように使うキッチンはママのこだわりが詰まった場所といえます。形もさまざまで、リビングが見える対面式や仕切られた空間になっている独立式などがあります。ママスタコミュニティの、あるママの家は対面キッ...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
結婚15年以上の人いる?