いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

<成長期でパツパツ>学校指定の体操服、小学5年生の3学期に新調はもったいない?先輩ママの意見は

6E63FCF2-BA7C-4CE4-A8E6-80B93ADFEC57
みなさんのお子さんが通う小学校では、学校指定の体操服はありますか? 入学するときに一式買い揃えた体操服も、子どもが成長するにつれて小さくなったり汚れたりして、6年間のうちに何度か買い直しているのではないでしょうか。ママスタコミュニティには、小学5年生の娘さんをもつママから体操服のことで相談が寄せられました。

『娘は5年生です。4年生のときに体操服を買い直していますが、またサイズが合わなくなってしまいました。娘は165サイズを希望しています。買い直しますか?』

こちらの相談があったのは、冬休みが終わってすぐの時期。4年生のときに買い直したということは、今の体操服を1年は着ているようですね。しかし小学校生活は、あと1年ちょっと残っています。この時期に買い直すかどうか迷っている投稿者さん。ママスタコミュニティを読んだママたちからは、どんなコメントが届いたのでしょうか。

悩む気持ちは分かるけれど買い直してあげて

『少ししか着ていないのに、もったいないって気持ちはわかる』

『子どもの服って大きめに買ったつもりでも、すぐ小さくなっちゃうよね』

投稿者さんが「あと1年だし……」と悩む気持ちに寄り添うママたちからは、「気持ちはわかるよ」とのコメント。しかしほとんどのママたちは「買い直してあげて」と娘さんに共感するコメントでした。

『6年生の冬なら悩むけれど、まだ1年あるから買うよ』

『サイズが合わないなら買うべきじゃない?』

『なんのための体操服なのか考えてみようよ。運動しやすくするための服でしょ。サイズが合っていなかったら意味ないよ』

体操服は学校生活のなかでは掃除で着たりフィールドワークで着たりと、毎日のように着る学校もあると思います。しかしもともと体操服は、体育の授業で着る運動のしやすい服のことですよね。サイズが小さいことで動きが制限されるようでは本末転倒。買い直しを勧めるアドバイスが投稿者さんに寄せられました。

女の子ならママが気にしてあげてほしい

また娘さんが5年生という点にも注目が集まりました。

『女の子なら体のラインが気になってくる年頃でしょ』

『まだまだ背が伸びるよ。女の子が体にピッタリな体操服なんて嫌だと思うよ』

『これから胸も出てくる。背丈だけじゃなくゆったりしたのを着せてあげたい』

さらに学校行事については、こんな意見も。

『運動会で全学年の子やその親に、娘のパツパツの体操服姿を見られるんだよ。可哀想。娘さんの気持ちを考えてあげなよ』

娘さんはこれから6年生になるのですから、年に1度の運動会がまだあります。小学校の全児童とその親御さんたちが集まる運動会。6年生なら最上級生らしい活躍の場があることと思います。そのときに娘さんが服を気にして伸び伸びと活動できないとしたら……。娘さんもママも残念な気持ちになってしまうのではないでしょうか。

買い直す時期はいつごろが目安?

入学のときに買った体操服。それぞれの家庭では何年生で買い替えているのでしょう。買い替えに目安はあるのでしょうか?

『うちも4年生になるときに買い直したよ。私も旦那も小柄だから、150でいけるかなと思って150にしたよ』

『毎年買っていました。サイズアウトじゃなくて汚すから』

『2年ごとに買い替えた』

『学校で、ほとんど毎日着ているんだって。毎年2、3着ずつ買っているよ』

毎年買い替える家庭もあれば、6年間の真ん中で1回の家庭もあるようです。買い替えは背丈の伸びだけではなく、小学校で着る頻度や使い方によっても変わってくるようですね。

高学年のママたちは、買い替えている?

さらに投稿者さんと同じように高学年になってから買い替えた家庭もありました。

『うちも5年生女子。つい先週買い直したところ。小さくなったのと墨の汚れがあったから。あと1年あるし、もったいないとか思わないけどなぁ』

『5年生で買い直した。6年生で洗い替えが必要になって、もう1枚買い足した』

『うちは6年生で買い直した。夏休み明けに着たら、だいぶ小さくなっていた。5、6年生のころって成長するよね』

子どもが大きくなる時期はさまざまあります。わが子の成長の様子を見ながら買い替えの時期を考えるのが良さそうですね。寄せられたアドバイスを読み、投稿者さんは買い直しを決めたようでした。

あんまり着ていない体操服。卒業後はどうしたの?

体操服は成長に合わせて買い替える家庭が多かった今回の投稿。お子さん小学校を卒業するときにまだまだ綺麗な体操服だったら、その体操服は何かに活用できるのでしょうか?

『6年生になってから買い替えた。うちは下の子にお下がりできる』

きょうだいがいれば、お下がり。下の子がちょうど良い背丈になるまで大事にしまっておけばいいですね。

『中学生になったら部屋着にできるよ。私は高校のときのジャージを卒業してもしばらくの間は部屋着にしていた』

『5年生のときに買い直したよ。今その体操服は、私の部屋着……』

卒業後、外出するときには着たくないと思いますが、家の中で過ごすときに着るのには、動きやすくて良さそうですね。わが子の着なくなった体操服をママが部屋着にすることもあるようです。

『中学校に入学して最初の宿泊研修のとき、「替えの体操服は小学校のときの体操服も可」と書いてあった』

中学校によっては、こんな配慮がある場合も。

学校指定の体操服は子どもの成長に合わせて買い替えている家庭がほとんどだった今回の投稿。「もったいない」と思うママの気持ちもわかりますが、娘さんの希望にママが寄り添うことも大切ではないでしょうか。娘さんが小学校を卒業するときには、新しい体操服をほかの用途で使うことを考えてみませんか? 「物を大切にしよう」と思うママの気持ちは、きっと伝わると思いますよ。

文・間宮陽子 編集・みやび

【つぎ】の記事:「私は一重でかわいくない?」娘にネガティブなコンプレックスを植え付けた義妹の発言【前編まんが】

間宮陽子の記事一覧ページ

関連記事

新1年生の水筒、幼稚園のときに使っていたキャラクターものはNG?そのまま使うか、新しく買い換えるべきか……悩むママたち
小学生になり、これまでとの違いに戸惑ってしまったというママたちもいるのではないでしょうか。なかでもわかりやすいのが、持ち物の変化なのかもしれませんね。可愛くて色とりどりで、好きなキャラクターのもの...
<旦那からクレーム>対面キッチンで後悔……。使ってみて分かるメリット・デメリット
毎日のように使うキッチンはママのこだわりが詰まった場所といえます。形もさまざまで、リビングが見える対面式や仕切られた空間になっている独立式などがあります。ママスタコミュニティの、あるママの家は対面キッ...
<無謀な住宅ローン>【前編】年収に見合わないローンを組もうとする旦那にモヤモヤ。一人で暴走中……
お金のトラブルはできる限り避けたいと誰もが願うものの、時には運悪く巻き込まれてしまうこともあるでしょう。今回の投稿者さんは3人のお子さんを持つママさん。「旦那が年収に見合わないローンを組もうとして...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
5年生 体操服買い直す?