いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

<食パンにプラス>トースターから漂う香りがたまらん!食パンに何をつけて食べるのが好きですか

<食パンにプラス>トースターから漂う香りがたまらん!食パンに何をつけて食べるのが好きですか1
朝食はトーストした食パンが定番! というママもいるでしょうか。サクサク、もっちりと焼きあがった食パンの香り。「今日は何をつけて食べようかなぁ」と考えると、ワクワクが止まりませんよね。ママスタコミュニティには、あるママからこんな投稿が寄せられました。

『トーストした食パンに何をつけて食べるのが好き? 私はバターと塩』

投稿者さんはバターと塩をつけて食べるのが好きなのだそう。ママたちはトーストにどのような味つけをして食べているのでしょうか?

甘くする?それともしょっぱくする?

投稿者さんの質問に「食パンにつけるならコレ!」とママたちからの回答が続々と届きました。

ジャムやクリーム系かな

『ピーナツバター』

『ミルククリーム』

『フルーツジャム。イチゴとブルーベリーが好き』

フルーツがギュッとつまったジャム。はたまた甘さがクセになるクリーム系。どちらもホッとする甘さや味わいを楽しめます。たまにはプチ贅沢も兼ねて、各地で採れたフルーツのジャムをお取り寄せして食べ比べてみるのもいいかもしれませんね。

おかずに合う塩やソースが好み

『オリーブオイルと塩』

『バジルソース』

投稿者さんと同じように、塩やソースをつけて食べるのが好きなママもいました。パンと合わせるおかずによって、トーストの味つけを変えるのもいいですね。

チーズとの相性が抜群!

『とろけるチーズとケチャップ』

『クリームチーズとあんこ』

『クリームチーズとりんごジャム』

『クリームチーズといちじくのコンフィチュール』

溶けるチーズや、クリームチーズをトッピング。溶けるチーズは惣菜パンのような、クリームチーズはスイーツのような味を楽しめそうです。食パンとチーズの組み合わせは、想像しただけでも相性のよさが伝わってきますね。

シンプルにバターやマーガリンもいいけれど……

<食パンにプラス>トースターから漂う香りがたまらん!食パンに何をつけて食べるのが好きですか2
トーストにマーガリンやバターを塗っただけでも、おいしく食べられる食パン。しかしさらに何かをプラスして食べるのが好きなママもいるようです。

バターやマーガリンにプラスα

『はちみつバター』

『バターにはちみつとシナモン』

『バターとあんこ』

『バターとあんこ、バターとメイプルシロップ』

『マーガリンに砂糖をまぶす』

『バターにグラニュー糖のザラザラ食感が好き』

はちみつにあんこ、砂糖などママたちがバターやマーガリンにプラスしているものは、レパートリーが豊富ですね。

バターを使いたいけど塗りにくいのがイヤ!

『バターって硬くて塗りにくいのイヤじゃない?』

あるママはバターを使いたくても、硬くて塗りにくいのが難点とお悩みを吐露。するとトーストにバターを塗っているママが、塗りやすくなる方法を伝授してくれたのです。

『朝起きたらすぐ小皿にラップを敷いて、パンに乗せる分だけ取ってしばらく置いておくよ。ほかのことをしている間に塗りやすい硬さになる。急ぐ場合はレンチンで10秒』

たしかに冷蔵庫で保管しているバターをすぐに使おうとすると、バターナイフでもうまく取り分けできないほど硬いですよね。バターを塗って食べるのに苦戦している方は、寄せられたアドバイスを参考にしてみるのはいかがでしょう。食パンをトーストし終わる頃に、バターが塗りやすい硬さになっていれば、朝食の準備にとられる時間を短くできそうですね!

おかずも一緒に!トッピング系

食パンに具材をトッピングして楽しんでいるママもいました。トッピングは実にさまざまな組み合わせで、すぐに試したくなるようなものばかりです。

『目玉焼きにしょうゆをかけて、食パンにのせる』

『子どもたちはカマンベールチーズと生ハム、辛子マヨがお気に入り』

『ハムとチーズとマヨネーズ』

『ツナマヨ』

『明太マヨネーズを塗る』

『マヨネーズを塗って、砂糖を振りかけてトーストする。一時期テレビでやっていた食べ方だけど、意外とおいしい』

マヨネーズはハムやツナ、チーズなどとの相性も抜群! 忙しい朝は食パンとおかずをバラバラで食べるよりも、食パンにおかずをトッピングした方が効率よく食べられるかもしれませんね。

スーパーやコンビニなどで売られている惣菜パン。おいしそうに見えるうえに、買ってすぐ食べられる魅力もあります。食パンは一見、トーストする手間が面倒に感じられることもあるでしょう。しかしママたちのようにさまざまな味つけやトッピングで楽しめれば、また新たなおいしさに出会えるかもしれませんね。平日の朝食に時間をかけられない場合は、休日に少しリッチな気分が味わえるトーストを作ってみるのはいかがでしょうか。

文・藤まゆ花 編集・Natsu イラスト・Ponko

藤まゆ花の記事一覧ページ

関連記事

<一人っ子はかわいそう?>【前編】「親のことを話せる相手がいない」とママ友から聞いて不安に
みなさんのお子さんは何人きょうだいですか? 一人っ子の方もいれば、近所でも有名な大家族という方もいるかもしれませんね。ある投稿者さんのお子さんは一人っ子。どうやらご自身のお友だちがこぼしたひと言に...
<そんな程度のママ友関係>【前編】私がママ友から距離を置かれるキッカケとなった一言とは?
互いに友好な関係を保っていると思っていたのに、ひょんな一言から今まで築き上げてきた関係が崩れてしまうこともあるでしょう。ましてやそれが、出会って数年の「ママ友」であればなおのこと。互いの本音は...
<気になる他所の貯金額>【前編】え?月20万円以上!?みんなの毎月の貯金額はズバリいくら?
みなさんはひと月にどのくらい貯金をしていますか? お金の話はデリケートだからこそ、他人には聞きづらいものでしょう。しかし世のなかのママたちがどれくらい貯金しているのか気になりますよね。今回の投稿者...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
食パンを焼いて何を付けて食べるのが好き?