<親を施設に>「不慮の事故を未然に防ぐことも大切」自宅介護の末の悲しい出来事……【第4話まんが】
前回からの続き。妹と相談して母を老人施設に入居させることを決めました。しかし……実はまだ迷いもあります。
(……お母さんのことを本当に大切に思うなら、自宅で介護するべきなのかな……。それが「恩返し」なんじゃないの? 現にお母さんはそれを望んでいるんだし。でも、現実的にそんなことできるの……?)
答えが出ないまま自問自答を繰り返しています。そんなとき、職場の同僚が自身の体験を語ってくれました。
「もっと早く施設のことについて真剣に考えておけば良かったなって……。もし母が施設に入っていたら、今ごろまだ元気で生きていたかもしれないって思うと、後悔してもしきれないのよ」そう涙ながらにお母様のことを語ってくれました……。
「お母様を安全な場所にうつしてあげるの。それは立派な親孝行よ」
その言葉を聞いて、私は涙が止まりませんでした。過去のつらい体験を共有してくれた、飯田さんにとても感謝しています。母とまた話し合いをしたいと、前向きに思えた出来事でした。
【第5話】へ続く。
原案・ママスタコミュニティ 脚本・渡辺多絵 作画・ちょもす 編集・横内みか
※この漫画はママスタコミュニティに寄せられた体験談やご意見を元に作成しています。
関連記事
※<親を施設に>「まだまだお母さんの人生は長いんだから」親子、両方が納得する決断に【第5話まんが】
前回からの続き。自宅介護ができない状況から、実母を施設へ入居させることを決心しました。時がたち、私たちはお母さんの施設入所のための荷づくりをしています。
私たちは施設入所の手続きを進めました...
※<親を施設に>母と相談の上、施設に入ることを決意!だけど……「やっぱり家がいい」【第1話まんが】
私は現在、妹とその娘(姪)と一緒に通いで実母の介護をしています。妹の家も私の自宅も実家からそれぞれ車で15分圏内に住んでおり、家族の仲はとても良好です。父が他界してからは毎日のようにどちらかが実家に顔...
※<介護問題>認知症の義母。在宅介護の限界に、理解のない旦那「話より飯まだ?」【第1話まんが】
数年前の話です。結婚後、私(アカネ)は旦那(コウイチ)と7歳の娘(ナナミ)と一緒に義母と同居をしています。結婚当初から義母は優しく、とくに大きな問題もなく比較的平和に同居を過ごしていました。
そんな...