いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

<旦那からNG>「夕ご飯にお好み焼きはナシ」いやアリだよね?ホットプレートで叶う理想の食卓とは

<旦那からNG>「夕ご飯にお好み焼きはナシ」いやアリだよね?ホットプレートで叶う理想の食卓とは1
家族みんなでご飯を食べるときには、それぞれの好みを考えてメニューを決めていきますよね。でも、ときに旦那さんだけ好みが合わない……なんてこともあるのではないでしょうか。ママスタコミュニティに投稿をくれたあるママの家でも、そんな問題が出ているようです。

『私と子どもはお好み焼きが大好きなので、お好み焼きの日は他に味噌汁があれば満足。でも旦那は、夕ご飯にお好み焼きはナシだそうで。お好み焼きの具は、キャベツ、ネギ、コーン、イカ、豚肉。味噌汁はなす、玉ねぎ、油揚げにしている。遅く帰ってくる旦那には、お好み焼きは箸休め程度に出して、ご飯と他のおかずを作るか買ってきて出しています。旦那にとってお好み焼きは、昼食のメニューなのだそう。皆さんは、夕飯にお好み焼きはアリ? ナシ?』

野菜や肉、海鮮がたっぷり入っているお好み焼きは、ボリュームがあってお腹いっぱいになるメニューのひとつですよね。しかし人によっては夕ご飯でなく、お昼ご飯というイメージになってしまうことも。もちろんメインとして出すこともできますが、投稿者さんの旦那さんはおかずのひとつと考えたいようで、夕ご飯ならご飯とおかず数品も一緒に欲しいそうです。実際のところお好み焼きは、夕ご飯のメニューとしてアリなのでしょうか?

お好み焼きは夕ご飯になるの?

『うちは何回もお好み焼きが夕ご飯に登場していますよ。美味しいと言って、旦那も喜んでいますよ』

『わが家ならオッケー』

『お好み焼きは晩ごはんになります!』

投稿者さんのようにお好み焼きを夕ご飯として考えるママもいるようで、実際に何度も食卓に登場させているとのコメントも多数届きました。男性女性で考え方がわかれているわけでなく、コメントを寄せてくれたママの旦那さんのなかにもアリ派はいました。しかしその一方で、投稿者さんの旦那さんと同じく「お好み焼きは夕ご飯には向かないのでは?」という意見もありました。

『小学生の頃、夕飯にお好み焼きを食べたと友達に言ったら、「お好み焼きはお昼ご飯でしょ!」と驚かれた覚えがある』

『お好み焼きがメインなんて、うちではありえない』

なかには何気なく友人に話をして、全否定されてしまったショックな記憶をもつママもいました。育った環境や、土地柄によっても違ってくるのかもしれませんね。

ホットプレートで作るお好み焼きには、こんなメリットも!

また、もしもホットプレートでお好み焼きを作るならば、こんなメリットもあるようですよ。

<旦那からNG>「夕ご飯にお好み焼きはナシ」いやアリだよね?ホットプレートで叶う理想の食卓とは2

その1:他のおかずも一緒に作れる

『目玉焼きを作ったり、わが家はお好みパーティ』

『ホットプレートで子どもと作りながら食べる。旦那はホイル担当で、バターコーンや何かつまみを作りながらビール。最後は焼きそば』

『お好み焼き以外に、焼きそばやイカ焼き、ホタテバターも作る』

『お好み焼きの横で、焼きそばとか海鮮焼きとか野菜も焼いていたりする』

ホットプレートでお好み焼きを焼くと、空きスペースができるので、そのスペースを使わないのはもったいないですよね。そこを使って野菜や海鮮を焼いたり、ホイル焼きを作ったりするママもいるようでした。お好み焼きがメインでありながらも、家族の食べたいものも焼くことができる。品数を増やしたいときにはもってこいの方法なのかもしれませんね。

その2:好きなだけ具材を入れて、バランスとボリュームを調節できる

『お好み焼きだけで野菜も肉も摂れる』

焼く場所の広いホットプレートなら、好きなだけ野菜を入れられますし、他にも肉や海鮮、卵や小麦粉も入ります。野菜は加熱するとカサが減りますし、細かく切って入れてしまえば、苦手な野菜がある人でも、知らず知らずのうちにたくさんの野菜を食べられそうです。

『広島に住んでいるからキャベツたっぷり、中華ソバも入るしそれだけでお腹いっぱい』

『広島風。たっぷりのキャベツの量が半分になるまで蒸し焼きにして、小口切りの細ネギをたっぷりかけて食べる』

また、麺類を入れた広島風のお好み焼きならば、さらにボリュームたっぷり。これならば単品でも満腹になり、腹持ちの良いメニューにできるのではないでしょうか。

その3:家族の団欒の場にもなる

『私はみんなでホットプレートを囲んでお好み焼きを楽しみたいから、うちでは必然的に休日メニューになるよ』

家族みんなでホットプレートを囲めば、「焼けたかな? まだかな」などワクワクしながら待つことができます。嬉しそうに出来上がるのを待つ子どもの姿を見るのは、親としてとても嬉しいもの。自然と会話も増えるので、家族のコミュニケーションツールにもなります。きっとみんなで協力しながら完成させた一品ならば、とても満足感のある食事になってくるのではないでしょうか。

アリナシに答えはない!意見を合わせながら、楽しい食卓にしてみては?

『投稿者さんと子どもがお好み焼きが好きならそれで良いけれど、旦那さんは嫌なんでしょ? もし反対に投稿者さんが嫌だったらどうする? 作るほうに合わせてほしいけれど、食べるほうにも少し合わせてあげるのもありじゃないかな』

『個人的にはアリだけれど、旦那さんを否定するわけでもない。旦那さんみたいな考え方もアリだと思う』

「お好み焼きは夕ご飯としてアリかナシか」問題。どちら派も同じようにいて、どちら派にも強い気持ちがあることがわかりました。「ご飯のメニューは作る側に合わせて欲しい」という気持ちがあってもおかしくありません。ただ、できるなら家族には気持ちよく食べてもらいたいものですね。

投稿者さんの場合、旦那さんと自身の考えが正反対。お互いに認め合うことも必要になってくるのではないでしょうか。旦那さんはお昼ご飯としてなら単品で食べられるようなので、それを踏まえて休日のランチにするのもひとつの手です。また夕ご飯として食べるなら、旦那さんが家にいる日のメニューにして、ホットプレートで旦那さん用に違う食材を焼くのも手。投稿者さんは今も他におかずを作っているようですが、ホットプレートで作れば少しは手間も軽減できるのかもしれません。せっかく家族みんなで食卓を囲むのなら、みんなが「美味しいね」と満足しながら言える方法を考えてみるのは、挑戦しがいがありそうです。

文・こもも 編集・古川純奈 イラスト・なかやまねこ

【つぎ】の記事:<私の離婚エピソード>えっ別れた元夫がカッコいい!?離婚を後悔。これは未練……?【前編まんが】

こももの記事一覧ページ

関連記事

夕ご飯で「お好み焼きだけ」ってアリ?ナシ?美味しくするひと手間と、おススメの具は?
切って混ぜて焼くだけ! のお好み焼きは、ボリューム満点で食べ応えのあるメニューですね。ホットプレートなどを使ってみんなの前で作れば「作る楽しさ」も味わうことができるので、子どもたちからも人気のメニュー...
焼きそばはお昼に食べるイメージ……夕食に食べてもいい?付け合わせは何にする?
みなさんが焼きそばを食べるのは、どのようなときですか? お祭りの屋台で買う、キャンプなどのアウトドアで作るのを連想する人もいるかもしれませんね。ママスタコミュニティには、焼きそばを夕食のメニューに...
えっ!?本場関西は、たこ焼きにキャベツ入れないの?あなたは入れる派?入れない派?
地域によって、同じ食べ物でも作り方や使う食材が違うということはよくあります。でも今回ママスタコミュニティに寄せられていた質問を見て、筆者はびっくりしてしまいました。 『たこ焼きにキャベツって...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
晩ご飯がお好み焼きアリ?ナシ?